はなちゃん

2012年10月 4日 (木)

Forever hana

Ferever_hana

   はなちゃんが  虹の橋へいってから  もう二年

      今年は、と~っても暑かったんだよ・・・

     でも みんな元気で頑張ってるから 安心してね

はなちゃんがいなくなってから 四十雀も来なくなっちゃったんだよ・・・

 はなちゃんが苦手だった あのニャンコも 最近元気がないみたい

Photo

   庭の柿の木も 年々 色づくのが 遅くってね

キレイな柿紅葉 もう一度 集めたら はなちゃんにあげるね

 もう一度 元気な はなちゃん みんなに見てもらおうね

Mybook

     昨日は はなちゃん の 命日 だったから 

    DB「いのり」の中の はなちゃんに 逢ってきたよ ⇒⇒⇒

http://www.digibook.net/d/8e04891ba05ab044397afe5039e9de9f/?viewerMode=fullWindow

        じゃあ またね ・・・・・ Forever hana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

一つ多いワンコの日に炬燵を出しました♪

今日は11月11日・・・ワンワンワンワンだからワンコの日?

12月半ばの気温で急に寒くなったので炬燵をだしました。

200910casio_115_2 

調度11月のカレンダーも「炬燵はなちゃん」

1が4個も並ぶからワンコの日だと思って調べたら、なんと記念日の多いこと

8月8日が23件で1位、次いで今日11月11日が22件で2位(おしい)

ちなみにワンコの日は11月1日でした~^^;

日本記念日協会によると

  • 豚饅の日
  • 鏡の日
  • 立ち飲みの日
  • ネイルの日
  • おそろいの日
  • 介護の日
  • めんの日
  • ポッキー&プリッツのひ
  • サッカーの日
  • 折り紙の日
  • 鮭の日
  • 長野県きのこの日
  • 磁気の日
  • (他9件)

庭の柿の木がキレイに色付き始めましたよ~秋色はなちゃん

200811_055 200811_042

(大きくクリックして、なでなで・・・良い子だったね)

さて、人生の秋にさしかかった甘栗

こんなのはどうでしょう~Photo 「我ら紅秋期」

春が青けりゃ~秋は紅

第二の青春時代の我らは紅秋期

(べにあっき) 実りの秋

そろそろ次の世代に受け渡する?・・・

どっこい、まだまだ渡しませんよ~

落ち葉でも彩り豊かに輝く柿紅葉のように

 曇りでも 雨も楽しい 秋日和♪

・・・と、言い聞かせ頑張るのです(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

Forever HANA

Pictures3

             。。。。。はなちゃん。。。。。

         今日で一年だね・・・また秋がきましたよ

   虹の橋のたもとのお花畑で、こうして今も見ててくれてるよね

         FOREVER  HANA 。。。。。Everlasting   Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

今日は「はなちゃん」の誕生日・・・そして神戸へ!

日付が変わって2月21日は、はなちゃんの13回目の誕生日だった・・・

Cx220102_305
           (去年の12歳の誕生日のリボンはなちゃん)

