ニュース

2012年3月23日 (金)

都会のど真ん中で桜を見上げよう~47都道府県の桜

『桜を見上げよう』 Sakura Project     LUMINE 有楽町

Img_5055

5週間ぶりのEOS学園の帰り・・・有楽町まで足を延ばし

大きな鉢に植えられた47都道府県から寄せられた桜の寄せ植え、

と、言うより生け花のような桜を見上げてきました。

Img_5027

花咲か兄さん・・プラントハンター西畠清順氏が全国から集めた桜

この時期に一斉に開花するように温めたり、冷やしたりご苦労なさったみたいです

なにしろ日本は長~いから北海道と沖縄では

開花時期が1か月以上も違うのですから。

去年の春の桜を特別な気持ちで見上げた人も多いでしょう

私もその一人・・・DB「結いの花」も桜をテーマにしたこともあり

桜の花に、もう一つの被災地、長野県栄村の助け合いの心「結い」を重ね

一つ一つは小さいけれど、集まって咲く桜のように咲こうよ、

花を植え、樹を植えよう~絵を描き、歌を唄おう♪

X3_2010_4_114
                          (入間川にて・・甘栗)

「311桜ライン」も「桜を見上げよう」も被災地へ花を咲かせるプロジェクト

60dh24323

それぞれの枝には提供してくださった地名の名札が下げられています。

広島からは「ヒバクサクラ」が、まだ雪深い北海道と肩を並べて咲いている

福島・茨城・宮城・長野・各地から・~全国から集まった桜たち

Img_5060 Img_5062

あいにくの雨の中、みんなで見上げた桜・さくら・サクラ

Img_5022

3月22日~3月25日まで、東京有楽町ルミネの前に咲いています。

一足早いお花見をしに行ってみませんか~cherryblossom

 ・・僕たちのためにさいてくれるんだと、今年は思っていいですか。

 ・・四季の国では、夏も秋も冬も、春を待つ季節

 ・・終わりを労い 始まりを祝う春。 (桜を見上げようHPより抜粋)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

本格花粉シーズン到来!・・・杉?

Img_2719

先週はまだこんなに硬い蕾だったのに・・・

すでに秩父のほうからぱらぱら少しずつやってきていたスギ花粉

『本日、本格花粉シーズンに突入しました!』・・・なんて嬉しくない号外が

ウェザーニュースの「花粉プロジェクト2012」からメールが届いたのですsweat02

北風がピューピュー冷たく、まるで木枯らしが吹いているようだったのに

こんな春の便りは、あまり嬉しくありませんね・・・(~_~;)

でも、大量飛散となった2011年と比べると、2012年春は7割減だそうです。

そのポイントは・・・(昨年の9/24-10/6に届いた雄花レポートより)

  1. 雄花が少ない
  2. 2012年は裏年
  3. 2010年より夏っぽくない
  4. 衛星データでも少ない結果に

Img_27191

大きくて真ん丸いのが雌花の殻・・・先端の米粒みたいのが雄花

心なしか、雄花がボケているのは・・憎いからじゃ~ありませんよ^^;

子供の頃は、この雄花を何かの細い茎?に詰めて杉鉄砲とかいって遊んだ記憶があるんだよね~確か・・・

調べてみたら・・・細い篠竹の筒に杉の雄花を詰め、竹籤で押し出すのが杉鉄砲

篠竹の節のない部分を切り取って、直径5ミリ程度の細い筒を作ります。

それに竹籤(たけひご)があれば、それで十分です。

空気を圧縮させて飛び出させる原理ですから、杉の花芽は2個使います。

1個目を入れ、2個目の花芽を押し込んで「スポン」と飛び出させる要領です。

飛ぶ距離は数メートル程度ですが、玉は花芽なので痛くはありません。

そんな遊びを弟たちと神社の杉の木の下でしていた遠い昔・・・

ふるさと信州は杉の木だらけだったのに・・・

都会にでてきてから、立派な文化人となって文明病の花粉症歴29年

戦後植えよ増やせよと植林したつけが回ってきたんでしょうねsweat01

「お山の杉の子」を歌いながら・・・

 ♪むかしむかしの そのむかし
  椎の木林の すぐそばに
  小さなお山が あったとさ あったとさ

  まんまる坊主の 禿山は
  いつでもみんなの 笑いもの
  「これこれ杉の子起きなさい」
  お日さまニコニコ 声かけた 声かけた

戦後、国民総出で緑化に励んだこの杉山も、20年もすれば立派な杉山となり、

みんなの役に立つ予定であった。そして日本の将来も明るくなるハズ?だった。

 しかし、その雲行きが怪しくなってきた。

今では、スギ花粉症で社会の嫌われ者である。ああ、無情。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月15日 (火)

計画停電・・・そしてまた地震が!!

