携帯・デジカメ

2012年7月 5日 (木)

メーカーの思うつぼにハマりそう~マーク3到着!!

昨日、届きました~無料モニター機

120704_110502

何人もの会員へ旅してきたCANON箱

ジュラルミンの重々しい蓋を開けると・・・

120704_090601

ぴかぴかのEOS 5D Mark Ⅲ 一式がきちんと納まってる

取説をパラパラめくってみる・・・すごい!さすが上級機

私の腕で使えるのかな~~~~~

ひとつ嬉しかったのは今までの60Dのバッテリが使える事

SDカードとCFカードのダブルスロットだけど一方だけでもOKな事

ファインダー視野率100%な事

さらに先週銀座のキャノンギャラリーに立ち寄り少し触って説明を聞いて

買う前に読む!「・・・・・完全ガイド」なるものをもらってきた冊子を読むと

61点測距のAFセンサーが、AIサーボAFと高速連写を使えば被写体の動きに合わせて自動追尾してくれる

画素数を無理に上げず総合的な画質を追い求めた・・・

新映像エンジンDIGIC5+・・・

高感度と低ノイズ・・・     

ボディ内RAW現像・・・

クリエイティブフォトボタンの新設・・・

「ピクチャースタイル」「多重露出」「HDR」

回析による画像の劣化に絶大な効果を発揮する・・・

デジタルレンズオプティマイザ・・・等々、

はぁ~~~~~ため息がでて、

今までのように気軽に撮れないでいる私。。。

なので携帯で撮っただけで、まだ箱の中からお出ましにないマーク3君

基本は同じだと思うので・・・まず撮ってみよう・・・明日から

3週間無料モニター中にいろいろ撮ってみたい

撮ってみたら~きっと欲しくなっちゃうんだろうな~

白レンズの時みたいに・・メーカーの思うつぼにハマりそうな甘栗です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

老人と携帯エピソード。

ある日 畑の真ん中で おじいちゃんが携帯電話を耳に当ててました

いまどきのお年寄りの方が携帯電話 必需品だよね~・・・

うちのおばあちゃんも いつもエプロンのポケットに入れてるしぃ~

なんて、話しながら カメラ散歩に歩き回って 

また、おじいさんのところに戻ってみたら・・・JAF?

Img_4416

どうやら 畑のくぼみにタイヤがハマって 動けなくなって電話をしたらしい

山道でもオフロードでもない普通の住宅地の中の畑なのに・・・

困ってJAF呼んだんだね~でも、おじいちゃん、ちょっと一声かけてくれたら

その辺のお兄ちゃんたち2・3人呼んできてあげたのに・・・って

口先だけのおばさんじゃっ、頼りにならないかもね~(汗)

「畑に居ても、どこでも繋がるケイタイっちゅうモンは便利だねぇ!」と母

時々、かかってくる電話の声にエコーがかかってる・・・

もしかして・・・「あんまり爺ちゃんウルサイからさっ!」と、個室に入ったらしい。

腰掛もあるし・・・って、オイオイ! Σ( ̄ロ ̄lll)

いくら見えないからって、マナーっちゅうもんがあるやろ~^^;

最近の若いもんは・・・と、いつも若者を悪く言うのは年を取った証拠

残念ながら、電車やバスの中で平気で電話してるのはお年寄りか外国人

マナーモードにするやり方が分からない・・・

教えてもらってもすぐ忘れちゃうからしない・・・

一度解除したら二度とできない・・・だからしない。

便利なものは便利に使ってこそ道具として成り立つはず!

あまり便利に使いすぎて、誤った道に行ってはイケませんよ~

Photo_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

イルミネーション☆・・・ザ・新宿

娘の急な出動要請で新宿へ

頼まれてたブツを渡し、一緒にご飯を食べて夜の新宿をぶらり~

やっぱ!大都会だわぁΣ(゚□゚(゚□゚*)

人・人・人・・ネオン~チカチカ☆☆

イルミネーション~ぴかぴか♪♪

コンデジしか持っていかなかったけれど

新宿テラスシティ・イルミネーションを撮ってきた^^v

ほかほかの電飾パレードをど~ぞ!!

