散歩

2016年11月22日 (火)

里山さんぽ

遅い朝ご飯のあとは…

Krc905a8545

美しい里山風景が広がる滝越さんぽ

Krc905a8637

のどかで美しい里山も今頃は・・

Krc905a8708

長い冬に向かい閉ざされているのかもしれない

Krc905a8725

上を見ても・・・下を見ても・・・

Krc905a8689 Krc905a8724

ひっそりと・・凛として・・潔く

20161020212_2

うつむいてても・・嘆いても仕方ない・・と教えてくれる

Krc905a8666

「しあわせ信州」のポスターの言葉のように

<山と対話し、自然のリズムに耳を傾け、森から学ぶ>

<美しい山々に抱かれ、自然とともに生きる知恵を育んできた>

Krc905a8540

そんな姿勢や感性は私にも流れている・・・

と、信じて撮ってゆこう~これからも。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

雨上がりの石ノ湯ロッジ

激しい雨音もいつしか止み窓を開けてみる・・・4:25

そうだこんな朝はロッジの周りを散歩してみよう~!

A18a5020amaguri

高原の朝・・雨上がりの冷たい空気が気持ちいい

A18a5017amaguri001

今年のレンゲツツジは霜にあいいまいちらしい

A18a5058amaguri

花も虫も全身に雫を纏っている

A18a5156amaguri A18a5117amaguri

今頃は蛍が飛び交っているだろうこの川

A18a5095amaguri

手持ちでどこまでスローシャッター切れるかな・・・

F18 ISO100 で、なんとか1/5秒までスローに出来た!

A18a5087amaguri

いつのまにか空一面にもこもこ雲が走ってる~

この雲もあっという間にどこかに消えてっちゃったので

小一時間ほど散歩したし部屋に戻るとしよう!

A18a4816amaguri_2

前日の朝「オハヨー」ってきてくれたキセキレイが

A18a5189amaguri

この日はもっと近くまできてくれました~

同じ鳥かな~まだ若鳥のようですが、

今度はまた来てね、と挨拶に来てくれたんでしょうか~。

もう一月もまえのことです~すみません。

まだまだ紹介仕切れませんが、6月の志賀高原はこれにて終了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

