山野草

2017年8月31日 (木)

夏の終わりに・・・其の四

暁に紅い花

163a4256krcp_2


東雲が紅く染まる夜明け前

ツツジの朱い花も暁色に輝きはじめる

紅と朱が呼応するかのように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

夏の終わりに・・・其の三

実は・・見えないところで繋がっているんです

_63a7109krcp_2


霧の一沼

水面に浮かぶ白い花

水玉を乗せても笑ってるヒツジ草

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

雨のノリウツギ

朝靄にけむるノリウツギ

_63a6784krcp

峠に咲く白い花は ガクアジサイに似て雨が良く似合う

_63a7245krcp _63a7257krcp

川辺で雨に打たれる姿も 艶やかな葉と共に美しく涼やか

_63a7238krcp

7月29日・30日 志賀草津ルート及びチャツボミゴケ公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

水芭蕉

夏が来ると思い出す~♪

A18a8453krcp001

ミズバショウの花が・・咲いている・・

A18a8433krcp001

『夏の思い出』で有名なミズバショウですが・・・春の花です。

A18a8429krcp A18a8495krcp

雪融けの山や高原に咲いているのです。

A18a8131krcp


標高が高い尾瀬ヶ原では

初夏に咲いているので

夏の花に歌われたようです。

清らかに愛らしく

純白の苞をまとって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

春うらら

うららかで~のどかな春の里山

163a2356

影に日向に・・ひそりと

163a2360 163a2367
A18a7274 163a2527_2

春の息吹は力強く

A18a7295

野に山に里に 芽吹き花咲く

A18a7320

どっこい! こんなところにも・・・!!

A18a7565

なんじゃい駅の線路脇に咲くオキナグサ

A18a7579

電車が通っても・・・

163a2756

駅員さんにお聞きしたら・・どんどん増えているんだそうですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

里山さんぽ

遅い朝ご飯のあとは…

Krc905a8545

美しい里山風景が広がる滝越さんぽ

Krc905a8637

のどかで美しい里山も今頃は・・

Krc905a8708

長い冬に向かい閉ざされているのかもしれない

Krc905a8725

上を見ても・・・下を見ても・・・

Krc905a8689 Krc905a8724

ひっそりと・・凛として・・潔く

20161020212_2

うつむいてても・・嘆いても仕方ない・・と教えてくれる

Krc905a8666

「しあわせ信州」のポスターの言葉のように

<山と対話し、自然のリズムに耳を傾け、森から学ぶ>

<美しい山々に抱かれ、自然とともに生きる知恵を育んできた>

Krc905a8540

そんな姿勢や感性は私にも流れている・・・

と、信じて撮ってゆこう~これからも。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

雨の竜胆

竜胆・・りんどう・・信州の県花である

905a5032

雨で朝日が見えず、渋峠から戻る途中陽坂を過ぎた辺りから

雲が切れ西の空が朝焼けになり始める・・

A18a1197

前日も雨の中、県花「りんどう」に逢いに山田峠へ

そこには雨に濡れ靄がかかった中、閉じたままの青紫の花が

A18a1142 905a4985

まるで青いハート2つを半円形の雫に閉じ込めてるような・・

まるで閉じたパラソルか・・キャンディブーケのように可憐な姿

A18a1170


リンドウは秋の花ですが

山に咲いているのは今が一番きれいかもしれません

A18a1153


こんなきれいなリンドウには初めて逢えたかもしれない

雨だからかな~鮮やかに凛として見えたのは。

ちなみに信州の県木は「しらかば」

県鳥は「らいちょう」 県獣は「かもしか」

8月27・28日 久しぶりに志賀高原へ行ってきました~

        。。。つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

雨上がりの石ノ湯ロッジ

激しい雨音もいつしか止み窓を開けてみる・・・4:25

そうだこんな朝はロッジの周りを散歩してみよう~!

A18a5020amaguri

高原の朝・・雨上がりの冷たい空気が気持ちいい

A18a5017amaguri001

今年のレンゲツツジは霜にあいいまいちらしい

A18a5058amaguri

花も虫も全身に雫を纏っている

A18a5156amaguri A18a5117amaguri

今頃は蛍が飛び交っているだろうこの川

A18a5095amaguri

手持ちでどこまでスローシャッター切れるかな・・・

F18 ISO100 で、なんとか1/5秒までスローに出来た!

A18a5087amaguri

いつのまにか空一面にもこもこ雲が走ってる~

この雲もあっという間にどこかに消えてっちゃったので

小一時間ほど散歩したし部屋に戻るとしよう!

A18a4816amaguri_2

前日の朝「オハヨー」ってきてくれたキセキレイが

A18a5189amaguri

この日はもっと近くまできてくれました~

同じ鳥かな~まだ若鳥のようですが、

今度はまた来てね、と挨拶に来てくれたんでしょうか~。

もう一月もまえのことです~すみません。

まだまだ紹介仕切れませんが、6月の志賀高原はこれにて終了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

花咲く上高地

905a2559amaguri

上高地にもニリンソウがいっぱい咲いてました

905a2791amaguri

林の中・・・遊歩道の傍らにも

A18a7866amaguri

薄いピンク色のものや・・こんな緑色の変形種も

905a2742amaguri

また、ガクアジサイに似た花「オオカメノキ」も

905a2502amaguri

木漏れ日にきらきら~透過光できらきら~

A18a7811amaguri A18a7765amaguri

水辺できらきら~

905a3045amaguri

スポットライトを浴びてきらきら~

A18a7819amaguri

他にもいろんな山野草が咲いていました~

20165111213

エンレイソウ・・ネコノメソウ・・ウスバサイシン・・ユキザキ・・

クルマツクバネソウ・・ワスレナグサ・・etc

名前を教えてもらっても直ぐ忘れてしまう・・・

だから間違っているものもあるかもしれませんが(^_^;)

905a3261amaguri

上高地の記事はあと一つ「生き物たち」を紹介して終わるとしましょう。

             。。。つづく。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

ニリンソウの谷

今年も行ってきました~軽井沢ニリンソウの谷

Raw

ニリンソウと言うくらいだからVサインのように2輪ずつ咲いている

A18a7381amaguri2 A18a7437amaguri2

だから・・今年こそ2輪一緒に咲いてるのを撮らなくっちゃ~と。

A18a7423amaguri2

ニリンソウの他にも2個2個・ニコニコ咲いてるのを集めてみた^^v

A18a7357amaguri2


軽井沢の花サクラソウも2カ所に^^v

A18a7641amaguri2 A18a7504amaguri2

アマドコロも花房が2個ずつだし・・シダもくるんと2葉・・・^^v

A18a7451amaguri2 A18a7529amaguri2

木には若葉が二葉・・・巣箱が2個・・^^v

A18a7457amaguri2

見上げた空には若葉がにこにこ踊ってる~^^v

森を歩くのは、なんて気持ちがいいんでしょう~♬

 ≪5月9日 軽井沢にて≫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