Rimg3734

新宿ミロード・モザイク坂のオーロラ

Rimg3741

モザイクステージ・・・この前で娘とカップル撮りをしたけど・・・

顔を寄せて、手を伸ばしてコンデジレンズを向けてシャッターを押す・・・

あれれぇ~レンズが・・・静かに閉じてズームも引いていくぅぅぅぅ~

あちゃ~電源押しちゃったよ~(>_<)

ずっこけまくる娘・・・おのぼりおばさんの甘栗(*_*;~大笑い^^;

Rimg3769

黄色い電飾に包まれた木々も笑ってる・・・

Cx2h222

新宿サザンテラスのウィッシュ・ライト「Wish Light」

Rimg3790

あなたの未来を表す光…

ボタンを押すとその人に合った色に光る、おみくじライト

娘は赤色の情熱の未来、甘栗は黄色の幸せな未来

うふふ~今度はデジイチ持ってこよ~っと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

冬の光

今夜は、ふたご座流星群

星降る夜に、瞬く光の回廊の写をいただきました。

神戸のルミナリエです。

091213_172046

きれいですね~ うっとり~

一度見てみたい!行ってみたい!と、思いつつ・・・
今年も今日で終わりなんですね~

あの神戸の大震災後、「復興神戸に明かりを灯そう」と始まって、もう15年も経つんですね。

人は何故、明かりに、光に、惹かれるんでしょう~?
昼間は太陽光に、夜は月明かりや星の瞬きに守られているから・・
太古の祖先が火を操る事を覚え、人類は文明を築く事ができたから?

光があふれている事を明るい、と言うけれど
未来に期待がもてる時も、「明るい」って言うよね。

世の中に、社会に、その場所に・・・
そして、心にも「明るい未来」が訪れますように、って願うからなんでしょうね。

光もまた、「人の心を明るくさせるもの」だからなんですね。

新宿を歩きながら撮った、都会のイルミネーションもアップしておきましょう。12_017

12_018r

窓から夜空を見上げてみたけど、雲が多く星は数個しか出ていない。

今夜のふたご座流星群も見れないかも・・・

でも、神戸のルミナリエの写メがあるから、明るく光ってま~す

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

マクロレンズ入門講座・屋外実習「バラ」編

前半の1時間は、日陰の「バラ園」で
(光があたってる所では、明暗の差があり過ぎて綺麗に撮れないから)

先生曰く・・・バラは花として完成されてるので、最も表現しにくい被写体。バラだと言う先入観を捨てて、花を花として撮らないように。いろんな角度から被写体を観察する目を養うように。

と言う課題のもと、

先ず甘栗は、バラの棘に注目!
棘だけど、色が優しくて柔らかい印象に撮りたくて・・・
001

すると、先生が「貸してみっ!」って甘栗のカメラでアングルや構図の撮り方を説明して下さったのです。

わ、わ、わたしのカメラに先生のデーターがぁー!!
これは永久保存ですぞ!

枝に添って上から一つの棘に合わせた方が表情が出るよ!・・・と。
029
プロカメラマンN氏、データー。

甘栗も早速、教えてもらったように・・・
上から枝に添って・・・ふぅ~、難しーい!
030

ピントの甘いのは気にしなくて良い。
むしろ自分の目線を養うように!・・・と、温かいアドバイス。

葉っぱばっかり撮ってる甘栗に、
「葉っぱ、好き?・・イイよ、その目線。大事にしなさい。」って!!

うふふ、ちょっと、嬉しい。

葉っぱだけではなく、花も撮ったので少しアップ。
015
巻きの美しいバラ。

波うつプリーツの花びらも・・・
013

雫をほっぺに付けてる横顔も・・・
017

後半はコスモス畑に移動して、構え方など。

ふぅ~っ!
やっぱり、マクロって目が回る。

・・・つづく。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

バージョン・アップ

う・ふ・ふ・ふ

もうすぐ2ヶ月なので今日からテンプレートも、カピバラさんから「十五夜」にChange!

