写真・草花

2017年10月23日 (月)

里山寸景

新米の美味しい季節になりましたね~

_18a2362krcp

これは一ヶ月も前の稲刈り前の田んぼ

_18a2492krcp


たわわに実った稲穂の黄金色と、畦や周辺に咲く真紅の彼岸花

_18a2397krcp

隣の梅林の木陰に潜って、しばし紅色に寄り添って一休み

_18a2439krcp _18a2443krcp

赤は不思議な色・・暗くても沈まず、明るくても飛ばない

でもカメラは苦手な色・・色飽和し易い色だから

_18a2482krcp _18a2507krcp

ミヤマカラスアゲハ(♀)もこの花が大好きなようです。。。

_18a2488krcp _63a8629krcp

アキアカネも ミヤマアカネも つぼみが好きなようです。。。

つぼみの先端が止まりやすいだけなのかも・・・

 ≪ 9月14日 伊勢原日向にて ≫

※ 孫たちの運動会やらサポートやらで更新が遅くなりましたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

春うらら

うららかで~のどかな春の里山

163a2356

影に日向に・・ひそりと

163a2360 163a2367
A18a7274 163a2527_2

春の息吹は力強く

A18a7295

野に山に里に 芽吹き花咲く

A18a7320

どっこい! こんなところにも・・・!!

A18a7565

なんじゃい駅の線路脇に咲くオキナグサ

A18a7579

電車が通っても・・・

163a2756

駅員さんにお聞きしたら・・どんどん増えているんだそうですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

花桃に囲まれて走る”わ鐵”

濃いも薄いもある中を 走るわたらせ鐵道

A18a6892_2

163a2178 A18a6993

満開の花桃と 咲き始めた桜の中を走る走る~~~

A18a6835 A18a7067

笑顔を乗せて~~~

A18a7052

たぶん花の季節は・・・地元の人より

観る人、撮る人、乗って見る人のほうが多いのかもしれない・・・

A18a7040A18a7045A18a7028

それでも、わたらせ鐵道沿線には春の花が出迎えてくれて

A18a7094 A18a7201

夕暮れまで花と鐵道を撮り尽くした4月10日

グループ展も終わりやっとアップできました~

来て下さった多くの方に感謝申し上げます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

ただいま~♪

いつもなら長野市に入ると見えてくる高社山にそう声をかける

Krca18a0726

今回は・・信州でも最後に咲くあじさい寺で

赤いランドセルを背負った可愛い後ろ姿に

おかえり~暑かったね、と声をかける

Krca18a0661

ちょこっと帰省し、小さな親孝行旅をしたり~

Krca18a0711

5年ぶりくらいでしょうか・・合間に訪ねた信州のアジサイ寺「高源院」

Krca18a0676

今年はめちゃくちゃ早かったんですよ~とご住職

Krca18a0700

かつての「よみがえる青」より色あせてますものね

Krca18a0713 Krca18a0752

それでも山寺の参道を埋め尽くす青い花房は

Krca18a0757_2

変わらず優しく迎えてくれる

Krca18a0716

振り返ると・・夏雲がふるさとの山の上を走り

吹き上がる緑の風が心地いい・・

さぁ~そろそろ帰ろう・・母が昼寝から目を覚ます頃だから。

  (知床ワイルドツアー後編へ・・つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

アジサイをふんわり撮る~♪

まずきれいな所を切り取る・・終わりを見せない

905a4305amaguri 905a4349amaguri

どうしてもチラチラっと見えてしまう・・見せてしまうsweat01

ならばシックに~ふんわり多重したり・・しっかり見せちゃおうsweat01

905a4316amaguri 905a4322amaguri

お堀に垂れ下がるようにアジサイ山からたわわに咲いている

905a4334amaguri

下に潜って見上げてみれば・・・

905a4339amaguri

おーっ、私の好きな色が広がっている

次は、ふんわりボケを活かして撮ってみる

905a4354amaguri

はぁ・・・暑くて暑くてくらくらしてきました~sweat01

905a4360amaguri

高幡不動には初めて来たのに・・・粘れませんsweat01

それでも虹色に光る蜘蛛の巣に西日がきらきらしてるのを見つけたり

905a4367amagurijpgsa

こんな可愛い花があるとちょっと頑張れたり

905a4375amaguri

ハイエーススターバーストという名の小さ八重咲きアジサイ

905a4390amaguri 905a4387amaguri

他にもいろんな取り方を教えてもらったのに・・・

アジサイ山にはいろんなアジサイがあったのに・・・

高幡不動をもっともっと撮りたかったのに・・

暑さにはとても弱い甘栗はさっさと帰ってしまったのでしたsweat01

仕方ないよね~アジサイは雨が似合うんだから~また来年ですね。

  ≪7月1日 高幡不動尊にて≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

一沼のヒツジグサ

志賀高原に入って一番目の沼だから「一沼」

A18a5324amaguri

数年前自然消滅したヒツジグサもだいぶ復活してきましたが

A18a5340amaguri


木道から身を乗り出すように水面ぎりぎりじゃないとこうは撮れません

A18a5335amaguri A18a5336amaguri

未の刻に花を咲かせるからヒツジグサ?