はなちゃんが居なくなって、もう4が月が過ぎ・・・

      暑くて長い夏の終わりに天使になってから・・・

張り詰めた気持ちで突っ走ってきた・・・

      時々、「はなちゃん・・・」って呼んでみる

はなちゃんの遺影に話しかけるのは日課になっている・・・

      はなちゃん・・・みんな元気にしてるからね

今年も雪が降ったんだよ・・・でも、もうすぐ春が来る・・・

      そしたら・・・お姉ちゃんは神戸に行くんだよ

だから、明日から神戸のお家を探しに行ってくるね・・・・

        。。。お留守番、お願いね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

はなちゃんからの最後の宿題

「はなちゃん」が私に残して行った、最後の宿題

それは本当に良くしてくださった、はなちゃんの主治医へお礼に伺う事

先生の顔を見たらまた泣いちゃいそうで・・・

「はなちゃん」にしてあげれる事が最後になっちゃいそうで・・・

ずっと先送りにしてきたけれど、さすがに年内にはご挨拶にはいかなくちゃ

と、先日お電話したら~先生もゆっくりお話しを聞きたいと仰ってくださって

祝日当直の今日お訪ねしてきた。。。。。

お礼の品は二つの紙袋に詰め込んで・・・

一つは「はなちゃん」の残して行った高栄養治療食a/d缶12個と

エリザベスカーラー・・・ほかのワンちゃんに試供品として使ってほしい、と。

もう一つはサンタさんの袋に入れた来年のカレンダー「はなちゃん」を

「はなちゃん」からのお礼です、良かったら隅にでも置いてください、と

差し出すと・・・中身を見ながら泣いてくださった若き主治医sweat02

こんなに優しくて熱心なDoctorに最後まで診てもらえて本当に良かった。

同じものは娘たちにも夫のデスクにも、家の「はなちゃん」の傍にもある。

Photo

「はなちゃん」の周りがどんどん華やかになってくねぇ~と甘栗おじさん。

先生のご実家でもシェルティを飼ってらして、去年20歳で亡くなり

「はなちゃん」に良く似ていたらしく思い入れが強かった、と。

お正月に大阪の実家に帰るので両親にも見せたい、と言ってくださった。

良かったらこれも・・・見てくださいと、デジブック『いのり』も渡してきた。

いろんなお話をして帰宅して肩の荷がおりた脱力感と淋しさで

どっと疲れが出てしまった・・・あっ!まだ終わりじゃない!!

ドックサロンのトリマーさんと、訓練士のお姉さんにも連絡しなくちゃね。

ご近所の方も「はなちゃん」の写真一枚欲しい、と言ってくださったり

いろんな方々に愛されてた「はなちゃん」

来年もカレンダーのなかの「はなちゃん」と一緒にがんばろうね^^。

1

毎月カレンダー「はなちゃん」を一枚ずつ紹介していこうかな♪

カメラのキタムラで30分とかからず簡単に仕上がった^^;

先週毎晩3時までMyBook編集に費やしていたのは何だったんだぁ!

まぁ~こちらは家族用アルバムだし、ゆっくりやるとしよう。

あとは・・・年賀状・・・・・(*_*;

25日まで出したことないけど、サクっとやってみようかな~とほほ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

虹の橋へ

多くの奇跡と感動を残し・・・

最期まで頑張ることをみせてくれた

可愛い可愛い、とても良いこのはなちゃんが

奇跡的に全員そろうのを待っていたかのように

0時02分 天に召されました。。。

10月1日 朝ごはんにトン汁を食べ、お昼にはサバの塩焼きをペロッとたいらげ

午後から咳が止まらなくなったので、吸入療法をしてもらいに病院へ

7時にお迎えに行き、咳はあまりでないものの・・・なんだか変・・・

Cx22010103_7

上を向いてハアハア呼吸してる・・・

ゴハンもお水も飲まず、ただこうしてるのが楽みたい

昨日は午前中仕事もあったので、朝9時に一日入院

夕方、娘たちも揃い病院へ

その前に、主治医から電話でそろそろ酸素室をご自宅に置かれては、と連絡があり

業者さんが設置にやってきてくれた

Cx22010103_9

はたして中に入ってくれるかな~と思いながら病院に着くと

先ずはなちゃんの様子を見てください・・・と。

ICUユニットの中のはなちゃんはぐったり横になっている

えっ!どうしちゃったの~確かにオシッコも出てないし

何も食べていなかったけれど・・・

またこの前みたいに酸素室に入って、念入りに吸入療法してもらえば元気になるって!

お姉ちゃんたちもこれからの治療の進め具合を先生から聞きに来ただけなのに・・・

娘が揃って泊まりに来るなんて、何年振りだろう

そのことをはなちゃんは分かっていたの?

今夜かもしれない・・・明日かもしれない・・・もちろん持ち直すかもしれません、と。

はなちゃんを抱っこして家に連れて帰る。。。

もう歩けないし、酸素室にも入れない・・・

大型犬用の鼻チューブを近づけてあげた

Img_5098

穏やかにいつものきれいな顔のはなちゃん

時々目を開けて探している・・・

ここにみんないるよ、と交代で撫でてあげると安心してまた安らかな呼吸に

すると突然起き出して、歩いてはなちゃんコーナーの水を飲み始めてる

すごいぞ!はなちゃん!!もっと飲む?

Img_5095

おかわりもして、尻尾をふって輝く目で寄ってきてくれる♪

あぁ~良かった持ち直してくれそう!!

夜11時半、お父さんが帰宅するのを待っていたかのように

よろよろと廊下を歩きだし・・・全身の力を振り絞って

一人一人の顔を見つめ・・・娘の膝に崩れ落ちる・・・

そのご数回喘ぎ・・・そして・・・静かに、息を引き取りました。。。

ありがとう~ありがとう~大好きだよ!

