パソコン・インターネット

2011年9月 4日 (日)

やっと・・・行ったぁ!!

のろのろ台風も、やっと上陸し雨風もおさまって来たかな・・・

Photo

時折激しく降る雨・・・10分ほどでおさまってしまう・・・

Img_5692

まるで甘栗のパソコンのようだ・・・先月からおかしかった甘栗PC

インターネットにだけ繋がらない・・・応答なし・・・ってsweat01

シャットダウンして再起動して、Internet Explorerに接続・・・真っ白画面

仕方ないので終了ボタンをクリックする・・・また(応答なし)と出て×できない

シャットダウンして再起動して、Internet Explorerに接続・・・真っ白画面

・・・を繰り返していると、繋がる時と繋がらない時がある・・・イライラ

Photo_2

サポートセンターに久しぶりに電話・・待つ事30分(>_<)

ログを送信して見てもらったら・・・異常なし

365の無料PC診断を勧められ、電話を転送してもらう・・・

リモート操作で内部をチェックしてもらう・・・あらら~勝手に動いてるよ

ウィルスにも感染してないし、動きも早いので問題ないけど・・・一点だけ

Cドライブが赤かった~ヤバイね・・・早速、Dドライブに移したり・・・

3万点も写真入れてちゃダメだよね~

500GBの外付けHDにバックアップとってあるのに・・・

その後しばらくは良かったけど、実家から帰ってきたら~まただよ(-"-)

Photo_3 すぐ、カスタマーセンターへ電話

niftyのお姉さん、電源をチェックして

ケーブルも一度取り外して・・・

インターネットの初期化もしましょう~

モデムの電源を落として再起動

その前に電話じゃダメだから携帯にして

ケーブルのジャックを外して入れて

さあ、パソコンを立ち上げて

インターネットの初期化を始めましょう・・・

もしかしたら履歴が邪魔をする事があるので

・・・・・いろいろ教えてもらって~ネットに接続・・・おっ繋がった~!!

でもなんか不安定な気がする・・・出来ることは一応やっておこう!!

「ディスクのクリーンアップ」 「不要なフリーソフトの削除」

「Windows Update」 「デフラグでハードディスクの最適化」・・などなど

先週、金・土曜日とネットもサクサク動いてくれて復活!と喜んだのも束の間

Img_5348

今朝はまた、応答なし・・・も~っ、プリプリ <(`^´)>

「365」に電話して、ほかに出来ることはないのか聞いてみる・・・

「お試しいただける事が一つあります」と涼しい声のお兄さん

コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット⇒インターネットオプション

インターネットのプロパティ~詳細設定⇒

 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」の☑を外す

これで接続してみてください・・・・・はい!直ぐ接続できましたぁ!!

リボンの中のビングとかぐーぐるとか他社製ソフトが不具合の場合があります、と。

なんだ~もっと早く言ってよ~結局、奥の手は有料じゃないと教えてくれないのね

ふぅ~・・・・やっと、やっと・・・なんとか解決したかな~はぁ・・疲れたsweat01

台風の雨模様と共に、甘栗PC不具合の顛末記でした・・・(@_@;)

午後から、ネットに繋がる信頼感でもって、先日発表したDB「夏の舞」を編集

< 『小さきもの達へ』 涼やかに舞い降りて~2011・夏 > としました。

最後のハガキの木も初夏までに出逢った蝶たちとチェンジ!!

Photo_5
   (大きくポチしてね~名前調べてみたから…違ってたらゴメン)

