水・川・湖

2017年2月23日 (木)

名残の寒々紋

冬模様を少し振り返っておこう~春が来る前に。

Krca18a5087

シュカブラなのか・・・氷紋なのか・・・

Krca18a5613

舞い上がるのは雪なのか氷の粒なのか

Krca18a5453 Krca18a5505

雲を蹴散らし・・木々をくねらせ・・枝枝に凍り付く

Krca18a5473

こんなブリザードな日でも大沼は釣り人で賑わっていたけれど

Krca18a5541

小沼にはだあれも居ない・・・

Krca18a5579

ただ・・雪煙が・・時折舞っているだけ・・・

Krca18a5593

小さな御神渡もハッキリ見えるほどつるつる凍ってる

ここにはワカサギはいないのだろうか・・・。

このあと40分ほどで前橋方面に下りると

雲一つ無い青空が広がっていた。あ~ビックリ!!

<2月2日 赤城山小沼にて。>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

氷上のエスカルゴ

冬になると・・厚い氷に覆われる赤城山大沼には

透明な、あるいは色様々なエスカルゴが出現する

Krca18a5068

それは、ワカサギ釣りのテントである。

Krca18a5119 Krca18a5124

釣れますか~と中の釣り人に声をかけると見せてくれました!

Krca18a5070_2

わぁ~なんて綺麗なんでしょう~!!こんなにキレイな釣果なら

翌日のブリザードでも釣りを楽しむ気持が分かった気がしました。

Krca18a5359001 Krca18a5360001

穴を開けるのを突き刺し飛ばされるのを防いでいるんですね。

Krca18a5390

二人用でも一人用でも、多くは何人かの仲間で来てるようです

Krca18a5414

そんな中、一人きりで準備するのはとっても大変そうです・・・

Krca18a5436

とくにこんな日は・・・2月2日 早朝

Krca18a5437

岸辺の旅館でお昼を食べていると・・・

若い大学生の2グループがやってきて・・

釣果は?・・・8人で4匹!! 3人で2匹!!

楽しい?と聞くと「はい、楽しいっす!!」と笑顔

このあと、天ぷらにしてもらい釣りたてのワカサギを

仲良く分けて美味しそうに食べてましたよ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

ブリザードをゆく!!

2月2日 朝6:30になっても吹雪は止まず

Krca18a5220

しびれを切らした釣り人が氷上のブリザードに消えてゆく

Krca18a5239

ここは・・アイスランド?南極越冬隊?

Krca18a5255

いえいえ、群馬なんですよね・・・恐るべし赤城山大沼

Krca18a5262

さぁ、我々も氷上を歩いて行こう~!!

振り返ると・・・若者たちがブリザードの中を楽しそうにやってくる

Krca18a5264

Krca18a5266 Krca18a5267

「撮らせてね~」 「いいんすかっ!」と笑顔が返ってくる

Krca18a5273

仲良く手をつないでいるようだけど・・

ワカサギ釣り用のテントを二人で引っ張りながら

Krca18a5279 Krca18a5303

彼らもまたブリザードの中にきえてゆく・・・

Krca18a5315

一番近くで準備を始めていたワカサギ釣りクルーに 密着

Krca18a5310 Krca18a5312

穴を開け・・魚群探知機を入れると

Krca18a5318

ほら、ここにピンクの帯があるでしょ~これはいっぱいいる魚たち

その上に青いのが動いてるのは泳いでる魚たち

Krca18a5328

で、ここに決まったようです~「頑張ってくださいね。」

「こんな中で写真なんか撮れるんですか~もの好きだね」と

「釣りも一緒じゃないですかぁ~」と言うと

「そっか~趣味はいっしょだね、どんなときも楽しいからね」

と、笑い合う・・・凍てつくブリザードの中で♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

氷上を照らす

赤城山大沼が厚い氷に覆われてるというので

Krc_mg_8968

そのど真ん中で星景を撮りたいとやってきた 2月1日

Krca18a5157

40~50センチも結氷しているのに波のまま凍っている

Krc_mg_8981

赤城神社へかかる朱い橋に夕陽の影が斜めに射しこんで

Krc_mg_9022

陽が沈むと徐々に雲に覆われ・・

やがて雪が降り始め・・どんどん吹雪になり、ついに星は見えず。

このど真ん中で新しいレンズで撮りたかったなぁ~満天の星空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