よく頑張ったね・・・良いこだね・・・と繰り返し、繰り返し

みんなで撫でながらずっとずっと声を掛けて・・・

幸せだったよ、たくさんの愛をありがとう!!

待っててね、虹の橋で待っててね、ずっと後になるけど・・・

はなちゃんを囲んではなちゃんとの思い出話をしながら朝を待ち

みんなで悔いのないお別れをし

そんな時間も作ってくれて、みんなが揃うのを待っていたかのように・・・

みんなにきちんとお別れをして、

もういいよ、と・・・あまりにも潔く旅立っていきました。

だから、しばらくはメソメソしちゃうけど、頑張るからね~はなちゃん!!

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

はなちゃんの思い出と共に、力強く前を向いてゆきます。

それが最後まで頑張ったはなちゃんが残していってくれたものですから。。。

はなちゃんはこれからもずっと一緒にいます・・・ここにheart01

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

アゲハ再び♪・・・リハウスしたよ、はなちゃん!

暑かった9月も今日で終わり・・・一日中冷たい雨が降り続いています。

一昨日も雨・・・小雨になったところで、はなちゃんとお散歩にdash

とぼとぼ・・・散歩とは程遠い忍耐ののろのろペース^^;

一歩前に出ては立ち止まり・・・2歩目は逆もどり・・・

やっぱり行こうかなぁ~やっぱり止めた・・・じーっと立ち止まって考えてる?

え~っ!座っちゃうの?!・・・道路の真ん中だよ~!

やっと家に戻ってきたら・・・また座り込んでしまった。。。

Rimg3445

今日は病院行かないよ・・・

じゃあ庭木の手入れでも・・・あれ!!あれれぇ~@@!

またまたレモンの木にアゲハの幼虫が!!1・2・・・4匹いる!

X3h22

あわててネットを念入りに被せて、再び揚羽ハウスをリハウス!

今回は下から入れないようにざざっと全て覆ってみたが・・・結果はいかに~♪

はなちゃんは日・月曜日と酸素室に入り吸入をしてもらったせいか

28日はずいぶんと楽そうで、のろのろ散歩の後もまったりと過ごし

いい感じだったけど~・・・昨日は一変咳が止まらず、4回も吐いてしまうし・・・

床はヨダレだらだら、痰つばやら吐物やらで、もう~くたくたsweat02

だから今日は病院で念入りに吸引療法をしてもらい・・・今はスヤスヤ寝ている

今夜は甘栗も甘栗おじさんも、はなちゃんもぐっすり眠れますようにsleepy

Img_5075

ワンコの目は不思議・・・瞬膜って言うのかな?

下から膜が上がってきて目つきが悪いよ~はなちゃん

まるでロンパリみたい・・・体調が悪い時にこの膜があがってくるらしい^^;

仕方ないよね、治る病気じゃないし・・・

この苦しみは、かけがえのないはなちゃんとの、

         別れへ誘う試練の時なんだね~きっと・・・

はなちゃんとの絆や愛が深ければ深いほど、

         神様は、絶ちがたい苦しみを味あわせているのかな・・・

頑張るのはもうやめようか・・・はなちゃんみたいに全てを受け入れて

その時、その時をただひたすら生きて行く・・・

人間はいろんな余計なことばかり考えてしまうから、イケないね^^;

