レンズベビー

2017年8月20日 (日)

百日紅

夏の盛りに長い間咲き続ける花 『百日紅』 Crape myrtle

ようやく晴れ間が見えたので、近所のサルスベリ畑へ行ってみた

_63a7388krcp

お盆前に通りかかった時は白花の木も盛んに咲いていたのに

濃いピンクの花だけが名残り惜しそうにさいていた。

_63a7394krcp _63a7405pkrc

たぶん長雨に元気をなくしてるだろう~と

久しぶりにレンズベビー・ベルベット56で撮ってみた。

_63a7420krcp

この植木屋さんの畑には よく見るといろんな花色がある

_63a73832pkrc_63a7423krcp_63a7409krcp

薄ぴんく  白  濃いピンク

他にも紫がかった花や名前にあるように紅色のものもある

百日紅と書いて「サルスベリ」と読む

幹がつるつるで猿が滑って登れないから「猿滑」とも書くそうだけど

この花には百日紅が似合ってる♪

あと一ヶ月もするとクレープ状の花びらが落ちて

地面が白やピンク色に彩られるはず・・・そしたらまた行ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

大きな桜の樹の下で


レンズベビーで雨宿り~🎵

Sticker_20160414110157

ここ新宿御苑には地面に着きそうな枝振りの

大きな大きな桜の樹があちこちにあります。


Sticker_20160414110752

だから桜の大きな傘に入って雨宿り~🎵

Sticker_20160414110953

桜の傘から雨や撮り~

Sticker_20160414111143

そうね~近くで撮りたいよね


Sticker_20160414111408


仲良しさんも桜と撮りあいっこ♪

Sticker_20160414111632

下向きに咲く桜の花ですが

ここは桜の花に囲まれて撮れますね


Sticker_20160414111933

だからかな~行き交う言葉は多国籍(^-^;


Sticker_20160414112133

雨でも桜の樹の下を歩くと

何だか幸せな気分になりますね~

4月3日の新宿御苑から…

(今日もスマホ投稿です~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

LENSBABY で ハロウィーン

905a6875amaguri

いつからでしょうか~かぼちゃの飾りであふれるようになったのは

905a6879amaguri

2年ぶりにやってきた横浜イングリッシュガーデンYEGも

HALLOWEEN の飾り付けでとってもにぎやかでしたが

905a6520amaguri

新しいレンズ VELVET56 を試したくて

お化けやゾンビとはかけ離れて

ひたすらふんわり柔らかく撮ってみました~♪

905a6528amaguri 905a6533amaguri

レンズベビーでもSweet35(50)とは違って

ファインダーで見てた以上にボケて周りがぐるぐるになるみたい

905a6851amaguri_2

開放から徐々に三段階ほど絞って撮ってみて~と。

905a6778amaguri905a6779amaguri905a6780amaguri

開放F1.6はボケ過ぎなのでF2.8 F5.6 F8で撮ってみる

お花を撮ってみると多重の様な効果もあって楽しい♪

905a6808amaguri905a6500amaguri905a6797amaguri

表情がとっても柔らかくなる不思議なレンズ♬

905a6633amaguri 905a6555amaguri

堅い造花もこの通り~

905a6737amaguri 905a6738amaguri
     < 開放 >              <絞り込み>

905a6864amaguri 905a6865amaguri

905a6866amaguri

この日は他にも100mmマクロと24-70mmも持ってきましたので

てんとう虫さんで比べてみましょう~

905a6703amaguri 905a6677amaguri
<100mmマクロF4.0>          <24-70㎜ F4.0>

905a6690amaguri001_2

VELVET56にレンズ交換した頃は

てんとう虫さんも降りてきてしまいましたが同じF4.0です~♪

10月22日CandyPhotoLessonでハロウィーンを柔らかく撮るでした。

川合先生Candyの皆さまありがとうございました~♪






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

台風一過

1dsc_0035

<7月9日 18:43> 低気圧が近づくと頭痛に悩まされて

まだ晴れ間があった昼間はごろごろ寝てたのに・・・

激しく降り出した頃~やっと買い物に出かける、あまのじゃく甘栗

それから夜通しDBアルバムやらお礼状作成に精を出し

2dsc_0040_1

<7月11日 16:37>訪問先の玄関を出ると・・・

ドラマチックな雲間から光芒が射してるじゃ~ありませんか!!

・・・と、最近はスマホのカメラ機能がアップしたので

気軽にシャッターを押してSNSにアップしたりして遊んでます。

さて、冬の雪国生まれの甘栗はとにかく夏が苦手でして・・・

大型台風が通り過ぎてムシムシ度が一気にアップしてる時はsweat01

近場で短時間撮影を~と言う事で

レンズベビーを装着して光のシャワーを撮ってみようかな?

1905a3083amaguri

う~~~ん・・・手持ちじゃぁ上手くいかないsweat01

百合の花の下にババーッと虹色の光芒を入れたいのに・・・sweat01

3905a3094amaguri


光のシャワーは微妙な角度で探すのが難しい・・・sweat01

汗は噴き出すし・・蚊には刺されるし・・・一時中断して家の中へ

2905a3091amaguri_2

かゆみ止めを塗って~

長袖長ズボン、首にはタオルで重装備でリベンジ

1905a3097amaguri

ぎゃぁ~光のシャワーが多すぎました~!!

光と同じくらい汗も拭きだして~くらくらしてきたので

カメラを置いて・・クーラーをつけてこれを書いてますぅ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)