夜空・月・星

2017年3月16日 (木)

3.11津南スカイランタン

3.11 6年前のあの日・・

この信越県境でも震災があったことをご存じでしょうか

Krc163a0533_2

日本中が恐怖と悲しみに押しつぶされていたあの日

あれから災害は幾度となく各地で繰り返されています

Krc163a0562


新潟津南町では『つなん雪まつり』のなかで

2012年から震災復興の願いを込めてスカイランタンをあげています。

Krc163a0576

19:30から1000個 20:00から1000個 計2000個のランタンが

これから夜空に舞い上がります!

Krc163a0636 Krc163a0678

願いを込めたランタンが雪国の夜空に舞い上がり

Krc163a0587

クライマックスでは「塔の上のラプンチェル」の挿入歌が~~♪

Krc163a0727

ゲストのラプンチェル役の小此木まりさんの歌声に乗って

幻想の灯りが次々と舞い上がり・・・

Krc163a0725

だんだん小さくなって星のように瞬いて夜空に消えてゆく

Krc163a0743 Krc163a0811

フィナーレの花火のあとにはボランティアスタッフさん打ち上げの

200個のランタンがあがり第41回『つなん雪まつり』は幕を閉じ

Krc163a0838

シャトルバスへの長い列が余韻とともに続きます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ラ・ラ・ラ・オーロラ♪

フィンランド・ラップランドでは3夜連続オーロラ!!

Krc_63a0060

ルオストでは満天の星とオーロラと私たち♪

そう叫びながら・・・

Krc_63a0082

道路の街灯に助けられ何度も記念撮影したり

翌日はサンタさんとオーロラフライトで

機上から北極圏のオーロラを見たり

Krc2_63a0185

ロバニエミでは山荘の近くで空いっぱいに広がるオーロラを

Krc2_63a0225

目を回しながら撮り続け

Krc2_63a0262

本格的な機材で参加したのは私だけだったので

Krc_63a0237

ほら、こっち!今度はあっちにも!!

わぁ~こっちも、撮った?! ヨシ!! と。

Krc_63a0241 Krc_63a0268_2

珍しい紫から赤いオーロラも出現し

大忙しの甘栗フォトでした~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

モンゴルの星空

極寒の遠い異国の地で夜空を見上げる

きらきらと宝石をちりばめた中にいるような満天の星空

降ってくるような・・と言うより届きそうなくらい星空が近い

Krc905a7497

標高2000mくらいはあるだろうか・・見渡す限りの大雪原

ぐるっと360度の地平線には遠くなだらかな山並みがあるだけ

ここはモンゴル・ホスタイ国立公園のツーリストキャンプ

ゲルに泊まり星撮りをしたモンゴル2日目から書いてみましょう♪

Krc905a7463 Krc905a7480

レストラン棟で美味しいモンゴル料理をいただいてから

さっそく星撮り開始です~モンゴルらしい建物やゲルを入れて!

Krc905a7465

敷地内のライトが夜空を照らしオーロラのようです

Krc905a7505

このときは我々のツアーしかいなかったので

敷地内のライトを消してもらいました~。

Krc905a7535001

こんなに天の川が肉眼でもはっきりと見えたのも始めてかも

10時にスタッフが火を見に来てくれるというので

ゲルにいったん戻ろう~私のゲルは右下の1番ゲル!!

Krc905a7541

スタッフがなかなか来ないのでそのまま寝てしまい・・・

3時頃来てくれたのかな・・・ゲルの中は温かく・・

-20℃~-30℃近くなっていたのかもしれない

外に出るのを躊躇っていたけど、4時に起きて再び星景撮影開始!!

Krc905a7898

天の川もずいぶん下になりましたね~

右下のゲルの前で両手を挙げているのは・・わ・た・し♪

コンポジットように1時間まわしてみたけど・・

こんなに星があったらグルグルし過ぎちゃうから

撮るのはカメラに任せて小ネタを仕込んで

あちこちに自分を入れて撮ってみたんです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

翼に乗って♪

翼に乗って窓から撮った異国の地・・・9月12日

Krca18a2076

赤く見えるのは大地なのか川なのか・・・ 9月12日 14:06

Krca18a2096

ハノイの街が見えてきました~! 9月12日 15:12

Krca18a2103

湿原? 雨季だから・・スコールで? 9月12日 15:14

近代的なハノイ空港で乗り継ぎ一路カンボジアへ~airplane

Krca18a2137 Krca18a2139

上空は気持が良いほど青空  9月12日 17:50

Krca18a2148

高度を下げ厚い雲をくぐり抜けると広大な湿原が現れる 18:57

Krca18a2161001

川なのか道路なのか、湿原の中に家が・・・もうすぐシエムリアップ

Krca18a2183

                     9月12日 19:00

案の定 すごい雨の中異国情緒あふれる平屋のシェムリアップ空港

Krca18a2185

ん?近づいてくるのはタラップ?

この雨の中歩くの? バスが来て一安心

着いた早々スコールの洗礼を受けた初めてのカンボジアの旅

5日間のカンボジア撮影ツアーの様子は追々書くとして。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月15日 復路は夜 

シエムリアップーハノイ間だけ窓際席だったので先にご紹介

Krca18a4941

9月15日 21:38 晴れてたので歩いて搭乗します♪

Krca18a4950


この翼の前の窓が私の席!

Krca18a4954 Krca18a4966

さらばカンボジア!!  9月15日 22:08

しばらくすると雲の上・・・満月に近い明るい夜空に☆星☆が!!