いえいえ実際は朝から夕方まで結構さいてます

A18a5354amaguri

ヒツジグサ:スイレン科スイレン属の水生多年草

一カ所に切れ込みが入った葉はパックンチョみたいで

にこにこ笑ってるようでつられてこちらもニンマリ♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

ガクアジサイ


このままでは紫陽花も花菖蒲も

素通りかと思っていたら…

Sticker_20160625181334

娘の家の窓を開けたら狭い露地に

咲いているではありませんか~🎵

Sticker_20160625181648_2

しかも私好みの彩りで

Sticker_20160625181847

キャンディーのような粒々が本当の花(蕾)

Sticker_20160625182155

だから花のように見えるこちらは額なんです


Sticker_20160625182421

多重露光してみたり…

スマホの画像編集機能で遊んでみたり

Sticker_20160625182636

モノクロにしたり~ネガ風に逆転したり

Sticker_20160625182830

もう帰宅してますが…

今日はあえてスマホ投稿した訳です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

ルピナスのしずく

霧雨の那須フラワーワールド

905a3561amaguri

色とりどりのルピナスが満開

905a3560amaguri

霧に覆われて小さな雫が

905a3557amaguri_2

ルピナスのハートにくっついている

905a3568amaguri 905a3589amaguri

真っ赤なハート♡  ピンクのハート♡

A18a4117amaguri

ひとつひとつは豆の花だけど

905a3594amaguri A18a4118amaguri


上から見てごらん・・可愛いちいさなハートが開いてるから♪

緑の葉団扇にもびっちり雫がついている。

905a3576amaguri

雫と滴の違いは以前にも書きましたね~

雫・・・雨+下。雨が下へと落ちる、しずくの意味

滴・・・氵(水)+啇。したたり落ちる小さなしずく。水が表面張力によって中心の一点に丸く寄る、しずくの意味

・・・と言うことは~どっちかな

905a3641amaguri

ポピーについたしずくをみると『滴』でしょうか?!

6月7日 ルピナスのハートを撮りたくて那須フラワーワールドへ

霧のおかげで可愛い滴が撮れました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

花咲く上高地

905a2559amaguri

上高地にもニリンソウがいっぱい咲いてました

905a2791amaguri

林の中・・・遊歩道の傍らにも

A18a7866amaguri

薄いピンク色のものや・・こんな緑色の変形種も

905a2742amaguri

また、ガクアジサイに似た花「オオカメノキ」も

905a2502amaguri

木漏れ日にきらきら~透過光できらきら~

A18a7811amaguri A18a7765amaguri

水辺できらきら~

905a3045amaguri

スポットライトを浴びてきらきら~

A18a7819amaguri

他にもいろんな山野草が咲いていました~

20165111213

エンレイソウ・・ネコノメソウ・・ウスバサイシン・・ユキザキ・・

クルマツクバネソウ・・ワスレナグサ・・etc

名前を教えてもらっても直ぐ忘れてしまう・・・

だから間違っているものもあるかもしれませんが(^_^;)

905a3261amaguri

上高地の記事はあと一つ「生き物たち」を紹介して終わるとしましょう。

             。。。つづく。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

チューリップの歌

咲いた~咲いた・・・チューリップの花を

A18a5882amaguri

まずは・・望遠で

A18a5798amaguri

美しいボケに囲まれてるように・・

A18a5920amaguri


なぁらんだ~なぁらんだ・・・チューリップの花を

広角ノーファインダーで・・

905a1622amaguri_2

下から~ 上から~

905a1706amaguri

マクロで・・ふつうに背景をすっきり美しく

905a1732amaguri_2

寄って~寄って・・部分をすっきり美しく

905a1753amaguri

そして・・映り込みをゆらゆらと~~~

A18a5843amaguri

そして広く~その場の雰囲気はソフトに

905a1694amaguri

水車が回る回る~レンズベビーでぐるぐるに

905a1840amaguri

お花が咲くと、子供も大人もみ~んな楽しそう♪

905a1590amaguri

砺波チューリップフェアにて。

翌日も富山県の花「チューリップ」を撮り尽くし

905a2012amaguri

いろんな色の いろんな形の チューリップ

905a2021amaguri

チューリップの歌に込めた

905a2006amaguri

みんな違っててイイ・・といった作詞者の言葉を深く胸に刻んで

わたしの・・わたしだけの・・まなざしを追いかけたいな~と。

他に・・・菜の花・れんげ・麦・夕景はまたの機会に!!

 ≪4月25・26日のことでした~≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