地元紹介

2017年8月20日 (日)

百日紅

夏の盛りに長い間咲き続ける花 『百日紅』 Crape myrtle

ようやく晴れ間が見えたので、近所のサルスベリ畑へ行ってみた

_63a7388krcp

お盆前に通りかかった時は白花の木も盛んに咲いていたのに

濃いピンクの花だけが名残り惜しそうにさいていた。

_63a7394krcp _63a7405pkrc

たぶん長雨に元気をなくしてるだろう~と

久しぶりにレンズベビー・ベルベット56で撮ってみた。

_63a7420krcp

この植木屋さんの畑には よく見るといろんな花色がある

_63a73832pkrc_63a7423krcp_63a7409krcp

薄ぴんく  白  濃いピンク

他にも紫がかった花や名前にあるように紅色のものもある

百日紅と書いて「サルスベリ」と読む

幹がつるつるで猿が滑って登れないから「猿滑」とも書くそうだけど

この花には百日紅が似合ってる♪

あと一ヶ月もするとクレープ状の花びらが落ちて

地面が白やピンク色に彩られるはず・・・そしたらまた行ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

なごりの桜

桜の花びらが舞う

A18a4369

地元の公園へ・・・急いで行ってみよう!

A18a4366


ここ智光山公園へは何ヶ月ぶりだろう・・・

A18a4409


もしかしたら1年ぶり?

A18a4448


忙しかったからね~sweat01

A18a4472


娘たちからの呼び出しで~あっちにこっちにと幸せな時でしたheart01

A18a4529


広場へ続く小道にチューリップが植えてあったんだね・・

A18a4608


ここは広々として本当に気持ちがいいね~

A18a4647_2


老木もまだまだ元気に花をつけています~

A18a4601


やがて若葉が生い茂り・・・

A18a4717


日が落ちても・・夕日に輝き・・

A18a4776


水面を彩る 花筏

4月8日 智光山公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

地元イルミ♡

一次帰宅した先月・・

彩の国でも雪が15センチほど積もった翌日~隣のT市へ

Img_0016amaguris

毎年駅前イルミはほぼ同じだけど

形のイイ銀杏の樹が青く変身するのは好きなんだな~

Img_0017amaguri

雪が残る路面が光ってるし・・・M2を雪の結晶型のイルミに近づけて

Img_0020amaguri

ハートのなかにも入れちゃおう~♪

Img_0030amaguri001

びちゃびちゃに溶けた雪が凍り始めて~滑る滑る

Img_0024amaguri

おっと、危ない!! ハートが・・ぐらっ!!

Img_0027amaguri Img_0028amaguri

もうすぐバレンタイン・・・もうすぐイルミも終わりかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

ツバメの家

Img_1194


当市の駅ビルにツバメが・・・

数年前に駅前ロータリーバス停にいた親たちだろうか・・

駅舎改築とともに何処かへいってしまったのが

新しくなった駅ビルにスイスイ飛ぶ姿が見えてから

初めてこうして巣を確認できた。

しかも「家」の上に~アッパレだね!! (*^^)v

・・・またしばらく留守にします・・・ふぅ~(^_^;)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

「春恋歌・しゅんれんか」発表しました~♪

春はまるで恋のように切なく甘く、

時には無邪気にはしゃいでみたり…

そんな春の彩にときめいて

「春恋歌・しゅんれんか」お届けします。

  芽吹き花咲く春にときめいて♪

24枚   テーマ:風  BGM:ジュ・トゥ・ヴー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

初めてのこども動物園

年間パスポートが600円っていうのも

こんなに餌をあげれるのも、とっても珍しく

嬉しかったんじゃないかな~お孫ちゃんもじぃじもあーちゃんも♬

A18a6020

先ずはガチャガチャに入った餌を100円で買い水鳥の池へ

A18a6041 A18a6039

黒鳥さんにも~白鳥さんにも・・・ミニブタさんにも

7d201554

ポニーや馬さんには、もちろん人参だね

A18a6201

餌をあげれるだけでなく、ふれあいタイムもあり

一番人気はモルモットでしたが大行列だったので羊やヤギのところへ

A18a6062 A18a6076

最初は柵の小窓から触れ合ってから中へ入れる時間まで待ち

先ずはもこもこの今年1月に生まれたモモちゃんに触ってみる

そして、大きな歯ブラシのようなブラシで仔山羊のブラッシング

A18a6109 A18a6072

そして、ときおり外で見ていたじぃじとふれあう(笑)

A18a6088

ライオンもキリンも居ないけれど楽しかったね

珍しい鳥もたくさんいたし、お猿さんにも餌やりできたし

ミーアキャットもカピバラもワラビーもバクもいたし

広~い緑の林の中の動物園は楽しかったね~♪

A18a6162

ふわふわ滑り台でいっぱい滑ったからかえろうか(^_-)

   ・・もう大きくなって自分の考えや気持ちを・・

   ・・しっかり言葉にするようになったYくん・・

   ・・そろそろ顔出しは控えようかな^^・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

夏まつり

39℃の炎天下~地元のお祭りを一日撮らせてもらいました!