これにて、大人の夏休みの宿題は、完了なり~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

今、私にできること・・・東日本巨大地震。

2011年3月11日 東日本を襲った巨大地震のMマグニチュードが9.0に修正され

1000年に一度とも、かつてない世界一の激甚巨大地震となってしまった。

地震発生以来、テレビは各局 刻々と顕になる被害の惨状を報道し続けている

悪夢のような惨状を、なすすべもなくただただ祈りながら涙をながしているが

ようやく3日目の夜をむかえ、津波注意報がすべて解除になった。

この地震の恐ろしくなすすべもなかった事の一つに、地震が丸二日進行していた事。

最初の大きな揺れも、約6分間続き、すぐまた余震が立て続けにあり

2時間近く常に揺れていた気がする・・・

今も不安定な船に揺られているような錯覚に陥ってしまう。

遠く離れていた埼玉でもそうなのだから、東北地方の被災された方々の恐ろしい体験を思うと、やりきれなく胸が押しつぶされそうになってしまう。

先日も書いたが、神戸の地震の際は電話が通じず、当時少し普及し始めた携帯電話が繋がり助かった、との声が多かった。

あれから携帯電話は急速に普及し老若男女みんなが持っている時代になった

そのためか携帯電話も通じずメールもかなりのタイムラグがあり、直後は役に立たなかった・・・

ツイッターも直後は混んでいたが直ぐ書き込めて安否確認の役にたったし

何より情報が集まり始め「拡散」「公式RT」と瞬く間に寄せられた。

そこで私が出来る事は…

少しでも知りえた情報を多くの人の目に届くように発信しようと思う

多分、避難されてる方や被災された方々はテレビも見れないし、

PCも携帯も繋がらないとは思うけれど、少しでも多くの人の目に届けたい!!

Google マップより

☆炊き出しマップ、緊急避難場所 Meal Supply & Evacuatin places

Twitter#setudencopy より

いまツイッター節電コピーで温かい節電コピーが生まれている。人が人を思う気持ちに感動だ。twitterの中だけに留めておくのはMOTTINAI !

節電ポスター   少し紹介します。

Tumblr_lhzfidv55k1qi0qpko1_500

他にもたくさん寄せられてます。上の文字色が変わってる「節電ポスター」をポチ!

また自分でも作って寄せられますよ~♪

先ず、今出来る事、小さな一歩から始めましょう!!

そして、世界中から日本へ祈りが届いています。

You Tube 「pray for japan 世界から届いた日本への祈り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

pse9で1000万ドルの夜景パノラマ~六甲山★

今日は、NIFTYの一日講座を受けに大宮へdash

前のPC-Windows XP の時はデジタルの相性がマジ悪くて

Photoshop Elements 7 は入り口と出口が分からず?

まったく使いこなせなかったけれど・・・ハイスペックPCになって

いよいよ本日 Photoshop デビューいたしましたぁ!!

10時から3時過ぎまで

  1. 画像の取り込み・管理
  2. 画像の補正・修正
  3. 画像の合成

20人に与えられたPCのスタート画面がバラバラで、時間のロスはあったものの

急ぎ足でパノラマ写真の合成まで実習して終了

帰宅して早速PCにpse9 をインストールしようと思ったら・・・

セキュリティから Win7 Service Pack 1 をダウンロードしないと危険だって!

1時間半近くかかって無事完了して、夕食の腹ごしらえをしてから

いよいよソフトのインストール・・・今度はバッチリ!スムーズに完了!

さぁ!!早速やってみよう~!!

先ずは先日の神戸・六甲山からの夜景4枚を使ってパノラマへ

Img_0730 Img_0731

Img_0732 Img_0733

この4枚から瞬時にパノラマに合成し、エッジを消去し余白を埋めると

Panorama2

さらにタイトル文字にドロップシャドウやベベルも加えてみる!

Panorama3

できたぁー!!やったぁ!!

うふふ~コンデジのくすんだ夜景もパノラマにするとイイ感じ~(^_-)-☆

先ずは練習OK! 次回はデジイチ夜景でパノラマにしてみよう!

コンデジで何とかキレイに撮れた1000万ドルの夜景~

Photo

昔は100万ドルの夜景って言ってたはず・・・今は1000万ドルになってる!

日本三大夜景の一つに数えられる神戸の夜景・・・摩耶山からの夜景は

ロープウェイがお休みで登れず、急きょ六甲山からの夜景~

掬星台から大阪湾~神戸市街~明石大橋を望む大パノラマ夜景を

次回はぜひ見てみたいものですね~これから神戸へ行く機会が増えそう

春からの娘の未来が光輝くものでありますように!!

Photo_2

帰りの六甲ケーブルから~昇り列車の光が虹色に輝いてたよn☆~*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

比較・パノラマ「北信五岳」

先日の故郷の山『北信五岳』を

甘栗はピカサでなんちゃってパノラマにしたのだが

フォトショップ・エレメンツを使うと、

あっという間にパノラマに合成できるんですって!!

でもなぁ~XPの時、フォトショップエレメンツ7で懲りたし・・・

もう超広角レンズも買ったんだし~Win7用にフォトショ9も出てるし・・・

と言う訳で~友達にデータを渡してサクっと作ってもらいました!!