昨日から実施されてる東京電力の計画停電

当地は第1グループと第2グループに入ってる

そのどちらに入ってるかは停電になってみないと分からないらしい・・・

昨日は結局、鉄道などの大幅な運休によって電力が足りたらしく実施されなかった

今日も、第1グループは15:20~19:00まで

     第2グループは18:20~22:00までの間の一部に実施されるらしい、と

何度も市役所から携帯にメールがきた

(市の防災無線や定期的な広報などを受ける設定にしているので)

15時11分・・・予定通り実施される見込み~停電に備えて準備をお願いします。

  ・・・消えない・・・

15時49分・・・第1グループの計画停電は中止となりました。

  ・・・テレビをつけて確認・・・

18時36分・・・第2グループの計画停電が段階的に始まっています・・・

  ・・・消えないよ・・・

19時29分・・・第2グループで実施されています。信号機も消えていますので十分ご注意ください。なお現在電気が利用できる区域は、第1グループですのでご承知ください。

  ・・・なるほど~・・・

防災無線でも何度も何度も「現在利用できる区域は第1グループです・・・」と放送している。

そこで、どこが境目か確かめに近所を歩いてきました!!

Photo

あらら(@_@) ほんとに街の半分が消えてる!!

昨日大渋滞してたガソリンスタンドも「ガソリン売り切りました」の看板が暗闇に

Photo_2

信号機も消えてる・・・

Photo_3

この信号を境に時計まわりに1丁目→2丁目→3丁目→4丁目

第1グループは1~3丁目、第2グループは1~4丁目、ウチは一体どっちなの?

これで納得!ウチは第1グループだったんですね~明日からバッチリ備えるぞ!!

Photo_4

交通整理をしてくださってるのは~ボランティアさん達のようです。

地域の防犯パトロールをしてくださってる自治会の方や

警察官を退官なさった方のようです~ありがたいですね!

みんなで助け合って、この難局を乗り越えていかなくちゃね

・・・・・・・ガタガター!(((゚Д゚)))ガタガタ・・・・・・

また揺れてる!!今度は東海っ!!

段々下がってきてる~~~

日出国の大地の神々様、どうかどうか鎮まってください!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

NOAA・米国海洋大気庁からの報道写真を翻訳

3月12日の記事のBOSTON.comの報道写真の掲載が原文のままだったのを

削除して、あらためて翻訳したものを今日の記事とします。

Google 翻訳で自動翻訳したものは単語の羅列でまったく日本語になっていない

そこで、たまたま引っ越しの準備で帰宅中に地震でとどまっていた

英語の得意な次女にサクッと訳してもらいました!

boston.com The Big Picture

その中で興味深い一部をアップしておきます。

Jisinn8

This National Oceanic and Atmospheric Administration (NOAA) Global bathymetry map image released on March 11, 2011 shows features of the ocean floor depth (or bathymetry) from a NOAA ETOPO-1 dataset. The image shows the entire Western Pacific basin. Notice how abruptly the Japanese islands rise out of the ocean. Other coastal Asian areas have much more gradual slopes. The islands and mountain ranges throughout the ocean, visible in this imagery, also affect the tsunami travel time and speed. In the open ocean, tsunamis can travel at speeds up to 500 mph (800 kph). This momentum is what creates such a destructive force as the wave moves inland. Tsunami waves rolled thousands of miles across the Pacific Ocean after a massive earthquake off Japan and washed ashore in Hawaii early March 11, 2011, but the tourist hotspot appeared to escape major damage. As sirens blared and Hawaiian authorities rapidly evacuated low-lying areas, the Pacific Tsunami Warning Center reported wave changes at Waianae Harbor at around 3:24 a.m. (NOAA/handout)#

