趣味

2017年2月14日 (火)

氷上のエスカルゴ

冬になると・・厚い氷に覆われる赤城山大沼には

透明な、あるいは色様々なエスカルゴが出現する

Krca18a5068

それは、ワカサギ釣りのテントである。

Krca18a5119 Krca18a5124

釣れますか~と中の釣り人に声をかけると見せてくれました!

Krca18a5070_2

わぁ~なんて綺麗なんでしょう~!!こんなにキレイな釣果なら

翌日のブリザードでも釣りを楽しむ気持が分かった気がしました。

Krca18a5359001 Krca18a5360001

穴を開けるのを突き刺し飛ばされるのを防いでいるんですね。

Krca18a5390

二人用でも一人用でも、多くは何人かの仲間で来てるようです

Krca18a5414

そんな中、一人きりで準備するのはとっても大変そうです・・・

Krca18a5436

とくにこんな日は・・・2月2日 早朝

Krca18a5437

岸辺の旅館でお昼を食べていると・・・

若い大学生の2グループがやってきて・・

釣果は?・・・8人で4匹!! 3人で2匹!!

楽しい?と聞くと「はい、楽しいっす!!」と笑顔

このあと、天ぷらにしてもらい釣りたてのワカサギを

仲良く分けて美味しそうに食べてましたよ♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

千曲市稲荷山・・古い町並

多様な建築群が残る 善光寺街道の商都「稲荷山」

905a3869amaguri_2

ここは重要伝統的建造物群保存地区

905a3838amaguri

近世末期から近代にかけて、生糸や繊維製品の集積地として繁栄

905a3881amaguri

今は道行く人の姿もまばらですが・・

Raw

其処彼処に古くから守られてきた暮らしの工夫が見えてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

Art Street

Art Street  それは・・・East と West の間にある

905a8580


DESIGN FESTA GALLERY HARAJYUKU

先月24日 CandyPhotoのお仲間と原宿をぶらり散歩し

3040 Photo Exhibition に行ってきたのです~camera

905a8574


黄色い太陽 と 真っ赤な壁・・・青い花 と 緑の葉っぱたち

905a8576 905a8582

アートな絵本の世界に迷い込んだよう~♪

905a8577_2


近代的なビルやお洒落なショップが立ち並ぶ原宿・表参道

ちょっと路地に入ると・・・色彩豊かな手描きアートの世界があり

905a8578


突然現れる~隠れ家的なカフェ

905a8581


こんなスペースに出展できたら楽しいだろうな~heart04

一歩入っただけで若き芸術家たちの仲間入りができそうです♪

いつか私たちも・・・(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

Candy Photo Lesson

EOSの仲間とCandy Photo Lesson スタートheart04

月一回のペースで、川合先生のご自宅で女子ばかりでワイワイ

905a9640amaguri

女子は何となく撮れてるんだけど・・・細かいところが分からない

いまさら聞くに聞けない事も、ざっくばらんに聞けてしまう

丁寧にとことん教えて下さるのに、川合先生のスタイリングが可愛くて

わぁー!きゃー!言ってて誰も聞いてない(^_^;)

1回目はマクロ実習なのに・・・次々出してくださる小物が可愛くて

いつの間にかテーブルフォトにlovely

ほら~みんな自分で考えて動かしていいんだからね~・・・と

素敵なインテリアに映りこんでる川合先生をパチリ!!うふふ~♪

2回目の2月15日に御許可をいただいたのでシルエットをアップ

素敵でしょう~まつ毛が長くていつもウットリ~note

5d2013125

マクロレンズは、センサーに等倍に写る・・・

→これがなかなか実感できない

マクロと手ブレについて・・・手ブレ限界について・・・

→手持ちで寄った時 手ブレ限界=SS1/30″

それ以上遅くなった場合 ISO感度を上げる・・・

「ファインダー内のSS ちゃんと見てる?!」→ 見てないかも(^_^;)

ピントについて・・・ピントの合わせたい範囲について・・・

→ピントの合わせたい範囲の手前1/3にピントが合う

ピントを合わせたい範囲に合うように絞り込む・・・

これ以上頭に入らない~と言う事でケーキをいただいて終了。

905a9695

2回目は前回の講評と質問、そしてまたまたマクロ実習

被写界深度について・・

フルサイズカメラとAPS-Cカメラの違いについて・・・

被写体に合わせて絞りを変えるには・・・などなど。

ここでまたまた、もう入りません、と言う事でマクロ実習

5d2013215candy_photo_lesson_2

さらに、チビはなちゃんを連れて行った様子は次回に。。。つづく。。。

今日はこれからEOS学園モノクロ講座(夜間)を受けにいってきます。

昨日は米先生のネイチャーフォト作品添削だったし・・・

『ここから』のそれからも、相変わらず詰め込んでますが

いったいいつまで続く事やら~この空元気(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

キターッ!!フィールドスコープ!!