アイスモンスター

Fisheye で撮ってみると・・・

_05a8850pjpg

冷たい氷柱もまるで生きているように迫り出してくる

Krc2_05a8798

まあるく目のようになったり

Krc2_05a8935

まるで生きているように岩の間を蠢き出し

Krc2_05a8876

氷柱の獅子頭に睨まれて縮こまってしまうかのよう・・・

Krca18a4973

やがて日は落ち氷瀑が黄金に輝く。。。乙女の滝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

SUWAn Lake

諏訪湖に白鳥が飛来している、というので

Krc2_05a8575001

一周16kmの諏訪湖を廻ってみると

Krc2_05a8586001

氷の波が押し寄せていたり

Krc2_05a8598001

何かの軌跡が氷を砕いていたり

Krc2_05a8603001

氷の渦が巻いていたり・・・(15mm f2.8 Fisheye)

居ました居ました~天竜川に流れ出す辺りに・・・

Krc2_05a8614

その中の2羽が絶妙な距離感でずっと仲良く飛び回っていました。

Krc2_05a8637

諏訪湖だけに・・スワんレイク!!

さぁ~私も、今を飛びまわる事にしましょう!!

(モンゴル紀行はまたの機会にいたします(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

最上峡

彩り豊かな紅葉の間を一筋の滝が流れる最上川のほとり

Krc2905a9151_2

最上川の太平洋側はブナなどの広葉樹林帯がつづき

その紅葉は水際まで押し寄せ・・舟がゆく~

Krc2905a9214

最上峡には最上四十八滝という滝群があり

その西端にあるのがこの「白糸の滝」である

Krc2905a9223 Krc905a9736

また日本海側は樹齢1000年を超える多幹杉の巨樹の森があり

Krc905a9735

その山之内黒杉の森からも最上峡をゆく舟が見える

Krc905a9782

お客を乗せて下り・・また迎えに上る

30

ひと月遅れではありますが・・

最上の巨樹をめぐる旅を綴ってみましょう~。。。つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

美しい谷・・『大鹿渕』

それは大鹿渕隧道の林鉄跡から覗き込むとある

Krc905a8866

トンネルの先にある橋からは・・・絶景が広がる

905a8813ps_3

深い谷・・ゆっくりと流れゆく翠の水・・歴史を刻む岸壁

Krc905a8834

現在と過去が混じり合うように川面に陽光が射し込む

Krc905a8808 Krc905a8857

名残の枯れ葉を乗せて・・さぁ~帰ろう!

Krc905a8871

2016年10月20・21日御岳自然湖周辺を巡る旅は。。。終わり。。。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

夜明けの自然湖

真っ暗な中で夜明けを待つこと30分

905a8057

暗がりに目が慣れてきたので撮り始めてみようかな

Krc905a8077

刻々と変わる空の彩

Krc905a8084

木々にも水面にも霧が流れ

Krc905a8093

立枯れの群れが囁きながら目を覚ます

Krc905a8170

それに応えるように水面もざわざわ~っと揺れたようだ

Krc905a8190

静かに色を取りもどすかのように朝がやってくる

Krc905a8411

秋を映しながら・・

Krc905a8422

11・・>・・<・・・≪・・1・・i1・・

Krc905a8427

真っ直ぐに・・何かの波形のように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

昼から夜の自然湖

御岳山自然湖の立ち枯れの木々は・・・

Krc905a7893

腐っても鯛・・・枯れても檜≪木曽檜≫なんだそうです!!

Krc905a7888

24年経っても真っ直ぐ立っています!

どこまでが水の上で、どこからが映り込みなのか分からないくらい

Krc905a7924Krc905a7935Krc905a7941

青空を映し・・落ち葉を泳がせ・・

Krc905a7949

山の日はあっという間に傾いて・・

Krc905a8034

闇夜に星が瞬き始める

Krc905a8049 Krc905a8045

さぁ、夜遊びはこれくらいにして宿に帰ろう~朝が早いからね

             。。。つづく。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