お孫ちゃん

2016年8月26日 (金)

夏休み終了!

Sticker_20160826173840

孫たちと過ごした長い夏休みも終わり

愛しい時間は写真の中に…

児童館、ビニールプール、虫とり、花火

お絵かき、工作、バスや電車に乗るだけのお出かけ…

楽しかったね~賑やかだったね~

幼い子中心の生活はそれはそれは…

否応なしに元気になる毎日でした(^-^;

さぁ、そろそろ…

あーちゃんは甘栗に戻って頑張らないと(^_-)

と言うことでボチボチ通常更新に戻ろうかな⁉

(…と言ってもスマホ投稿ですが(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

夏休み~♪

Sticker_20160803233928

夏休み~で、お孫ちゃんがやって来て

たのし…にぎやか…可愛いくて

張り切って子守ちゅうにつき

しばらくブログ更新お休みします~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

夕陽を見に…


日本海に沈む夕陽がとっても綺麗だから

Sticker_20160618225728

お孫ちゃんと見に来ました~🎵


Sticker_20160618225844

お孫ちゃんはミラーレスを提げて

もっとあっちのほうも行ってみようよ


Sticker_20160618230412

ロープから先は行けないけど

ここから撮れば~と…

Sticker_20160618230638

夕陽が沈むと…

Sticker_20160618230928

お月様のほうも綺麗だね✨

Sticker_20160618231039

新潟市の今日の日の入りは19:08

Sticker_20160618231420

夕飯を食べてから出てきたけど

そろそろ帰ろうよ~また明日もいるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

第3王子誕生!

Sticker_20160330112328

次女のところにも王子が誕生!

甘栗にとっては第3王子です♪

遅れてヤキモしましたが

このとおりジャンボ君です‼

Sticker_20160330112859

生後7日目でこの笑顔💕

単なる反応にしては良く笑います♪

しばらくはまた行ったり来たりに~。

(スマホ投稿です)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

関屋浜へ

Img_0825

寒かったね~冷たかったね~晴れててもtyphoon

真冬の海風はハンパないね~!!

Img_0830


カモメも風にあおられて戻ってきてしまい

諦めたか柵の上で踏ん張っている・・・。

Img_0835

遠く見えるは佐渡汽船でしょうか~

Img_0837


おんぶしながらではさすがに600mmではピンボケですね~

冬に青空がみえるなんて珍しいので

幼稚園の帰りに寄ってみたけれど・・帰ろう帰ろう!!

夜には帰ろう~穏やかな関東へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

大地の芸術祭#4

9月5日と6日はお孫ちゃんと。

「アートってなに?」・・・上手く答えられませんでした(^_^;)

☆『再構築』

A18a1695amaguri A18a1675amaguri

A18a1651amaguri A18a1656amaguri


A18a1681amaguri

家の中も外も丸い鏡で覆われている♪

この地独特のかまぼこ型の小屋が点在する中を次はどこへ行こう

A18a1696amaguri

☆メイン会場のキナーレへ・・『蓬莱山』

A18a1712amaguri

A18a1717amaguri A18a1727amaguri


☆『もうひとつの特異点』

A18a1748amaguriA18a1752amaguriA18a1764amaguri

いたるところに在る空家を利用して全体をアートにしてるんですね。

A18a1795amaguri

☆ここも 空家の中がアートです♪

A18a1813amaguri

植物染料で染めた布が天井からの光を受けて水面に反射し

虹色が揺らめく~~~

A18a1842amaguri


☆『絵本と木の実の美術館』

2015raw

ここも廃校になった小学校全部がアートで埋め尽くされています。

A18a1900amaguri A18a1906amaguri

最後の3人の児童がモチーフになっているようですが・・・

A18a1918amaguri

雨が降る・・ふと窓に目をやると・・

A18a1952amaguri

そこには、きちんとした丁寧な里山の暮らしが垣間見えました。

      。。。つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

初めてのこども動物園

年間パスポートが600円っていうのも

こんなに餌をあげれるのも、とっても珍しく

嬉しかったんじゃないかな~お孫ちゃんもじぃじもあーちゃんも♬

A18a6020

先ずはガチャガチャに入った餌を100円で買い水鳥の池へ

A18a6041 A18a6039

黒鳥さんにも~白鳥さんにも・・・ミニブタさんにも

7d201554

ポニーや馬さんには、もちろん人参だね

A18a6201

餌をあげれるだけでなく、ふれあいタイムもあり

一番人気はモルモットでしたが大行列だったので羊やヤギのところへ

A18a6062 A18a6076

最初は柵の小窓から触れ合ってから中へ入れる時間まで待ち

先ずはもこもこの今年1月に生まれたモモちゃんに触ってみる

そして、大きな歯ブラシのようなブラシで仔山羊のブラッシング

A18a6109 A18a6072

そして、ときおり外で見ていたじぃじとふれあう(笑)

A18a6088

ライオンもキリンも居ないけれど楽しかったね

珍しい鳥もたくさんいたし、お猿さんにも餌やりできたし

ミーアキャットもカピバラもワラビーもバクもいたし

広~い緑の林の中の動物園は楽しかったね~♪

A18a6162

ふわふわ滑り台でいっぱい滑ったからかえろうか(^_-)

   ・・もう大きくなって自分の考えや気持ちを・・

   ・・しっかり言葉にするようになったYくん・・

   ・・そろそろ顔出しは控えようかな^^・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

雪の滑り台をすべるすべる~雪まつり

あちこちの雪まつり広場には大きな雪の滑り台があります

では、3歳になった陽くんに案内してもらおうかな~♪

A18a0048amaguri

十日町高校のグランドに出来た巨大な滑り台

A18a0025amaguri

ヘルメットをかぶって最初はママと滑ろうか~

A18a9990amaguri A18a9992amaguri


A18a0001amaguri

今度はボクひとりですべる~だって男の子なんだもん!

A18a0042amaguri_2

よ~し、次はタイヤだぁ~!!

A18a0034amaguri

ソリだってタイヤだってひとりですべれたよ~とドヤ顔の陽くん

次は空飛ぶ絨毯のようなソリに乗ってすべる~すべる~

A18a0178amaguri A18a0167amaguri

ハイタッチして・・よ~し、行くよ~~!

A18a0119amaguri A18a0120amaguri A18a0123amaguri

滑り出し上々~止まるのがちょっと難しいんだぁ(^_^;)

Raw5

何十回も滑って、ついにコツをつかんだ陽くん

A18a0181amaguri A18a0126amaguri

上手くなったなぁ~と係りのおじさんに声をかけてもらい上機嫌♪

A18a0203amaguri

さぁ~3歳にしてアスリートな顔してフィニッシュ!決まったね!

A18a0223amaguri

あと3回だよ~これ滑ったらあと2回だよ~そのあとは1回ね。

と、ママの声がかかる・・・

すかさず・・ちがうよ~2のつぎは3だよ!と、陽くん。

そりゃそうだ、引き算はまだ難しかったかな~

10まで数えられるようになったし、2+3は5って言えるんだけどね。

A18a0159amaguri A18a0160amaguri

そんなやり取りをくり返し、ようやくあと1回ね、と小さな指があがる

A18a0216amaguri_2

夜までめいっぱい滑り台を楽しんだ陽くん、お疲れ様でした(^_-)





| | コメント (0) | トラックバック (0)