撮影テクニック

2017年11月18日 (土)

☆初めてのライブコンポジット☆

初めてのライブコンポジットは美ヶ原で☆

_b160003krcp

OLYMPUS OM-D E-M1 & ビクセン「ポラリエ」他一式貸し出し付

_b160115krcp

F1.8の明るい魚眼レンズで40分露光~11月16日 9:00~9:40

遠くの車のライト等が入り込んでしまったのでちょいトリミング

_b170123krcp

11月17日 4:30出発~牛伏山展望台へ

東雲が紅くなり始めた頃

上田の街には雲海が覆い被さり、空には満天の星☆

なんて贅沢なライブコンポジットだったんでしょう!!

残念なことにどんどん明るくなってきたので20分露光で終了☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

夏の終わりに・・・其の壱

何かが足りない・・・

163a4407krcp

ズーミングは上手く出来たけど・・・

竹取物語のように 苔岩を光らせることが出来たけれど

苔姫も岩太郎も生れては来なさそうだし

枝が岩を囲んでる情景は格好良かったんだけど

何かが物足りない。。。あと一つ、キャラ不足か!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

初雪~♪

桜の葉もまだ残っているのに・・・

Krc905a0636

ハナミズキもつるバラも冬支度はこれからだというのに・・・

Krc905a0596 Krc905a0602

11月なのに~初雪だとは・・・びっくり!!

ここのところストロボの勉強をしているので朝からやってみることに・・

Krc905a0648

午後から本降りになったのでちょっと表通りまで行ってみることに・・

Krc905a0659 Krc905a0660

玉ボケ有り と 無し

Krc905a0671

好みですけど・・こんなキレイなのも大好きです~♪

今年だからこそ撮れたベストショット・・黄金色の銀杏と初雪!!

Krc905a0682

自転車に乗ったお兄さん・・・私もビニ傘さしてますよ~

5DMarkⅢに70-200mmF2.8のぶっといレンズ着けて

そのうえ・・600EX-RTストロボまで着けて

日中シンクロだとか・・ハイスピードシンクロだとか・・

露出補正と調光補正だとか・・

いろいろ色々実験しながら・・雪道さんぽ♪

Krc905a0706

鳩~♪

Krc905a0711

バス~♪

Krc905a0705

水たまり~♪

そして午後3時頃には青空が見えてきたのでした・・。

諸々あって いろいろキャンセルあり

撮りたいけど撮れなかったりしたけれど

おかげで思いがけずに貴重な今日に出会えた!

雪って「空からの手紙」とも言うけれど

うん、素敵な返事が書けたと思うなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

しずくフォトで七夕

コロンコロンとした滴の中に何を映す?

905a4166amaguri

お星様もマーブルチョコも楽しそうに浮かんでるみたい~☆

5d20166282jpgaa

さらに小さな泡の中にクラゲがぷかぷか~

20166281jpggta

そして夜空に一番星が輝いてる~☆

そう~こんな蒸し暑い日は室内で水滴で遊んでみましょう~♪

CDに付けたり~

905a4181amaguri 905a4230amaguripsddrop1

お花に付けたり~

905a4194amaguri 905a4209amaguri

まん丸な小さな滴にギューッと世界を詰め込む

905a4210amagurijpgta

楽しい楽しい午後のひとときでした~heart04

ご一緒してくださった皆様~S先生ありがとうございました!

 ≪6月28日 BUKATSUDOにて≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

重ねて~重ねて♪

みなとみらいで今の気分を重ねてみました~!

905a3377amaguri

新緑の頃だから・・・若い乙女の像に緑を重ねて・・・

重ねた手に白い希望の花束があるみたいでしょ~!

905a3371amaguri Bkd

あじさいを重ねたり~堅く暗い像には明るい色を重ねたり

Bkd_2

さらにおとぎの国のように観覧車や街や空を重ねたり

Bkd16 Bkd13

何枚も重ねることも出来るんですよ~

イメージを膨らませて・・物語が浮かぶように・・

905a3455amaguri

去年、北竜湖でみた水没してるクローバーのように

ゆらめく水面と重ねてみたり・・・。

Bkd_3

時にはアートのように重ねてみたり・・・。

昨日はBUKATSUDOで多重露出フォトを楽しむ~でした!!

201650262016525420165251

重ねるものによって、また重ね方にもいろいろあって楽しめました!!