今年度、自治会代議員の甘栗は、写真班の腕章をつけて

撮って撮って撮りまくりました~♪

では、ほんの一部をご覧ください。

2905a3484amaguri_2

1905a3477amaguri_2 2img_7989

準備完了し、子供みこしからスタート!

1img_7962 02905a3603

子供たちの一生懸命な演技が続きます・・・がんばれ~!!

3img_8190 07905a3931

03905a3662 1905a3705

大人たちが子どもたちに伝えたいもの

04905a3670 05905a3771

それは・・・子供たちにふるさとを!!

06905a3888 08905a4029

額に汗して頑張ってみるのもたまには良いもんだと言う事を

5img_8219 4img_8213

団地っ子たちが多い地域だけど、手作りのぬくもりがあることを

09905a4069

10905a4122 6img_8420

子供たちが憧れる姿を魅せてあげたい

1905a4184

そして・・陽が暮れて最後は盆踊りで締めくくり~

11905a4274 12905a4282

商店街の出店もない・・的屋さんもいない・・・

地域のみんなで盛り上げた夏祭り~お疲れ様でした!!

甘栗もカメラ2台提げて1300枚も素敵な笑顔を撮らせてもらい

久し振りに良い汗かかせてもらいました!!










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

陽くんがキターッ!!

陽くんと懐かし楽しい三連休

2img_0499 1img_0496

飛行機の甚平が気に入ってくれて

ガムテープでロボットになってご機嫌の陽くん

久し振りに(20年ぶりくらいかな)すぐ近くの児童館へ行ってみると

なんと懐かしいタッチパネルがまだ動いているではありませんか~!!


1img_0561

あぁ~これって鳥だったんだね~

20年以上前に娘たちが遊んでる時は

赤く光るボタンを押すのに精いっぱいでまったく気付かなかった・・・

こうして少し離れて写真に撮ってみて初めて気が付くなんて~(^_^;)

4img_0553_2

●お願い●と書かれた張り紙には

『このタッチパネルはもう少しで30歳になります。

 もう交換する部品も作られていないので、今度こわれると

 もうつかえなくなります。第○児童館の大切な宝物です。

 みんな大事に使ってください。』と書かれています。

だから陽くんも優しく丁寧に押します♪

1m2201472021

さぁ~次はどこに行こうか・・

移動時間が少なくて、あまり広くなく、

乗り物大好きな陽くんと一緒に楽しめるところ…

そうだデパートの屋上遊園地へ行ってみよう~♪

5img_0594

もはや屋上遊園地も関東ではここしか残ってないようです。

6img_0602 1img_0573

2img_0586 3img_0589

K市の○広デパートの屋上へはこれまた20年以上前に

リスのりーちゃんを買いに来た以来・・・

陽くんもお魚さんや鳥たちなどのペットショップが

プチ動物園みたいでちょうど良かったみたい~

目をキラキラ輝かせていましたよ~(*^_^*)

1img_0588_3

昔はどこのデパートでも屋上遊園地があったのに・・・

ここも大事に使って、いつまでも残っていてほしいですね。

     **すべてEOS-M2で撮影**


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

夕雲

もくもく~もくもく雲が湧いてくる 東の空 5月22日18:30

1905a0675

山などないのに・・・まるで遠くの山並みから湧いてくるように

あの低い空の下は雨でも降っているのだろうか

2905a0678

あまりに凄い雲なので 急いでいつもの丘まで走ってみる

1905a0696

西の空は・・・まさに陽が沈もうとしているところ

3905a0714

また少し留守にしま~す・・・いざ志賀高原へ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

春を探して

久し振りに市内の智光山公園へ

Raw

春一番・・・桜の前に梅を撮りたくて

905a7441amaguri 905a7535amaguri

白梅 と 紅梅

905a7499amaguri_2

若竹 と 白梅 に 早や 蜂が・・・

905a7439amaguri_2

ツグミは口を噤み 子らはキレイだね~と振り返る

905a7398amaguri 905a7447amaguri

| | コメント (2) | トラックバック (0)