家族

2015年11月 8日 (日)

冬化粧

寒い~寒い~・・・

せっかくだから皆にいつもの撮影場所を見せてあげようと

登ってきたら~そこは早や冬化粧した霧氷地帯でした。

A18a4996amaguri

10月25日 娘たち家族と母のお見舞いをした後の事

陽坂でまいなす3℃だったから

ここはもっと低く 体感は-10℃くらいだったんじゃないかと

紅葉の絶景を見せようと思ったのに・・

ある意味絶景には違いないが

薄着のお孫ちゃんは車の中から小さなカメラマンになって激写

A18a4979amaguri A18a4980amaguri

思いがけない景色に観光客もスマホで撮る撮る

A18a4986amaguri_2

M2はお孫ちゃんにまかせて、私はサッと出て7Dで撮ってみようかな

A18a4999amaguri

A18a4992amaguri A18a5004amaguri_2

A18a5011amaguri

草木も凍る~のぞき峠・・・冬はすぐそこまで近づいてるようです。

   晩秋の志賀高原はひとまず。。。おしまい。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

初めてのこども動物園

年間パスポートが600円っていうのも

こんなに餌をあげれるのも、とっても珍しく

嬉しかったんじゃないかな~お孫ちゃんもじぃじもあーちゃんも♬

A18a6020

先ずはガチャガチャに入った餌を100円で買い水鳥の池へ

A18a6041 A18a6039

黒鳥さんにも~白鳥さんにも・・・ミニブタさんにも

7d201554

ポニーや馬さんには、もちろん人参だね

A18a6201

餌をあげれるだけでなく、ふれあいタイムもあり

一番人気はモルモットでしたが大行列だったので羊やヤギのところへ

A18a6062 A18a6076

最初は柵の小窓から触れ合ってから中へ入れる時間まで待ち

先ずはもこもこの今年1月に生まれたモモちゃんに触ってみる

そして、大きな歯ブラシのようなブラシで仔山羊のブラッシング

A18a6109 A18a6072

そして、ときおり外で見ていたじぃじとふれあう(笑)

A18a6088

ライオンもキリンも居ないけれど楽しかったね

珍しい鳥もたくさんいたし、お猿さんにも餌やりできたし

ミーアキャットもカピバラもワラビーもバクもいたし

広~い緑の林の中の動物園は楽しかったね~♪

A18a6162

ふわふわ滑り台でいっぱい滑ったからかえろうか(^_-)

   ・・もう大きくなって自分の考えや気持ちを・・

   ・・しっかり言葉にするようになったYくん・・

   ・・そろそろ顔出しは控えようかな^^・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

箱根彫刻の森美術館へ

箱根登山鉄道に乗って箱根彫刻の森へ

A18a2101amaguri001

近未来的なトンネルを抜けると・・・

A18a2111amaguri_2

様々な彫刻や像があちこちに展示されていますが

A18a2117amaguri A18a2115amaguri

お目当ては子供が遊べるネットの森・・雪の広場をもう少し歩こう

A18a2119amaguri

カラフルなネットの森では小学生のお兄さんたちはネットの中へ

A18a2216amaguri

陽くんは走る~走る~靴を脱いだから上着も着ないで?!

