公園

2017年4月 9日 (日)

ラクウショウの招き猫

招き猫ならぬ・・招き根っこ

7d2017441

久しぶりにEOSの実習で~これまた久しぶりに新宿御苑へ!!

多くの花見客で賑わう広場を離れラクウショウの林へ

A18a6779 A18a6772

それでも多くの方々が、この珍しいヌマスギの林にやってくる

立ち上がって手招きしてる招き根っこのラクウショウに誘われて

Krc163a2139

ニョキニョキと顔を出すラクウショウ(落羽松)が大変珍しく・・・

ほら、あそこにもひょっこり顔をだしているではありませんか♪

まるで招き猫のようにcat

A18a6791

☆ラクウショウ(落羽松) ヌマスギ(沼杉)

 ・針葉樹の高木 アメリカ原産 

 ・明治期に植えられたものは樹齢100年に(新宿御苑にも)

 ・名前の由来は沼地や湿地の近くで育つことが多いことから

 ・メタセコイヤは葉が左右そろって出てるのに対し

  ヌマスギは交互に出ている

 ・根が気根として地面から生えているのは呼吸のため「呼吸根」

                     ≪4月4日  新宿御苑にて≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

春を待つ人々

梅も咲き出しているのに・・

1krc_05a8025

下を向いて背中を向けていたら

Krc_05a8070

季節に追い抜かれちゃうよ~

Krc_05a8103

春を待ちきれなくて・・

Krc_05a8213 Krc_05a8524

モノクロからカラーへ!

Krc_05a8346

小春日和な上野公園

※モノクロの目になって撮ったものだけど・・

    春が待ち遠しいので色を撮り戻してみたんだよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

なごりの桜

桜の花びらが舞う

A18a4369

地元の公園へ・・・急いで行ってみよう!

A18a4366


ここ智光山公園へは何ヶ月ぶりだろう・・・

A18a4409


もしかしたら1年ぶり?

A18a4448


忙しかったからね~sweat01

A18a4472


娘たちからの呼び出しで~あっちにこっちにと幸せな時でしたheart01

A18a4529


広場へ続く小道にチューリップが植えてあったんだね・・

A18a4608


ここは広々として本当に気持ちがいいね~

A18a4647_2


老木もまだまだ元気に花をつけています~

A18a4601


やがて若葉が生い茂り・・・

A18a4717


日が落ちても・・夕日に輝き・・

A18a4776


水面を彩る 花筏

4月8日 智光山公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

大きな桜の樹の下で


レンズベビーで雨宿り~🎵

Sticker_20160414110157

ここ新宿御苑には地面に着きそうな枝振りの

大きな大きな桜の樹があちこちにあります。


Sticker_20160414110752

だから桜の大きな傘に入って雨宿り~🎵

Sticker_20160414110953

桜の傘から雨や撮り~

Sticker_20160414111143

そうね~近くで撮りたいよね


Sticker_20160414111408


仲良しさんも桜と撮りあいっこ♪

Sticker_20160414111632

下向きに咲く桜の花ですが

ここは桜の花に囲まれて撮れますね


Sticker_20160414111933

だからかな~行き交う言葉は多国籍(^-^;


Sticker_20160414112133

雨でも桜の樹の下を歩くと

何だか幸せな気分になりますね~

4月3日の新宿御苑から…

(今日もスマホ投稿です~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

さくらいろの雨


早朝の千鳥ヶ淵を後に~

After Candyは友と雨の新宿御苑へ

Sticker_20160413112320

引き続き、しっとり~ふんわりと

Sticker_20160413112454

多重露光してみたり…


Sticker_20160413112639

レンズベビーでふんわりぐるぐるに撮ってみたり


Sticker_20160413112816

望遠レンズで多重露光してみたり。

どこに行っても必ず見上げてみたり~


Sticker_20160413113223

いつも枝々は譲り合って空を彩っているね


Sticker_20160413113655

皆も譲り合って桜を楽しんでしますね

Sticker_20160413113840

雨も上がりますます賑やかになってきました~🎵

今日もスマホ投稿です~。。。つづく。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

大地の芸術祭#1

時の経つのは速く 想いはどんどん深くゆっくりに・・・

しばらく過去記事を写真で綴ってみます。

9月3日から6日まで 十日町へ

3年おきに開催される『大地の芸術祭』を紹介します。

第6回目の今年は新たに加わった作品も入れると

市内の里山に380点もが展示されています。

ほんの一部ですがご紹介します~!

9月4日 先ずは十日町南エリアから

☆飯山線土市駅『Kiss & Goodbye 』

A18a1175amaguri

可愛い駅舎から見ると・・・

A18a1191amaguri


☆飯山線水沢駅 『Kiss & Goodbye 』

A18a1193amaguri

この駅舎から作者が絵本の世界を造り上げたんだそうですよ♪

A18a1208amaguri

単線の本数も少ない飯山線・・この道は故郷信州へ続いてるんです!

