神社・仏閣

2017年3月30日 (木)

春の雪詣

日光東照宮へは25年ぶりくらいでしょうか・・・3月27日

163a1938

思いがけず春の雪詣になりましたが

163a1949

しばし雪降る荘厳な日光の杜を散策

163a1975

大きな石鳥居をくぐると

163a1987

華やかな五重塔がお目見え

163a2033

A18a6708001A18a6736001A18a6765

163a2018

カメラを持って拝観するのは憚られるので・・ここまでとしましょう。

(前日の茂木ミツマタや真岡鉄道の様子はまたの機会に・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ただいま~♪

いつもなら長野市に入ると見えてくる高社山にそう声をかける

Krca18a0726

今回は・・信州でも最後に咲くあじさい寺で

赤いランドセルを背負った可愛い後ろ姿に

おかえり~暑かったね、と声をかける

Krca18a0661

ちょこっと帰省し、小さな親孝行旅をしたり~

Krca18a0711

5年ぶりくらいでしょうか・・合間に訪ねた信州のアジサイ寺「高源院」

Krca18a0676

今年はめちゃくちゃ早かったんですよ~とご住職

Krca18a0700

かつての「よみがえる青」より色あせてますものね

Krca18a0713 Krca18a0752

それでも山寺の参道を埋め尽くす青い花房は

Krca18a0757_2

変わらず優しく迎えてくれる

Krca18a0716

振り返ると・・夏雲がふるさとの山の上を走り

吹き上がる緑の風が心地いい・・

さぁ~そろそろ帰ろう・・母が昼寝から目を覚ます頃だから。

  (知床ワイルドツアー後編へ・・つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

霧の笹ヶ峰高原

霧の笹ヶ峰ダムをゆき・・200段の階段をのぼり

1a18a4260amaguri

深い新緑の湿った香りに包まれて30分ほど歩くと

3a18a4272amaguri

対のご神木に守られた朱い鳥居が現れる

5a18a4306amaguri

樹齢800年~1000年のミズナラ

「道姫」 と 「神彦」 である。

4a18a4295amaguri 6a18a4324amaguri

夢見平遊歩道にある稲荷神社の小さな祠を守るように

7a18a4325amaguri

夫婦のご神木が寄り添うように立っている

2a18a4265amaguri 9a18a4338amaguri

周囲の木々も大木が多く立ち姿もまた美しく出迎えてくれる

8a18a4335amaguri

6月9日 サンクゼールの丘から笹ヶ峰高原へ

次は・・野尻湖~アファンの森へ・・。。つづく。。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

姨捨・番外編

再び姨捨の棚田周辺へ

905a3575amaguri 905a3576amaguri

可愛い花だけは残しておいてくれた地元農家の方々

905a3598amaguri_2 905a3908amaguri

お声をかけると笑顔で応えてくださった方~有り難うございました。

905a3607amaguri 905a4134amaguri

観音堂も650万年まえの岩も~ありがとうございました。

A18a2099amaguri A18a2139amaguri

また来ます、必ず!次は田毎の月を観に田植えが終わった頃に♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

智識寺

905a3622amaguri

千曲市智識寺は、重要無形文化財に指定されているにも関わらず

本堂もご本尊の十一観音像も全て撮影OKで

若いご住職が丁寧に説明してくださいました。

905a3681amaguri 905a3685amaguri

なんと創建は天平12年(740年)

大御堂も天文10年(1541年)に再建されたもので、

茅葺き寄棟造りの禅宗様式の仏堂で

小さいながらも歴史の重みを感ずる建物でした。

905a3637amaguri_2


天井絵のシミもいかつい龍が眼を空け続けた証の様な気さえします。

905a3650amaguri 905a3656amaguri

905a3648_2

ご本尊の「十一観音立像」は

平安時代後期に行基自らが

彫り込んだと伝わる仏像で

像高306㎝、信州では唯一の

ケヤキの一木造りです。

これも国の重要無形文化財に

指定されています。

905a3667amaguri 905a3675amaguri

ちょうど境内には彼岸花が咲いていました。

905a3711amaguri

もしかしたらと撮った彼岸花・・

今年唯一撮ったものになってしまいました(^_^;)

905a3723amaguri 905a3732amaguri





| | コメント (0) | トラックバック (0)