昨日デジイチ欲しい、なんて書いたら・・・見に行くだけ、カタログ集めるだけ、って言いながらK'S電気に行きぃー。

調度10日まえに電子レンジが壊れてしまったので、これもまずは下調べ!・・・のはずがぁー。

なんと両方バージョンアップ!!結局、両方、時間差だったけど買ってもらいました

お昼に、電子レンジはHITACHIの加熱水蒸気オーブンレンジ「ヘルシーシェフ」を買いました。15年は使った、と話すと店員さん「普通10年はもたないですよ、頑張りましたね」と。褒めてもらったので、その店員さんにデジイチの案内もお願いした。

一応ざっと各社の製品を見せてもらい、マクロで花や虫を撮りたい、空や月も撮りたい、軽い方が良い、ややこしいのは苦手だからシーンで撮れて、しかも完成度は高くて、でもお手ごろ価格で、etc.・・・と、いつもの様にめいっぱい説明して、カタログを集めて、とりあえず帰宅。

午後、ネットで各社のHPを調べ、閉店30分前に再度来店。

フイルム写真の一眼レフカメラは15年前から「EOS Kiss」を愛用してたこともあり、同じ「Canon EOS Kiss X3」 にしました。Wレンズキットがかなり安くなっていたので、待望のマクロレンズも買えましたo(*^▽^*)o

20099055_convert_20090906224033

やったー!

甘栗のご主人様に感謝、感謝m(_ _)m・・・どーもありがとう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

うれしい写メ

デジタルな世界はすごい!

10日前故郷に帰省してから、甘栗のブログに度々登場する若き日の父母。持ち帰った古い写真をブログに載せるから、孫に開いてもらって見てね!ってURLを教えてきたら、なんと今日孫である姪から、『PCで「甘栗おばさんのブログ」を見てるおばあちゃん』の写を送ってきてくれました。

早速アップしてみます。姪→甘栗→甘栗PC→マイピクチャ→IMG

090812_13410001 田舎のおばあちゃんはエプロン姿が正装です。父の介護の合間を縫って、真剣に画面を覗き込んで読んでくれてますねー

78歳の母でも、下へ下へと読み進めるようにクリックの仕方を教えてもらい、「全部読んだよ!」と。

うれしいですね

携帯の電話機能はバッチリ使いこなしてる母は、エプロンのポケットに入れて「こんなに良い物ないねー!」と。

パソコン・携帯電話・・・それは人と人を繋げる現代の魔法の道具。

もっと上手に使いこなせるように、腕をみがきましょっ!

と言う訳で、エプソンとニフティから受講案内が2件来てたので、申し込みしてみました。

1. エプソンとJR大人の休日倶楽部のタイアップで「はじめてのフォトショップ・エレメンツ」

きたきた、待ってました!すぐ申し込みフォームへ。でも、JRの休日倶楽部の会員カードを取得しないとIDがもらえないって。申し込み期限が19日。ダメじゃんすぐまた、電話しました。

JRのおっちゃん「今回は諦めてください」だって!

えっー!そんなぁー殺生な!じゃあ案内メールなんてヨコサナイデヨー。(甘栗はマイエプソンとえきネットに登録してるので来たらしい)

2. ニフティブログ講座、会場:大宮・所沢

これもすぐ電話で聞いてみました。・・・甘栗のようにすでに始めてる人でも受けられますか?って。答えはOK。

よーし!9月13日一日お勉強してきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

「花丑」・・・デジタルとアナログで

丑年の今年も、7ヶ月が過ぎ、8月だというのに梅雨空な毎日。

そこで、今年の年賀状の「花丑」の作り方を、大公開!

089_convert_20090803110233

Ei09_0034_convert_20090803110032 まず気に入ったイラストをA4紙に2枚プリントする。もちろん自分で書けたら最高だけど、甘栗はどこかの年賀状素材集からいただきました。

1枚の中をカッターで丁寧に切り抜きます。(アナログ的でしょっ!)

庭の花を中心に、撮り貯めていた花の写真をプリントし、はさみで切り抜く。(またまた超アナログ手法)・・・50枚以上切り抜きました。・・・楽しかったー!