上高地などアップが滞っていますが・・・しばらくお待ちを~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

水芭蕉

夏が来ると思い出す・・・水芭蕉の花が咲いている

Photo

水芭蕉を見ると口ずさむ歌「夏の思い出」

A18a6707

いったい何時の夏の思い出なんだろう・・・

A18a6647

実際に水芭蕉が咲くのは5月

今日のように夏日になって暑くなると思い出すのかな~

A18a6681001

ようやく春になり、雪解けの山間の湿地などに

凛として清楚な姿に出会えると、何だか嬉しくなるからかな

A18a6687 A18a6688

斑尾沼ノ原湿原でも・・戸隠森林公園でも

リュウキンカやニリンソウやカタクリ等といっぱい咲いていました

7d2016523

花の咲く木道を歩く・・・それだけで幸せなのに

A18a6595 A18a6770

カメラと一緒だともう一つの目で素敵な出会いを探してしまう

A18a6734

ほら・・ここにも鴨がいるなんて

ほらほら・・もうちょっとお花の方へ行ってちょうだい~なんて言いながら

A18a6749

ポツンと墨流しのような映り込みの中に咲いてるのを見つけたり

それはそれは何倍も楽しい旅になるんですよね♪

  ≪5月2日・3日 北信の花旅にて≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

手作りフィルターでラブリーに♪

紙をくりぬいたり・・・身近にあるもので遊んじゃお~

頭と心を柔らかくして・・・いろんなアイディを紹介してもらったけど
先ずはハートと牛さんでじっくり粘ってやってみよう!

905a9523

ハートの位置と二頭の牛さんがラブリーになるように・・・
はぁ~体力もいりますね・・・すんごい格好で撮ってるんです(^_^;)

905a9491 905a9555

カラーハートはなんでしょう~?

905a9547

答・・・CDでした~ふぅ~

905a9456_2

他にもいろんなものを使ってハートを揺らしたり詰め込んだり

905a9572 Img_0277

ペットボトルだったり・・ガラス玉だったり・・リボンだったり
チュールだったり・・・アクリル板にヴァセリンを塗ったり
2月17日 横浜BUKATSUDOで楽しいひと時でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

光あそび#2トンネル編

トンネルの中では流撮り~・・・(流し撮りじゃあないよ)

A18a6036amaguri

すれ違うケーブルカーも・・流撮り~

A18a6037amaguri

次はトロリーバスに乗って~後ろの窓から

A18a6191amaguri

ぐるぐる~ぐるぐる~光あそび

A18a6202amaguri

1秒だと90度しか回せない・・・2秒だと

A18a6213amaguri

青い照明の破砕帯でもまだまだ・・・せめて一周したいなぁ

A18a6208amaguri

窓ガラスにレンズをくっつけて回してみる・・・3.2秒

揺れてガクガクぎこちないけれど~もう少し

A18a6220amaguri

ぐるぐる流れる光はトンネル内の照明・・・4秒

A18a6212amaguri

腕を交差してぐるぐるぐるぐる~行ったり来たり・・・5秒

こりゃ~やり過ぎだね・・・目が廻って気持ちが悪い・・・(@_@;)

11月13日立山から~再びいろんな乗り物での帰り路トンネル内で

ケーブルカーとトロリーバスの車窓での光あそびでした~♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

光あそび#1羽田編

22日の冬至までは、どんどん日が短くなって

ちょっと淋しい・・・でも、街はどんどんキラキラしてるから

カメラでしかできない事して遊んじゃいましょう♪

先ずは2カ月前の羽田空港での実習からshine

A18a4357amaguri_2

ターミナルの灯りや誘導灯の灯りが燈り始めるトワイライトタイム

青く明るくキレイにクールに到着機を流してみようかな~☆

A18a4439amaguri

暗くなったら光色を、ちょっと流して~ちょっと動かしてみる

A18a4458amaguri

そして、駐機場にゆっくり移動する機体は

出迎えてくれる溢れる光の中に、とろけさせちゃおう!!

1/2秒の間に・・流し撮り+露光間アウトフォーカス

A18a4467amaguri

ゆっくりゆっくり~もうすぐ到着出口へ連結・・・

もうそこは露光間アウトフォーカスのみでソフトに~☆☆

8月の伊丹空港での流し撮り実習は三脚使用でしたが

今回は全て手持ちで頑張ってみました~♪

使用カメラ:EOS7DMarkⅡ レンズ:EF70-200㎜F2.8ISⅡUSM


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

立山の星景340

立山の夜空にこんなに飛行機が飛んでいるなんて~

Kurimoto_20151112_3

11月12日 20:05から50分間に撮ったものをコンポジット

反省点はいくつもある・・・

まず、立山の雪渓模様ばかり気にしていて北を意識できなかった事

飛行機が入り過ぎてしまった事・・・等々

これも写真でしかできない事なので

まっ、次回につなげるとしましょう~(^_-)-☆

   *使用カメラ:EOS5DMarkⅢ

   **レンズ:EF16-35mmF2.8

   ***ISO6400 F2.8  8秒 340枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