Photo

上がフォトショ8・・・下がピカサ・コラージュ・・・とほほ。

やっぱ!フォトショはすごいね~Σ(゚□゚(゚□゚*)

早速デジブック「ふるさと」の北信五岳も差し替えておきました。

当分甘栗はフォトショまで手が出せないので、oyoneさんよろしくね~(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

新しいパソコンで初ブログゥ~^^;

2010_08cx2_10

ヴぅぅぅ~・・・やっと画像を取り込めたぁ・・・ふぅ~(>_<)

どうですぅ!!わいのニューメカ かっこいいでしょ・・・

はぁ~ため息がでちゃう・・・ここまでくるのに四苦八苦

10日程前に甘栗の古相棒PCの液晶画面が急にポヤポヤァ~ンってしてきて大慌て

またアチコチ電話して、この際Windows7へ乗り換えるべ・・・新しいPCはどれにしようか・・・

nifty に電話してる提携の富士通をどこよりも格安でご提供できます、と。

で~富士通のウェブマートのお兄さんと相談して機種を選定してもらい

先週の日曜日にブツを見にヤマダ電機へ行き・・・

その前に、デジ友からのアドバイスで~CPUはi7でグラボ搭載で・・・と難解なPC用語?

ヤマダ電機のお兄さんにグラボ搭載のノートPCってないですよね~って

できるおばさんのフリをしたら・・・こちらにあるだけなんですけど、って

あるのぉ~@@! ソニーのバイオと富士通ノートPC!!

あら~、帰ってまた富士通のweb mart のお兄さんに電話して値段交渉しなくちゃ~

そして8月6日に届くというので、まわりもバージョンアップしなくちゃ~

まず、今までは甘栗のPCはカウンターの上にあったけど、デスクがほしいよね

ニトリに行ってみようか・・・いや、近くのホームセンターで見てみよう!

あった、あった!4980円の組み立てデスク

次は椅子・・・これは場所をとるし・・これもあわないし・・・

あったあった1780円の組み立て椅子

次はプリンター・・・エプソンの複合機はotto にあげて・・・えへっ!

甘栗は印刷解像度がいっちゃん大きい9600dpi もあるCANON PIXUS MP990にしたい

これまたヤマダ電機に電話しても品切れ、ケーズ電気に電話しても売り止まり・・・

どうしよう・・・ダメもとでカメラのキタムラへ行ったら4割引きで残り3台~即お持ち帰り

あとは、データーのバックアップ・・・取りあえず写真とお気に入りとワードを外付けHDDへ

そして昨日、箱から出して電源を入れて・・・セットアップ・・・サポートスタッフに聞きながら

何とか完了・・・夕方マイリカバリを1時間かけてして・・・

夜遅くデジブックの自分の作品を見てみたら・・・

ワイド画面にパノラマで映し出された画面のきれいなことヽ(^。^)ノ

さらに3ウェイ5スピーカーの音がすっごくよくて大感動して、昨夜はすやすや~Zzzz

だけど、今日SDカードから取り込んだファイルが見つからなくて・・・

それを縮小したりトリミングしたりするところがまたワカラナイ・・・

セブン・セブン・セブン・セブン・・・使いづらいよ~マイピクチャ・・・

あぁ~くたびれた・・・やっぱ本でも買って勉強しなくちゃ~だね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

鬼の復活とベンジャミンの再生♪

植物は強い!!そしてタクマシイpunch

裏に生えたオニアザミ・・・ゲリラ豪雨に打ち折れた先は萎れてしまったけど・・・

どっこい!脇芽が出てきて~前より凄みは失せたけど蕾も付けてる

Cx2_20107_190r

そして観葉植物のベンジャミンも・・・

去年実をつけてビックリしてたら、今年の初め元気がなくなって葉を全部落としてしまったsweat02

もうダメかなぁ~と諦めて、部屋の隅 カーテン越しの日が当たるところに置いてみた

春になって丸裸になってしまったベンジャミンの鉢植えを、ダメもとで外のデッキに

すると小さな細い緑の針みたいな芽が出始めて~こちらも復活sign03

Cx2_20107_188r

濃い緑色の葉っぱは5月に、薄緑の葉っぱは7月に生えたもの^^v

10年間一度も鉢の植え替えもしなかったので、たぶん根詰まりしちゃったのかも

窮屈で弱った体を、省エネモードで身軽になって冬を乗り越え

春の息吹とともに再生したのでしょう~

弱ったら休んで力を蓄える・・・自然の力ってスゴイよねぇ~♪

さて、自然から教えられる事はたくさんあるけれど・・・これからどうしましょう~

植え替えはいつしたら?・・・いつ室内に入れたらいいのかな?・・・

またアチコチに問い合わせして聞いてみようかな^^v

一年前はブログの事やPC周辺機器やソフトについて、すぐ電話で聞いてた甘栗

久しぶりに今日はサポートセンターに電話しまくり・甘栗~!