もっと呼吸困難で苦しむんでしょうか・・・と若き主治医に聞いてみた

『必ずいい時、楽な瞬間がありますから・・・いい時と悪い時を繰り返しながら段々・・・』

最期は口を濁してしまわれたが、それとなく「年内かなぁ~」とつぶやくと

「この病気の平均余命は8か月・・・10月か11月がヤマかもしれません」と・・・

そっか~そうか~そのヤマも超えてみようよ、ねっ!はなちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

今年3回目の月食も一緒に見ようね。。。

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!参加数拍手

去年の暮れから三日三晩寝ないで、おかしかったよね・・・

その頃からもう具合が悪かったんだね・・・

でもおかげで年越し満月も、元旦月食も一緒に見れたよね・・・

2010

二回目の月食は雨で見れなかったけっれど・・・

ウェザーニュースのライブ中継をTVで見たんだよね。

220106_234t

6月26日・・・このちょっと前、レントゲンで肺に腫瘍が見つかっちゃたんだよね。。。

ものすごく暑かったけど~7月・八月ってすごく元気だったよね。

9月に入って咳が出始めて、よく調べたら・・・大きな肺腺癌だって。。。

手術もできない、化学療法も放射線も効かないやっかいな病気になっちゃったけど

人より自然治癒力はず~っと強いはずだから、免疫療法に賭けてみようョ。

このまま封じ込めれたら、今年3回目の月食も一緒に見れるョ

12月21日のお月様は欠けた状態で昇ってくるんですって

今年3回目の月食も一緒に見れたら、お正月はもうすぐそこ

お正月を迎えられたら~桜も見ようね

桜が見れたら、また里山のローズガーデンへ一緒に行こうね

ねっ!・・・はなちゃん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

今宵の月もでっかいぞぉ~○”と、今日のはなちゃん♪

中秋の名月はちょっとだけ顔を出して雲の中へ~

Photo

十五夜も十六夜月も台風接近で、まったく見られず・・・

おや~今夜は・・・7時前東の空からでっかい月が昇ってきてるよ~fullmoon

925

月齢17,2の居待月・・・ポチッとクリックしてみてね~大きくクレーターも見えるから!

満月よりもこのクレーターが嬉しいよね♪

本当は風景の中のお月様を撮りたいんだけれど・・・

自宅のベランダや庭からでは、こうしてドアップに撮って楽しむしかない^^;

月の砂漠、とまでは言わないけれど・・・

せめて民家の屋根が連なる地平線?や遠くの山並み

高層ビルの谷間からって言うのもいいよね~

海岸線の灯台・・・あぁ~夢の中で描いてイメージトレーニングしておこう!!

さて、台風の影響もなく、秋分の日から一気に肌寒くなり

はなちゃんもスヤスヤ寝ている時間が多くなり

目が覚めた・・・そ~れ、御飯!散歩!と、はなちゃんのご機嫌にあわせる毎日

一日2回の散歩と御飯の時と、咳をするときだけ起きてくる

手はかからなくなったものの、ぱっと起きて顔をあげて

「おかあさん、いる?」と探すしぐさをする・・・『手をかけずに目をかける』

う~ん、子育てと同じだねぇ~

今日のはなちゃんコラージュ♪

925_2
                       (1000ピクセルまで大きくなるよ)

朝8時半、すたすた歩きだしたと思ったら、立ち止まり・・・

     どこ見てんのよ~^^;

やっと家の前まで帰ってきたら・・・

     道路の真ん中でくつろいじゃうし^^;

午後4時半、今日はレントゲンを撮る日・・・

     おいおい、はなちゃん~運転してくの?!

起きてるとき咳が出なければ、こんなに元気そうなんだけど・・・

やっぱり肺のワル・・・少し大きくなってるみたい(>_<)

でも甘栗の手作り御飯をぱくぱく良く食べてくれる!

凄い食欲で、嬉しくてまた腕をふるっちゃおうかなぁ^^v

・・・お肉を茹でるか炒めるだけなんだけどね♪

点滴とネブライザー(痰切り)もしてもらったので、6時半にお迎えに行った時~

あら!でっかい満月?~って見つけたので、また500ミリレンズを装着

やっぱり欠けてる・・・このクレーターが嬉しいんだよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

はなちゃんDB「*いのり*」・・・頑張ってるはなちゃん見てください。

はなちゃん、食欲だけは旺盛で

咳も出るけれど、少し減ってきたような気もするし

やっぱり、ワンコの自然の力はすごいですね

寝てる時間も増えて来たので

はなちゃんと過ごした12年半をアルバムにまとめてみました。

これからも、ずーっと一緒に頑張れますように、と

タイトルは『*いのり*』 サブタイトル「ありがとう~はなちゃん♪」に

家族用のDBは10日前に96ページに

公開用は、それでも56枚になってしまいました。

なるべく可愛いはなちゃんの姿をたくさん込めたくてコラージュを多用してしまった。

アヴェ・マリアのBGMが切なくて、ちょっとまだ早い~ってウルウルしながら作りました。

今日も暑かった~!!

ちょっとだけ野の花さんぽに行き、帰ってからはなちゃん氷をパクパク

922

ルリダテハが逆さハート型でいるのも撮れたし

彼岸花はやっと蕾がにょきにょき出てきてた・・・

71日目の夏日・・・41日目の猛暑日

記録更新の秋・・・今日は中秋の名月だというのに・・・

夜9時にはその名月も雲の中へ・・・

その前に少しだけ撮った名月はまたの機会にアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)