切り抜いてない方の丑の中に、切り抜いた花をバランス見ながら貼っていく。ある程度埋まったら、切り抜いたA4紙を上に被せる。

4087_convert_20090803110146

豪華な花丑の胴体が出来てきた。

しっぽの部分も切り抜いた葉っぱを貼って、花丑の完成。

200812003_convert_20090803224140

背景に当地のお茶畑を重ねるとできあがり!

089_convert_20090803110233_3

素材はデジカメやネットでおとした物を使い、手法ははさみとのりで手作業で、デジタルとアナログの素敵な融合。

たぶん、フォトショップのレーヤー機能やコピー&ペーストを使えば、もっと簡単にきれいにできるのかも知れない。

でも、いいんです。甘栗は味わい重視なので、それに、ソフトを簡単に使いこなせるようになるのが、簡単じゃない!!・・・と・ほ・ほ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

日食 撮ったどぉー!

20097015_convert_20090722145533 10時47分

朝からの雨も9時頃止み、曇り空のどこに太陽があるんだろう。不安のまま、いつものように10時半頃はなちゃん(シェルティ11歳5ヶ月)と散歩に出ると、雲の薄い切れ間から、見えたー!!半分にかけてるお天道様。隣のおじさんに「ほら、日食!」って空を指差しても、「えっ、何、見えるの?」と関心なさ気・・・

いつもの散歩コースで顔見知りのおばあさんとすれ違ったとたん、また部分日食が顔を出したので、10メートル先に過ぎたおばあさんに「おばちゃん!ほら、日食。見えるよ」

おばあさんと一緒に見上げてパチリ。やったー!

道路の真ん中で、おばあさんと愛犬としばし見上げて撮った写真をトリミングしてみました。

20097015_convert_20090722145428 元画像はこんなです。

運よく雲がフィルターの役目をしてくれて、日食メガネなしでも大丈夫!

その後公園で野球をしていた少年達にも声をかけた。

「ぼく達ぃ、ほら日食。お月様じゃないんだよ。」

すげー、すげー生まれて初めてみた。と少年達。

木漏れ日の写真は撮れなかったけど、家に帰って、NHKの硫黄島の生中継で、完璧な皆既日食をみれたし、なんかツイてる気がする。

と言う事で、デジタルの壁・その後②

昨日アドビのお姉さんにソフトのコピーを教えてもらったけど、自信ないしぃー

なんで私が苦労しなくちゃいけないの?と思い始め、ヨドバシカメラに電話してみた。

PCソフト担当のお兄さんが、直接アドビの担当者と交渉してくれて・・・返品OK!

やったー!・・・良かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

APS(Amaguri Photo Sisters) BKD Candy Photo Lesson EOS Kiss-M EOS-M2 EOS-RP EOS5DMark3 EOS5DMark4 EOS7DMark2 EOS学園 G3X GR3 ISO(IwasakihHiromiti Shasin Office) ISO(IwasakiHiromichi Shasin Office) Kawaiiizm LEICA-Q LEICA-Q2 M100 My_SNS OLYMPUS OM-D E-M1 Ps CC R5 R7 いきもの おうちフォト お孫ちゃん お月様 くらし ごあいさつ はなちゃん まつり イルミネーション カメラ カレンダー キヤノンギャラリー クラツー ストロボ スナップ スマホ スマホレタッチ テーブルフォト デジブック ニュース パソコン・インターネット パノラマ フォトブック マクロ モノクロ モンゴルMONGOLIA レイクウォーク レンズ レンズベビー 乗り物 信濃の国 個展 公園 写真 写真・コラム・つぶやき 写真・草花 写真・虫や鳥 写真展 写真集 写風研 名所・旧跡 地元紹介 夜景 夜空・月・星 太陽 季節 学問・資格 家族 寺院 山・風景 山野草 工場 彩の国 心と体 志賀高原 撮り鉄 撮影テクニック 撮影会・ツアー 故郷 散歩 散歩フォト 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 樹木 水・川・湖 海・水族館 海外 石・岩 神社・仏閣 紅葉 花火 街スナップ 趣味 車窓 過去写真 鉄道 雑記 音楽 風景スナップ 飛行機