このPC、2004年冬モデル WindowsXPノート HDも60GBしかないのを

もう少し・・・まだまだ・・・と騙し騙し使っていたけれど

ついに昨夜、液晶が乱れてきてしまったのだ(>_<)

編集中のデジブックを見ていたら・・・背景がポワポワ~ガタガタ~ギザギザ~

特に上3分の1がおかしい@@;・・・PCも夏バテか!

という訳で、今日先ずニフティに電話して買い替え時の準備について聞き

次にメーカーの富士通に購入相談の電話して、甘栗に合ったPCの選定をしてもらう

OSは・・・CPUは・・・メモリは・・・容量は・・・ドライブは・・・オフイスは・・・無線は・・・etc

会員割引・紹介割引で30%OFF、いいかもしれない~カスタムメイドモデルflair

新しいPCに乗り換えるまで、しばらくブログ更新も夏休みに入ろうかな(*^^)v

甘栗も少々夏バテ気味なので、ここいらで力を蓄えるとしましょうか(^_-)-☆

X3_044r

涼しげなせせらぎをどうぞ~・・・・・暑中お見舞い申し上げます。

ややっ!むむっ・・今夜は調子イイですぞ!やはり少し休めば上手くいくんですね^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

☆「あかつき」キャンペーンに応募!!

JAXA 宇宙開発機構が
今年打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に搭載する
メッセージを募集しています。

以前、月周回衛星「かぐや」のメッセージキャンペーンにも応募してたこともあり、年末にメールが来ていたんだった。

応募期限が10日の日曜日flair
急いで今日JAXAのHPから応募してみた。

http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/

Cert_v20008548

「かぐや」の時にはなかった「参加証明書」もダウンロードできて

なんか、ちょっとうれしいheart04

画像の上でクリックすると原寸大に!

地球から金星行きの「記念乗車証」sign03
・打ち上げから3金星年有効
・途中下車前途無効
とか書いてある・・・なんか洒落てる!!

名前だけでもOK
メッセージは20字までなんでもお好きにどーぞ!

最近夜空を見上げる機会のおおい甘栗としては
絶対はずせないイベントですぞ!
間に合ってよかったぁ~happy01

金星☆ヴィーナス☆
太陽から数えて二番目の軌道を回る、地球から最も明るく見える惑星

夕方西の空に見えるとき・・・「宵の明星」
明け方東の空に見えるとき・・・「明けの明星」

今夜は見えるかな?

たまには空を見上げて
遥かかなたの惑星に
思いを馳せてみたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

グーグル・ツアー

20098106_convert_20090827223447 昨日、超理系大学院の甘栗次女がロンドンへ出発したので、甘栗はPCでグーグル・アースのツアーをスタートしてみました。

時差「-9時間」、飛行時間約13時間でロンドンへ。

成田空港で、旅立つ10時間前にやっと決まった滞在先を、次女PC→甘栗PCへ転送し、携帯には「行ってきまーす」とメール。

20098111_convert_20090827224046 それから13時間後、ロンドン到着予定時刻8/25 15:45(日本8/26 0:45)の17分後、「ロンドン着いたよ!」と携帯にメール。数々の強運を発揮してヒースロー空港からコペンハーゲン行きの乗り継ぎ空港へのバスにすでに乗っている、と。・・・それは、メチャメチャ早ーい!

返信を打つ甘栗の隣で、甘栗おじさんが携帯をモゾモゾいじっている。「僕には来てないなぁ~」とブツブツ・・・

「たまにはパパにもメールしてあげてね!」と返信すると、5分も経たないうちに、夫の携帯に着信あり。

「ロンドンの空は新潟に似てるかも・・」と。

飛行機で13時間かかるのに、メールは往復でも5分もかからないとは、すごい!!

20098109_convert_20090827223906

グーグル・アースで30日まで滞在するコペンハーゲンをズーム。

20098107_convert_20090827223637 次に31日から2週間インターン・シップをするロンドン、サイエンス・ミュージアムにもズームアップ。

20098108_convert_20090827223751_2 滞在するActon Townのシェアハウスの位置も確認。

フムフム、PCの画面を通してどこでも見れて、なんでも知れる!なんて素敵。

娘の行動はグローバル過ぎて、ついて行けないけれど・・・世界携帯(NO、アドレス同じ)や、PCのインターネットが世界中どこに行っても繋がるってのは、ものすごーく安心だし、ありがたいことですねぇ。

そのためにも甘栗も、もっともっとデジタル通信の世界と仲良しにならねば!

