名所・旧跡

2017年9月17日 (日)

神聖な湧水

忍野八海の湧水池は神秘的で、とても不思議なところ

_63a7479krcp

富士山の雪融け水がつくる澄み切った池を覗き込む人々

まるで夜空を泳いでるような鱒たち

底で輝いているのはお賽銭でしょうか

_63a7565krcp _63a7519krcp_2


八海全ては廻れませんでしたが深い深い澄み切った池にも

悠々と泳いでいる魚は・・・どこから来たんでしょうか?

_63a7494krcp

鴨たちも・・・水辺に咲く花も

_63a7526krc2p

どこか幻想的で不思議な雰囲気の忍野八海


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

めがね橋

163a3268krcp

新緑と赤い煉瓦と美しいアーチ「めがね橋」

明治25年からアプト式鉄道を支えてきた。

昭和38年新線開通とともに廃線に・・・

163a3211krcp 163a3239krcp

その新線も新幹線とともに廃線になり

めがね橋の上や数個のトンネルは整備され歩くことができます

163a3307krcp_2


バームクーヘンのようなトンネルに入ってみるとヒンヤリしてる

163a3335krc2p

163a3281krcp 163a3295krcp

径間数4、長さ91メートル、高さ31メートルで

我が国最大の煉瓦づくりアーチ橋

この美しいアーチは煉瓦だけでつくられたんでしょうか~

かつての煉瓦職人さんの技術は凄いですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

特急あさま

懐かしい「あさま」に会いに横川鉄道文化むらへ

163a2988krcp


昭和50年製 特急「あさま」 当時は夢のような列車でした~♪

急行「信州号」に比べると座席もふかふかで早かった!

2017615

中に入ってみると「DISCOVER JAPAN」のポスターが懐かしい!

客席は禁煙なのに・・・運転席には灰皿があるんだね~

163a3036krcp


当時、長野ー上野間は特急で3時間 急行で4時間

貧乏学生だった私はもっぱら急行自由席

163a2976 163a3154krcp

あれから「あさま」は新幹線になり横川ー軽井沢間はバスに・・・

かつて碓井峠の難所を乗り越えるためにあったアプト式

163a3075krcp_2

そのために横川駅では5分停車する・・

急いでホームに降りて釜飯を買ったものでした。

163a3160

横川駅にある本店おぎのやで食べた釜飯は

昔と変わらず美味しかったです!!

※モンゴル旅行記はしばらくお休みして今にもどります。

≪6月15日 群馬県横川駅「鉄道文化むら」にて≫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

千年桜

千年の枝垂れ桜を撮るには夜明け前から・・・と

車に乗り込み・・三春に着いたのは4時前

163a3060krcp

すでにカメラマンが数十人はいたでしょうか

A18a7920krcp

徐々に夜が白み始め幻想的な姿が現れる

A18a7929krcp

千年・・・気の遠くなる歳月を過ぎてなお咲き続けている

A18a7951krcp

刻々と対岸から朝日が顔を出し花びらを染めてゆく

A18a7980krcp

逆行に照らされて光が廻り優しく輝き出す

A18a7985krcp

三春の滝桜・・・あっぱれ!あっぱれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

石垣に咲く

白河小峰城の石垣は震災で10カ所以上も崩落

163a2790krcp_2

2013年から始まった復旧工事によって

7000個もの石が元の場所に戻され、今年も桜が咲いていました。

163a2818krcp

小峰城の石垣は国の史跡に指定されているため、元あった石を、

元の場所に、造られた当時の手法を用いて復旧しなければならず

A18a7788krcp A18a7794krcp

設計図や資料は残っていないので、

まず市民から写真を集めることから始めたそうです。

163a2893krcp

そうして一つ一つにナンバリングされたものを組み立て

地元の白河石によって補なわれ

震災に強い工夫は目に見えない部分にされてるとのことです。

163a2880krcp

まだ工事中のところはありましたが、

大勢の市民が桜とお城を観に訪れていました。

A18a7781krcp001

熊本城の石垣も数年後には、名工達によってよみがえる事でしょう!

