G3X

2016年2月27日 (土)

ふるさと散歩

母が退院してからまだ行ってなかったので思い立って故郷へ

Img_0890_2


母もそれなりに元気でいてくれたので・・
雪解けの農道を歩いてみよう~♪

Img_0897 Img_0899


リンゴ・・桃・・ぶどう・・果樹園を歩いていると
春告草のオオイヌノフグリも顔出しています♪


Img_0894 Img_0927


ドライになった秋の草はうなだれている・・・

Img_0905

木々は風雪に耐え・・

Img_0902Img_0906Img_0910

空へ空へと・・芽吹きの時を待つ。

Img_0901

あぁ~志賀高原へ行きたかったなぁ・・・

Img_0932Img_0933Img_0934
このカメラG3Xは24mmから600mmまでの
高倍率ズームレンズがついているので試し撮り~♪

Img_0971 Img_0982

チューリップマークのマクロ機能で背景もボカしてみようかな~

Img_0983 Img_0992

露出も変えて・・・
まだ杉の蕾も堅いからこんなに近づけるけど
嫌な季節もやってきますね~もうグシュグシュですが(>_<)

Img_1000

お宮さんを後にしてお寺さんのほうから帰ろう

Img_1010

頭を雲にする北信五岳を眺めながら・・・

Img_1012 Img_1026

2月13日・14日の事でした~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

関屋浜へ

Img_0825

寒かったね~冷たかったね~晴れててもtyphoon

真冬の海風はハンパないね~!!

Img_0830


カモメも風にあおられて戻ってきてしまい

諦めたか柵の上で踏ん張っている・・・。

Img_0835

遠く見えるは佐渡汽船でしょうか~

Img_0837


おんぶしながらではさすがに600mmではピンボケですね~

冬に青空がみえるなんて珍しいので

幼稚園の帰りに寄ってみたけれど・・帰ろう帰ろう!!

夜には帰ろう~穏やかな関東へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

朱鷺メッセ31階から

Img_0795

展望室からガラス窓越しに~G3Xで

Img_0797

ふるさとの千曲川が新潟県に入ると名前を変え

信濃川となり・・日本海へ流れ込む

日本最長河川は信濃川と言われていますが

正式名称は『信濃川(千曲川をふくむ)』なんだそうです(汗sweat01

全長367kmのうち、千曲川は214km/信濃川は153km

同一河川なのに名前がかわるのは他の地方でもあるようですね。

昔はそれぞれの国(県?)で呼び名が違っていたことによるらしいのですが、昔の越後の国が信濃の国から流れて来たのだから『信濃川』とつけてくれたとしたら、それはちよっと素敵な事ですよね。

Img_0806 Img_0808
Img_0800 Img_0810

雪が降り出してきたので港を散歩するのは止めよう・・

風邪をひいてしまったら子守ができなくなるからね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

月と雲と蕾と

中秋の名月も・・・

15010

翌日のスーパームーンも・・・

001

重い体とボーっとした頭では・・軽く新しい相棒(G3X)で(^_^;)

001_2

月光に浮かびあがる花水木の蕾も

花後の夏から~もう翌年の準備をしていますね。

季節はめぐりめぐり~次に咲く用意を必ずしているけれど・・・

そんな季節を追いかけて追いかけているけれど・・・

なかなか追いつかず立ち止まってばかり。。。

姨捨も志賀高原も再び駆け付けた十日町も

体調がもどったら少しずつアップする予定です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)