では、甘栗次女の滞在先にピンを打ち、グーグル・ツアーにイザ、スタートdash

画面の中だけのグーグル・ツアーなのに、なんだか甘栗、時差ぼけ気味ですぅーsweat01とほほ。

*PC画面をデジカメで撮ったので画像がイマイチです、おゆるしを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

やったー! キタぁー!!

やったぁーhappy01

フォトショップエレメンツ インストールしてみました。

ジ・ジ・・と軽い音、なんだかいけそうな気がする。

すんなりインストール出来たゾ!・・・やっぱ、ソフトの相性が悪かった?

良かったぁ~、甘栗とPSE(フォトショップエレメンツ)の相性はいいみたいで!

早速試してみよーっと・・・うぅ~んsweat01なんだか重そう。

写真一枚取り込んで、今日はここまで。

ぶ厚い「はじめてのPhotoshop Elements 7」でもうちょっと、おべんきょしてからじゃなくちゃ、ダメ・ダメ!

artキタぁー!!

何十年と購読している朝日新聞から「熊田千佳慕の世界」シリーズの代表作24枚から、無料配布1回目がとどきました。

クマチカ先生って、99歳を迎えた細密画家で「プチファーブル」って呼ばれてるんですって。

野の花たち(夏の日差し)をちょっと載せちゃいます。

20097051_convert_20090726162459

B4サイズだったので、スキャンできずデジカメで撮ったのを挿入してみたけど、これってなんか著作権とかにひっかからないよね・・・ひっかかったら、ごめんなさい。

甘栗のプリンターはエプソンの複合機(EP-801A)

先日ぶ厚いもの(本)をスキャンしようとしたら、ふたが閉まらない、コピー面が8ミリほど凹んでてふたをしてフラットになる・・・以前のPM-A700だとふたが取れてスキャンできたのに。

で、すぐまたエプソンに電話。

エプソンのお姉さん「そのような仕様になってございません」だって。

「じゃあ、黒い布(ふたが黒いから)とか被せたら、エラーとかでちゃう?」って聞いたら、

「やってみる価値はあると思います。」ってエプソン姉さん。

じゃあ、やってみまーす。って答えて電話を切ってから、まだやってない。

甘栗は、次の方法が見つかると気が済む傾向にあります。

PSEもインストールで満足してしまわないように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

デジタルの壁は相性?

ヴゥゥゥーbearing

予定どおり昨夜フォトショップエレメンツ7をインストールしようとしたら・・・甘栗のPC(FMV-BIBLO NB50J)は何の反応もない。しかも変な音も聞こえる・・・ディスクドライブのあたりからヴィ・ヴィ・・・ヴィ・ヴィ・・・しゃっくり?それともウナッテル?・・やだやだ、どうしよう!?

何か嫌な予感がして一人じゃない土曜の夜まで待ってインストールしたのにぃー

理系の甘栗二女がすかさずコントロールパネルを開いたり、右クリックでどこかを見たり・・・してくれたけど、「応答なし」って表示されてるし・・・

甘栗おじさんのデスクトップPCだとスムーズにインストールできそうなのに・・・なんでぇ?

すぐ富士通のサポートセンターに電話・・・助かるわー24時間、PC1台につき10件まで無料で対応してくれて。

最初にお姉さんが出て、リカバリーディスクとアプリケーションディスクを用意してもう一度おかけください。だって。さっき接続までに7分!って言ってた割には早くつながったけど、また最初から、*印押して、1押して、2押して・・・ってやるのー(プッシュボタン)

次に出たお兄さん。指示どおりにリカバリーディスクを入れて自動再生OK!アプリケーションディスクを入れても自動再生OK!機械は問題ないようです!って。

デスクトップPCで問題ないようなので、あとはソフトと機械の相性ですね!ってスズシイ声でお兄さん!「お役に立てなくてスミマセン」だって!

デスクトップPCではインストールできそうだから、それでがまんする?

うんん!納得できない!

明日アドビサポートセンターに電話して、それでもダメなら購入したヨドバシカメラに相談しよう!せめて交換してほしいな。がんばろ!

こんな時は、甘栗家の癒し犬「はなちゃん」の出番ですー!!

200967042_convert_20090717233450

| | コメント (3) | トラックバック (0)