忍者レフをレンズに装着し星撮り開始!! 23:21

Krca18a4994

う~ん・・高倍率ズームレンズ手持ちでは1秒が限界か(汗;

単焦点の超広角レンズが欲しくなった瞬間でした。

カンボジア編はまだまだ ・・・つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

立山の星景340

立山の夜空にこんなに飛行機が飛んでいるなんて~

Kurimoto_20151112_3

11月12日 20:05から50分間に撮ったものをコンポジット

反省点はいくつもある・・・

まず、立山の雪渓模様ばかり気にしていて北を意識できなかった事

飛行機が入り過ぎてしまった事・・・等々

これも写真でしかできない事なので

まっ、次回につなげるとしましょう~(^_-)-☆

   *使用カメラ:EOS5DMarkⅢ

   **レンズ:EF16-35mmF2.8

   ***ISO6400 F2.8  8秒 340枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

立山連邦と星空

905a7437

室堂山荘からぐる~っと満天の星空を見上げいざ星景撮影スタート!

905a7458

北側はもみやっとして星が少なかったので

ここでこれからコンポジット合成用の撮影を21時までやってみよう

(合成したのはまたいつかアップしますね・・まだしてないし(^_^;)

905a7786 905a8142

翌日は更に晴れて天の川も見れたし、

風もなくこの時期にしては穏やかで星景撮影日和でした~♪

905a7802

では、今夜は50分ほどまわしてみようかな~

905a8148

肉眼で見えた以上に星が沢山見れるのは

これこそカメラのおかげ醍醐味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

もやもや~☆

905a1346amaguri

ペルセウス座流星群が極大の12日13日と

清里で夜空を見上げていたけれど・・・

905a1386amaguri

時々雲の切れ間から星空が見え隠れしてたけれど・・・

 (ポチットして大きくして見てね~星が写ってるから)


905a1404amaguri

朝?3時半ごろ晴れる予報で来てみたけれど・・・もやもや~


905a1735amaguri

祈り・・・草原にはずっと靄がかかって幻想的な景色の中

共に夜空を見上げた仲間の姿が一番フォトジェニック~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

はいむるぶし星景コンポジット#1

Kurimoto_02


先月の沖縄小浜島「はいむるぶし」での星空を合成してみました♪

ぐるぐるがややずれているから北北西でしょうか~

南十字星がまだ見えてこないので試しに建物をいれて撮ってみる

15秒 F2.8 ISO1600 5/16  21:11:40~21:33:39まで79枚

次に・・水平線の上に南十字星が見えてきたので長めにとってみる

Kurimoto_03


21:38:45~22:10:37    15" F2.8  ISO3200   114枚

飛行機が何機も横切っていたり流れ星がすっと消えたり

いつまでも飽きない星空でした~

水平線の上に弧を描いてる中心に南十字星があるはず★

翌日のサンセット広場のはまたの機会に(^_-)-☆

  (予定投稿です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

はいむるぶし星景

905a7694amaguri

遠~く、遠~く、2000キロの旅をしてここまで来たのは

南十字星の見える海岸で星景撮影をしたかったから

先ず、東の空にカメラを向けて、街灯りとビーチと星空を撮ってみる

905a7729amaguri 905a7730amaguri

水平線の上こぶし二つ分に南十字星が現れるはずなんだけど…

雲が邪魔をしているのか良くわからない・・・

ならば北側を向いて地上物を入れて撮ってみよう~

ヘッドライトを首から提げてたから

赤外線に照らされたハンモックがけっこう写っちゃいましたね(^_^;)

905a7838amaguri

9時半すぎてようやく南十字星が見えてきた

十字の下の星だけが厚い雲の中

(分かりやすいように十字を書き入れてあります)

『はいむるぶし』とは「南十字星」の事だそうです♪

北半球の日本で見れるなんて~!!

この後、15秒を25分ほど撮りましたが合成写真はまたの機会に(^_^;)

今夜は天の川は見えないのかな~・・・

905a7938amaguri

ん?水平線の上に星雲が・・・

これが天の川なんだそうです!!

10時半ごろ水平線の上に現れ始め、

徐々に斜めに立ってくるんだそうです・・知らなかったぁ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日はビーチとは反対側のサンセット広場へ

905a8687amaguri

こちらは西側に開けているので石垣島の灯りでしょうか・・・

905a8821amaguri

今夜も赤外線ライトで少し離れて撮ってますが・・写ってますね(^_^;)

905a8840amaguri


南の島らしくヤシの木を入れて・・・

なんだかヤシの木が笑ってるみたいですね~

905a8928amaguri

いろんなヤシの木があって面白いなぁ~

この下には、なんとホタルもぽっぽっ歩いていました。

歩いているから幼虫でしょうか・・・

905a8921amaguri

無限遠に合わせていたピントを50㎝にし

地面に置いて撮ってみました~多重とかしてみれば良かったかもね。

905a8944amaguri

11時半ごろから天の川も出てきたので、今夜もこれくらいで

ホテル「はいむるぶし」に帰って寝ないと・・  。。。つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

晩秋の上高地#4 満天の星空

905a9786amaguri

10月28日 半分に欠けたお月様は19時半には沈み

上高地の夜空は満天の星
905a9797amaguri

明るいうちに何となく目星はつけて置いたものの

モニターは真っ暗でピント合わせもままならない

岳沢の小屋の明りを目印に先ず30秒で撮ってみる

905a9811amaguri_2

写し出されたもので微調整して決まったらいよいよタイマーセット

30秒を60回撮ったものを合成してみるとぐるぐるの星景写真完成

Amaguri_2

さらに~あっちの樹の谷も撮ってみよう

905a9868amaguri

河童橋の上から天の川をきれいに撮ってみよう・・・

905a9875amaguri

まだまだ課題はたくさんあるけれど

上高地で人生2度目の星空撮影・・楽しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)