 ≪ 撮影:2017年4月22日 福島県白河市 白河小峰城 ≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

春の雪詣

日光東照宮へは25年ぶりくらいでしょうか・・・3月27日

163a1938

思いがけず春の雪詣になりましたが

163a1949

しばし雪降る荘厳な日光の杜を散策

163a1975

大きな石鳥居をくぐると

163a1987

華やかな五重塔がお目見え

163a2033

A18a6708001A18a6736001A18a6765

163a2018

カメラを持って拝観するのは憚られるので・・ここまでとしましょう。

(前日の茂木ミツマタや真岡鉄道の様子はまたの機会に・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

寒風に立ち向かう朱色

寒風吹き荒れる中 力強い朱色に誘われて

この橋を渡ってみた・・・ 2月2日

Krca18a5665

真っ白な世界に雪煙が舞い

Krca18a5624

朱い灯籠に誘われ辿り着いた赤城神社

Krca18a5628

神社が除雪車を所有してるなんて流石ですね

Krca18a5629

雪の魔力をも吹き払うように朱塗りの神社は力強く美しく

Krca18a5633 Krca18a5637

手水の龍も渡り廊下も寒風に立ち向かってはいるものの

お賽銭箱は・・・しっかり木の蓋がしてありました!

A18a5634

よく見ると小さな小窓があり、そこにお賽銭を投げ入れ参詣!!

なんと、菊の御紋の両側に、五三桐に葵の御紋が!!

Krca18a5645

朱い神殿の赤城神社

この朱色は・・魔力に対抗する色・豊穣を表わす色

生命の躍動を現わし、古来災厄を防ぐものとし

神社や鳥居に多く使われているようです。

こんな吹雪にも美しい色を保っている事にも納得ですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

りんてつ

1984年9月14日 長野県西部地震によって出来た自然湖

その辺をず~っと歩いていると小さなトンネルに出逢う

Krc905a8390

そこはかつての森林鉄道があった場所

木曽檜を運び・・村人の唯一の交通手段だった『りんてつ』

Krc905a8499

滝越地区にはこんなに可愛い「りんてつ」が展示されています。

では覗いてみましょうか・・・

Krc905a8469

小学生を乗せて通学に利用されたたらしく

Krc905a8461

車体も椅子も運転席も全てが小さく可愛いのです。

20161020211

かつての子供達の楽しい声が聞こえてきそうです。

Krc905a8474 Krc905a8750

どこか懐かしい・・古き良き時代の足跡をなぞるように

Krc905a8480

この里山を歩いてみましょう・・・つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

アジサイをふんわり撮る~♪

まずきれいな所を切り取る・・終わりを見せない

905a4305amaguri 905a4349amaguri

どうしてもチラチラっと見えてしまう・・見せてしまうsweat01

ならばシックに~ふんわり多重したり・・しっかり見せちゃおうsweat01

905a4316amaguri 905a4322amaguri

お堀に垂れ下がるようにアジサイ山からたわわに咲いている

905a4334amaguri

下に潜って見上げてみれば・・・

905a4339amaguri

おーっ、私の好きな色が広がっている

次は、ふんわりボケを活かして撮ってみる

905a4354amaguri

はぁ・・・暑くて暑くてくらくらしてきました~sweat01

905a4360amaguri

高幡不動には初めて来たのに・・・粘れませんsweat01

それでも虹色に光る蜘蛛の巣に西日がきらきらしてるのを見つけたり

905a4367amagurijpgsa

こんな可愛い花があるとちょっと頑張れたり

905a4375amaguri

ハイエーススターバーストという名の小さ八重咲きアジサイ

905a4390amaguri 905a4387amaguri

他にもいろんな取り方を教えてもらったのに・・・

アジサイ山にはいろんなアジサイがあったのに・・・

高幡不動をもっともっと撮りたかったのに・・

暑さにはとても弱い甘栗はさっさと帰ってしまったのでしたsweat01

仕方ないよね~アジサイは雨が似合うんだから~また来年ですね。

  ≪7月1日 高幡不動尊にて≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

埋もれそうな展望台

北西の丘展望台は雪に覆われ

階段はスロープのようで

アイゼンがないと、とても怖くて昇れない

905a0399amaguri_2 905a0401amaguri_2

だから~大きな目のような1階だけぐるっと回ってみよう。

どれが東西南北なのかわからないけれど・・・

905a0381amaguri_2 905a0383amaguri

905a0416amaguri 905a0409amaguri


上まで昇った人たちが降りてきた・・彩雲を連れて


905a0406amaguri_3

≪ 2月27日 13:55~14:10 北西の丘展望台にて ≫


そう言えば・・2月26日往路のANA機からも


Img_1232


バスに乗ってからも・・・


905a9913amaguri


マイルドセブンの丘でも・・・


A18a2290amaguri


この「彩雲」は吉兆なんだそうですよ~♪

青空に雲が浮かんでいたら探してみましょう~

比較的よくみられる現象ですから(^_-)-☆


      。。。つづく。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)