☆『日本に向けて北を定めよ(72°33'2")

A18a1223amaguri

魚沼産コシヒカリと・・

A18a1234amaguri

こちらは第1回目の作品

A18a1230amaguri


☆『土石流のモニュメント』

A18a1270amaguri

崖崩れのあとに建てられた黄色いポール

A18a1292amaguri

4つのセル式堰堤はしたの東電の発電所を守るために造られた砂防ダム

A18a1277amaguri

ここは3.11のもう一つの被災地でもあるんです。

一番左側は草が生えていますが、

それは流れた土砂を詰めてあるから

右の2個は土砂とセメントを混ぜてあるから少しだけ生えている

真ん中の低いのはセメントだけだから何も生えていないんです。

        。。。つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

ヒトリぶらぶら撮り~六甲枝垂れ

8月18日・・・六甲枝垂れ

905a2170amaguri

檜で造られた幹から枝垂れる六角が美しいフォルムの六甲枝垂れ

905a2211amaguri

5年前の7月に完成したらしいから

以前、娘と来た時は気付かなかっただけなんですね(^_^;)

905a2187amaguri

カメラをお供に旅をすると、また違った目線で

違った景色が見えてくるから不思議ですね~

905a2320amaguri

美しい光と影を見つけられるようになったら

それが楽しくて病み付きになって・・

出会いを求めてまた出かけてしまう♬

905a2219amaguri

氷棚・・昨日の大雨で天空の水鏡のようになっている

905a2338amaguri

ようやく予定投稿も書き終えて・・・

しばらくデータの整理をしてから更新することにします~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

「春恋歌・しゅんれんか」発表しました~♪

春はまるで恋のように切なく甘く、

時には無邪気にはしゃいでみたり…

そんな春の彩にときめいて

「春恋歌・しゅんれんか」お届けします。

  芽吹き花咲く春にときめいて♪

24枚   テーマ:風  BGM:ジュ・トゥ・ヴー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

初めてのこども動物園

年間パスポートが600円っていうのも

こんなに餌をあげれるのも、とっても珍しく

嬉しかったんじゃないかな~お孫ちゃんもじぃじもあーちゃんも♬

A18a6020

先ずはガチャガチャに入った餌を100円で買い水鳥の池へ

A18a6041 A18a6039

黒鳥さんにも~白鳥さんにも・・・ミニブタさんにも

7d201554

ポニーや馬さんには、もちろん人参だね

A18a6201

餌をあげれるだけでなく、ふれあいタイムもあり

一番人気はモルモットでしたが大行列だったので羊やヤギのところへ

A18a6062 A18a6076

最初は柵の小窓から触れ合ってから中へ入れる時間まで待ち

先ずはもこもこの今年1月に生まれたモモちゃんに触ってみる

そして、大きな歯ブラシのようなブラシで仔山羊のブラッシング

A18a6109 A18a6072

そして、ときおり外で見ていたじぃじとふれあう(笑)

A18a6088

ライオンもキリンも居ないけれど楽しかったね

珍しい鳥もたくさんいたし、お猿さんにも餌やりできたし

ミーアキャットもカピバラもワラビーもバクもいたし

広~い緑の林の中の動物園は楽しかったね~♪

A18a6162

ふわふわ滑り台でいっぱい滑ったからかえろうか(^_-)

   ・・もう大きくなって自分の考えや気持ちを・・

   ・・しっかり言葉にするようになったYくん・・

   ・・そろそろ顔出しは控えようかな^^・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ちゅーりっぷの歌

A18a4830amaguri

たくさんの人 たくさんの色

だから・・・ちょっと小さくなって・・・

遠くから小さなワイングラスを探してみましょう~♪

A18a4833amaguri A18a4842amaguri

ひたち海浜公園たまごの森フラワーガーデンは

まだまだ可愛い姿を魅せてくれていました

A18a4843amaguri_2

ふわぁ~っと明かりが灯った雪洞が

今にも風船のように空に飛んで行ってしまいそうだけど

真っ直ぐで律儀な長いくび・・いや、長いくきが

ピシッと「気を付け」をしているようで

何とも可笑しくって不思議な花ですね~チューリップって♪

A18a4836amaguri

揃って並んでいるのもいいけれど

905a6766amaguri

混在しているのも良いですね♪

A18a4816amaguri

・・・みんなちがって みんないい・・・と

    詩った金子みすゞさんや

♬どのはなみてもきれいだな♬ と

   近藤おばあちゃんが詞に込めたように

みんなきれいに咲いていたひたち海浜公園

 (見ごろは過ぎているのもありましたが・・)

昨年の様子は↓↓↓こちらから~♪

http://www.digibook.net/d/a5958bd3b19fa005aa1cf4728bea9f8b/?viewerMode=fullWindow



| | コメント (0) | トラックバック (0)