A18a2209amaguri

走れ~走れ~鼻の頭を真っ赤にして

A18a2163amaguri

甘栗は7DMarkⅡで追いかける

もうすぐ箱根駅伝のランナーが箱根の山を登ってくるからdash

            ・・・・・2015年1月2日AMの事でした・・・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

村まつり・2014

故郷の村まつり 陽くんは初めての村まつり

905a7476amaguri

宮大工だった曾祖父が一人で造り上げた大灯籠

陽くんは6代目になるのかな~^^v

905a7488amaguri

どちらかと言うと静かなお祭りでも、陽くんにとっては太鼓の音も

笛の音も、提灯も法被も行列も初めてづくしで

目をまんまるにして不思議そうにしてましたね~

905a7494amaguri

今年の筆入は 『黙耕心田而知足』 

<もくして、しんでんをたがやし、しかうして、たるをしる>

905a7501amaguri 905a7512amaguri

漢詩は通常五文字からなることが多いそうですが

我が村の大灯籠は七文字なので、

毎年違う七文字、しかもありがたい七文字なので

その意味も柱の裏に貼りだされています。

「世の中には色々な欲求や情報にあふれているが、

 それ等にただふり廻される事なく

 自分にとって何が必要なものかを

 静かに考えてみる事が大事であろう。」

905a7504amaguri

屋台もほんの少しだけだったけれど

「おまつり たのしかったね」と、陽くん。

905a7516amaguri

毎年一夜限りの建立ですが、翌5日は朝から雨

お昼には解体されてしまうのですが・・どうしたでしょうか。

二年前に早朝5時の庫出しから写真に撮った事がありました。

その時の様子はDBに纏めてありますので良かったらご覧ください。

『村まつり』 森羅万象総流転 

http://www.digibook.net/d/77c4efbb911886d9241564e48bfb5ed9/?viewerMode=fullWindow

2011年10月は村まつりの大灯籠をはじめ

縁の地・善光寺さんや戸隠を訪ねたんでしたね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

東京タワーを満喫

9月13日 家族で東京タワーを満喫♪

赤羽橋からザ・プリンスパークタワー東京ホテルへ

Img_1649

遅い夏休み中の娘たちと

月遅れの夫の誕生会

敬老の日・・・

なんでもいいよね

家族みんなと一緒に

過ごせるなら~♬

こんなに近いなら明日は皆で

東京タワー昇ってみようかな

M220148Img_1673_2

美味しいお料理よりも色んな事が気になる陽くん

905a5910

陽くんのハンドパワー・・・ハート型アイスライトがキラキラ

Img_1770 Img_1775

翌14日 快晴の東京タワー 33階の窓に近づくと・・

東京タワーの足から天辺まで撮れちゃうんです

だから右はジオラマ風にM2で遊んでみました~♪

Img_1787 Img_1800

さぁ~では、久しぶりに東京タワーへ行ってみよう!!

Img_1809 Img_1812

外が見えないエレベーターに乗って一気に第2展望台まできたから

変な感じなんだよね~あんまり高くて不思議顔の陽くん・・・

Img_1818 Img_1825

と、そこへTAWABOくん登場~!!

Img_1850 Img_1842

子供たちに囲まれて身動きが取れなくなったタワボくん

Img_1854Img_1844

「すみません。道を開けて下さい」・・・「充電しに戻ります」・・・

Img_1851

タイヤはあるのかな~どうやって動いてるの~?気になる陽くん

このあとタワボ君はルンバみたいに自分で充電基地へ戻ったので

Img_1866

お昼を食べて~1階の水族館?へ

Img_1871 Img_1876

狭い水槽にけっこう大きな魚が近くてびっくり~!

Img_1912

外にでると~おサルのたけちゃんが演技中

Img_1932 Img_1929

1泊2日の東京タワー お天気にも恵まれて楽しかったね

Img_1943 Img_1949

楽しい思い出は、一服の清涼剤となって明日への元気に!!

さぁ~少しずつ秋撮りはじまりますよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

陽くんがキターッ!!

陽くんと懐かし楽しい三連休

2img_0499 1img_0496

飛行機の甚平が気に入ってくれて

ガムテープでロボットになってご機嫌の陽くん

久し振りに(20年ぶりくらいかな)すぐ近くの児童館へ行ってみると

なんと懐かしいタッチパネルがまだ動いているではありませんか~!!


1img_0561

あぁ~これって鳥だったんだね~

20年以上前に娘たちが遊んでる時は

赤く光るボタンを押すのに精いっぱいでまったく気付かなかった・・・

こうして少し離れて写真に撮ってみて初めて気が付くなんて~(^_^;)

4img_0553_2

●お願い●と書かれた張り紙には

『このタッチパネルはもう少しで30歳になります。

 もう交換する部品も作られていないので、今度こわれると

 もうつかえなくなります。第○児童館の大切な宝物です。

 みんな大事に使ってください。』と書かれています。

だから陽くんも優しく丁寧に押します♪

1m2201472021

さぁ~次はどこに行こうか・・

移動時間が少なくて、あまり広くなく、

乗り物大好きな陽くんと一緒に楽しめるところ…

そうだデパートの屋上遊園地へ行ってみよう~♪

5img_0594

もはや屋上遊園地も関東ではここしか残ってないようです。

6img_0602 1img_0573

2img_0586 3img_0589

K市の○広デパートの屋上へはこれまた20年以上前に

リスのりーちゃんを買いに来た以来・・・

陽くんもお魚さんや鳥たちなどのペットショップが

プチ動物園みたいでちょうど良かったみたい~

目をキラキラ輝かせていましたよ~(*^_^*)