せせらぎの花びら


せせらぎの両側にはチューリップ

そして遊歩道があり土手の上には桜

Sketch1460039321417

散りゆく姿を愛しむように

水辺の花びらを撮ってみよう~🎵

7Dにレンズ1本だけで…


Sticker_20160408070533

はらはらと カップの中や 花ごろも


Sticker_20160408071512

赤いほっぺに顔だす~ひとひら


Sticker_20160408071727

ゆらり~ゆらり~楽しい水辺


Sticker_20160408072111

水草に休むものあり~お先にと流れるものあり

手持ちスローシャッターは限界(汗💦


Sticker_20160408072527

アメンボもザリガニも鯉もゆらゆら~


Sticker_20160408072935

さぁ~帰ろう♪

来年は甘栗もお孫ちゃんと来たいなぁ~🎵

(今日もスマホ投稿…だいぶ慣れましたが)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

せせらぎ花道

春の嵐の前に~薄紅色の風を感じに

友人から誘われて行って来ました🎵

Sticker_20160407064553

お嬢さんの所から近いかも~と


Sticker_20160407064848

そこは青い北欧の大きなお店の直ぐ近く


Sticker_20160407065206

桜とチューリップに囲まれて


Sticker_20160407065352

桜吹雪の中を走る笑顔

ここにこんなに素敵な処があったなんて

橋の下を3つくぐりもうひとつ先で終わりかな


Sticker_20160407070337

桜とんねる~♪


Sticker_20160407070649

7Dmark2に18-200mmだけで

いろいろ撮った水辺の花びらに…つづく

早朝の千鳥ヶ淵の桜もようは家に帰ってから

(今日もスマホ投稿です…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

桜さんぽ

Sticker_20160331235835

娘の近所にある小さな神社でお参りをして


少し撮らせてもらいました~♪

Sticker_20160401000116

春告鳥が桜の花渡り~🎵

Sticker_20160401000323

乙女椿も…

Sticker_20160401001244

若葉も…


Sticker_20160401001405

春爛漫ですね~🌸

(今日もスマホ投稿です~💦


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

ふるさと散歩

母が退院してからまだ行ってなかったので思い立って故郷へ

Img_0890_2


母もそれなりに元気でいてくれたので・・
雪解けの農道を歩いてみよう~♪

Img_0897 Img_0899


リンゴ・・桃・・ぶどう・・果樹園を歩いていると
春告草のオオイヌノフグリも顔出しています♪


Img_0894 Img_0927


ドライになった秋の草はうなだれている・・・

Img_0905

木々は風雪に耐え・・

Img_0902Img_0906Img_0910

空へ空へと・・芽吹きの時を待つ。

Img_0901

あぁ~志賀高原へ行きたかったなぁ・・・

Img_0932Img_0933Img_0934
このカメラG3Xは24mmから600mmまでの
高倍率ズームレンズがついているので試し撮り~♪

Img_0971 Img_0982

チューリップマークのマクロ機能で背景もボカしてみようかな~

Img_0983 Img_0992

露出も変えて・・・
まだ杉の蕾も堅いからこんなに近づけるけど
嫌な季節もやってきますね~もうグシュグシュですが(>_<)

Img_1000

お宮さんを後にしてお寺さんのほうから帰ろう

Img_1010

頭を雲にする北信五岳を眺めながら・・・

Img_1012 Img_1026

2月13日・14日の事でした~♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

春もよう…

Img_0169amaguri002

桝目の畑・・・おもろいね~!!

格子状に種蒔きしたんでしょうか

こんな作付け初めて見ました~何か意味があるのかなぁ?

良く見るとえんどう豆のような葉っぱがウネウネ上になり下になり

その畑の脇には・・・落ち葉のソーセージ?!

Img_0174amaguri

ぶっとくてオモロイね~これも腐葉土にするのかなぁ?

見あげれば 楓の枝が 春を手招きしてる~♪

Img_0171amaguri

巡る季節の中で 陽射しのぬくもりに

それぞれの思いを 空に尋ね 花に寄せ 水に映し

そよ吹く風に慰められ 大地に支えられ 春を待つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

咲いてる~咲いてる♪

久し振りに春を探して歩いてみると・・・

咲いてる~咲いてる♪

Img_0131amaguri_2

塀の上から 長~い長~い 枝垂れ梅も

Img_0177amaguri_2

真っ白な花びらと 真っ赤なガクが めでたいね~白梅

角に 一本サクラも 咲いてるよ~

Img_0145amaguri002

大きな大きな河津桜 cherryblossom 風に揺れて気持ち良さそう~♪

♬春なのに~~~ ショボショボぐずぐずで 「春一番」のように

重いコート脱いで~♬ ・・・なんて、もう少し先ですね(^_^;)

花粉症の甘栗は、マスクに花粉メガネで

もうしばらく「渋栗」で頑張ろう・・・かな。゜゜(´□`。)°゜。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

雪国のくらし・十日町編

町全体がすっぽりカマクラの中にいるみたいで温かいんだよ~

と、豪雪地で初めての冬を過ごしてる娘の言葉

Img_9790amaguri

至る所がミルフィール状の雪の壁に包まれてる十日町

そこは効率的でシステマチックな除雪・排雪が日夜されている

Raw

雪の壁は2~3m以上もあるのに

降っても降っても~道路に雪はない

A18a5134amaguri

それは消雪パイプのように水が流れるようになっていたり

路面に埋設されたロードヒーテイングなどがあるから

A18a5138amaguri

では、高速シャッターで水玉を撮ってみようかな~↑↑【1/250s】

      ↓↓ 【1/1000s】

A18a5141amaguri

雪まつりの前日からカメラ提げてうろうろしてる甘栗に

何撮ってんだぁ~と雪掻き中のおじさんに声をかけられる

Raw1

今年は一番多い時で3.5mもあったんだから~

やっとここまで縮んだんだぁ、と。

雪と共に生きる雪国の人々の暮らしは忍耐強く潔い

A18a5185amaguri A18a5190amaguri

川も街灯もすっぽり雪に覆われてしまうのに

A18a5210amaguri A18a5225amaguri

神社も梵鐘も見知らぬ者も受け入れてくれるように開かれている

Img_9841amaguri A18a5163amaguri

午後はタクシーにお願いして雪道ドライブにでてみたけれど

A18a5231amaguri_2

朝降っていた雪もあがり青空が見えたかと思ったら

雨になったり霰が降ってきたりと、ころころ変わるお天気の中

点在する雪まつりの雪像制作中の会場へ

その様子は次回につづく・・・2月20日のことでした(^_^;)







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

春を探して

久し振りに市内の智光山公園へ

Raw

春一番・・・桜の前に梅を撮りたくて

905a7441amaguri 905a7535amaguri

白梅 と 紅梅

905a7499amaguri_2

若竹 と 白梅 に 早や 蜂が・・・

905a7439amaguri_2

ツグミは口を噤み 子らはキレイだね~と振り返る

905a7398amaguri 905a7447amaguri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