頼んでおいたブツが届きましたよ~!

野の花散歩で出合った鳥たち
普通の250mmの望遠レンズでもはっきり写らない
すぐそこの電線にとまってる鳥でさえ何の種類か
羽の色さえはっきり見えない・・・

そうかと言って、バズーカみたいな高価なレンズは買えないし

「デジスコ」って言うのがあるらしいよ
フィールドスコープにデジカメを接続して撮るらしい

作例がデジスコドットコムに載ってるのを見て
これなら超望遠レンズよりずっと安価だし・・・
デジカメに接続するまえに
先ずは野鳥観察用にフィールドスコープが欲しいね、と
友人といろいろ検討した結果、
ビクセンのコンパクトタイプにしようか~
やっぱりレンズはEDレンズが良いらしいよ~

いつもの仲良しのoyoneさん
バリバリの大阪弁で・・・
「EDレンズで、えーでー!」

と言うわけで~Vixsen のコンパクトタイプの
GEOMA 2 ED52-S に決定!

近所のカメラのキタムラに注文しておいたのです
22%引きで、キタキタぁ~!!
詳しくはリンクを貼ってありますので色字の上でクリック♪

22010_113tr

ハンドホールディングもセットして
接眼レンズ(GHL20D)を付けて~
17センチくらい・・・ボディとレンズを伸ばしても21センチ

22010_111tr

こんな風に見るんですよ~

なんかいないかな~・・・おっ!
向かいの5階立てのマンションの屋上のTVアンテナに鳥がキタッー!!

うん、うん・・・見える見える^^v

ちょっとマテよ~今甘栗は~
この新品のスコープを撮っていたんだよね~
左手にスコープ・・・右手にコンデジ・・・

接眼レンズとコンデジのレンズ・・・flair
サイズが合うんじゃな~い?・?・!!

本当は別売りのリングとアダプターを付けると、
超望遠撮影ができるんだけどぉ~

甘栗の好奇心がうずいてきちゃったよ~・・・

でぇ~、なんちゃってコリメート撮影しちゃいました~bleah

22010_107tr

50メートルぐらい先かなぁ~
三脚もなく、スコープもコンデジもバリ手持ちで
しかもレンズにレンズをくっつけただけ~

無茶しますね~甘栗さんはぁ・・・えへっ(*^^)v

くっつけただけでも写ってますよ~
ちゃんと接続すれば、もっともっと良いものが撮れそうですね♪

ピント合わせが難しいらしい~とかあったので
先ずは使ってみてから・・・と思っていたけど
これはステップアップが早いかもheart04

今週良いお天気の日に野鳥観察に行って見ましょう!
oyoneさんとお揃いのスコープを提げてnote

今日は母の日。
母でもある自分に、ご褒美かなhappy01
実家の母にはちゃんと新茶とフォトカード贈りましたよ^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

梟と達磨と銀犬・・力作達

いつもと趣をかえて、甘栗の大好きアイテム「梟と達磨」をアップしておこう!

と言っても、ビーズで作ったお守り的チャームです。

X3_2010_1_013r

どちらもスワロフスキー・ビーズなので輝きが良い感じでしょshine
さらに最近こっているデジイチ・マクロレンズで
モデル風アングルで撮って見ましたnote

梟は甘栗世代に人気
達磨は娘世代に人気で、いくつ作ったかしれない
修理もいれたら30個ぐらい作っているかも

この子も、昨年の暮れから甘栗工房に入院していたけど
簡単な修理で今日、無事退院!!

結構多趣味な甘栗は、
一昨年までアートクレイ・シルバーも熱中してましたheart04

SILVER DOG もアップしておきたい!
モデルは、もちろん甘栗家の愛犬「はなちゃん」

2010r

きゃー!かわゆい!!
上手くできたので、どんな高価なアクセサリーより大事な宝物crown

ブローチになってるので、左胸につけると
いつも甘栗を見上げています。

そんな「はなちゃん」も来月で12歳。。。
最近、時々夜寝てくれない時があって・・・

うろうろ落ち着かなくて、夜中何度も散歩に出たり
ご飯ちょうだい!って迫ってきたり・・・
でも、なんかすごく元気なんだよねぇ~?・?・?

一昨日、かかりつけ医に定期健診に行って相談したら
「まだらボケ。。。それだけワンコも長生きになったってことだよ」と。

それは冗談だとしても、
年をとるといろんな事がおきるのは仕方ない
・・・みんな一緒だね・・・

生きとし生きるものすべてが辿る道

同じ道なら、楽しく行きましょう!楽しく生きましょう!

良き・生き・行き!!・・・いき・いき・いき!!と同じ読み方。

 良く 生き 行こう!!

よく いき ゆこう!!・・・ゆっくりと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)