1img_0588_3

昔はどこのデパートでも屋上遊園地があったのに・・・

ここも大事に使って、いつまでも残っていてほしいですね。

     **すべてEOS-M2で撮影**


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

栗の小路~小布施編#2

5905a2358

翌6月14日快晴の小布施

朝食は車いすを借りて別棟のイタリアンレストラン「傘風楼」へ

1905a2314

母は小布施牛乳とオムレツセット

私はイタリアンオムレツセット・・・なんだか母は怪訝そうな顔

・・・「これは牛乳じゃない~ミルクだ」・・・?

え~っ!おんなじでしょ~!?・・・「ちがう、牛乳じゃない・・・」

牛乳のことを英語でミルクって言うんだよ~って言ってもきかない

とにかく濃くて美味しいってことらしいけど

久し振りに母の爆裂言葉を聞いてちょっと嬉しい^^

2905a2317

栗の小路を行くと栗の花が咲いている

4905a23393905a2321

栗の小路に敷き詰められてる木のタイルは栗の樹でできています

「あ~じょうぶだからね」と母。

15d201461314152_2

朝食後ゆっくり散歩をしてホテルにもどり12時チェックアウト

少々お疲れもようの母と信州中野の実家にいったん戻り

名物の「おやき」を食べ、母はお昼寝

私は、ひとり飯山~赤岩までドライブ。。。つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

はとこ

子・孫・曾孫=総勢37人でしめやかに温かく見送りました。

Img_0097amaguri_2

はじめてなのにすぐ仲良くなれるのはどこか分かってるのか

陽くんにとっては初めての「はとこ」との出会い

Img_0071amaguri

2歳から8歳まで8人・・うち2歳児が4人

Img_0085amaguri001 Img_0078

ひとりが走るとみんなも走る~♪

Img_0098amaguri

元気ですね~仲良しですね~♪

Img_0104amaguri Img_0105amaguri Img_0106amaguri

なんだか微笑ましいですね~♪

いっぱい出会って~いっぱい動くと

Img_0081amaguri Img_0164amaguri

こころもいっぱいになって

楽しい事や悲しい事も・・きっと君を大きくしてくれる。

 なむなむする・・おぉばあちゃんねんねしてる・・

 なむなむちょっとこわい・・おぉばあちゃんありがとする・・

何かを感じとってたようだね~陽くん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

バラと鯉のぼりと僕

生垣のバラが一斉に咲きだしました

905a9580

毎日何百と花ガラ摘みをしていると

905a9589

道行く人々が綺麗ですね~と何人もの人が声をかけてくれます

905a9591

その度に 、これは原種の薔薇でね…

ナニワイバラっていうんですよ~

小さいのはモッコウバラ・・etcと話が弾みます。

905a9643amaguri

庭先のアーチの奥にGWにやってくるお孫ちゃんのために

じーじとあーちゃんで鯉のぼりをたてたけど・・・

905a9672amaguri 905a9664amaguri

お気に入りのパジャマのままで庭にでた陽くん

バラより・・鯉のぼりより・・アリさんやダンゴ虫に夢中

905a9692amaguri_2

小さな虫でも・・ちょっとコワイからバラの花びらでツンツン

905a9696amaguri 905a9697amaguri

さぁ~陽くん・・・来たばっかりだけど

名古屋の大おばあちゃんのお別れに行こう

気配りの達人だった義母は3年の闘病の末

みんなが来れるように・・とGWに静かに眠りにつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

元気に通ってるかな♪

だいぶ経っちゃったね

2歳4か月の君が引っ越して直ぐ迎えた入園式から・・・

忙しいママに代わってグランマとあーちゃんと三人で行ったね

905a7848amaguri

おめでとう~! おめでとう~!!

905a7843amaguri

始めての出会い・・・これはなぁに?

初めてのお祈り・・・初めての讃美歌

905a7856amaguri

おててを胸に・・こころをしずめましょう~・・・

知らないお歌ばっかりだったね

1歳から保育園行ってるから~いっぱいお歌覚えたのにね

♪これっくらいのおべんとばこに・・・って小さな声で歌ってたね

905a7839amaguri

もうお友達もできたかな(^_-)-♪

いくつもの出会いを重ねて~大きくなぁれ!!

 (4月1日 十日町幼児園 入園式にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)