米国海洋大気庁(NOAA)により湖盆図が震災後発表され、これにより海底の深度の特徴が示された。この図は西太平洋流域を示しており、いかに唐突に日本列島が洋上に隆起したかと言う事に気付く。他のアジア沿岸諸国も緩やかな勾配を帯びている。さらに、島や山が海洋全体のいたるところで、津波が伝播する速度や時間に影響がでていることが図から顕著にわかる。外洋では、津波は500mphの速度で伝播する。この運動量は列島を移動させる、破壊的な威力となる。日本での地震のあと、津波は数千マイルを渡り、3月11日未明にハワイ島沿岸まで押し寄せた。しかし観光地などは被害を免れた。サイレンが鳴り響き、ハワイ当局が迅速に低地の沿岸部から避難・退避させたときは、ワイアネ海岸で午前3時24分であったと、太平洋津波計局は記録している。

Jisinn22

An energy map provided by the National Oceanic and Atmospheric Administration (NOAA) shows the intensity of the tsunami caused by the magnitude 8.9 earthquake which struck Japan on March 11, 2011. A tsunami warning has been issued for the entire Pacific basin except mainland United States and Canada following a huge earthquake that hit Japan on Friday, the U.S. Pacific Tsunami Warning Center said. The warning includes Hawaii and extends from Mexico down to South American countries on the Pacific, the center said. (NOAA/Tsunami Warning Center/)#

米国海洋大気庁(NOAA)により提供されたエネルギー分布は、日本大地震(M8.9)を原因とした津波の強度差を示している。この震災による津波への警戒は太平洋流域全体(ただしアメリカ本土とカナダを除いて)の問題となっていると、米国太平洋津波局は報じた。この津波警報は、ハワイ、メキシコ南米諸国まで含まれているとも報じられた。

******************************

アメリカで報道された写真・・・一体誰がどこから撮ったものなのか・・・

Twitter のフォロさんのツイートからの情報写真。。。

世界も日本の地震を祈りながら見つめてくれている・・・

******************************

電力不足により今日から東京電力管内を5グループに分けて計画停電させる

当地は第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30 と

    第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00 までに入っている。

この間、3時間程度停電する地域があるかもしれない、と言う事らしい。

これは一律、病院・商店・信号なども停電する。

しかも電車も止まる可能性も出てきたー西武鉄道によると埼玉県内の路線を終日運休するとも報道している。

これは相当な事態ですぞ!!

小さな事から出来ることを節電しよう~なんて場合じゃない!!

これは大変なことです~しばらくPC離れも検討するべきですね(汗)

国民総出でこの国難を乗り越える非常事態なんですね!!

どうなるか分からないけれど、頑張るっきゃないね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

今、私にできること・・・東日本巨大地震。

2011年3月11日 東日本を襲った巨大地震のMマグニチュードが9.0に修正され

1000年に一度とも、かつてない世界一の激甚巨大地震となってしまった。

地震発生以来、テレビは各局 刻々と顕になる被害の惨状を報道し続けている

悪夢のような惨状を、なすすべもなくただただ祈りながら涙をながしているが

ようやく3日目の夜をむかえ、津波注意報がすべて解除になった。

この地震の恐ろしくなすすべもなかった事の一つに、地震が丸二日進行していた事。

最初の大きな揺れも、約6分間続き、すぐまた余震が立て続けにあり

2時間近く常に揺れていた気がする・・・

今も不安定な船に揺られているような錯覚に陥ってしまう。

遠く離れていた埼玉でもそうなのだから、東北地方の被災された方々の恐ろしい体験を思うと、やりきれなく胸が押しつぶされそうになってしまう。

先日も書いたが、神戸の地震の際は電話が通じず、当時少し普及し始めた携帯電話が繋がり助かった、との声が多かった。

あれから携帯電話は急速に普及し老若男女みんなが持っている時代になった

そのためか携帯電話も通じずメールもかなりのタイムラグがあり、直後は役に立たなかった・・・

ツイッターも直後は混んでいたが直ぐ書き込めて安否確認の役にたったし

何より情報が集まり始め「拡散」「公式RT」と瞬く間に寄せられた。

そこで私が出来る事は…

少しでも知りえた情報を多くの人の目に届くように発信しようと思う

多分、避難されてる方や被災された方々はテレビも見れないし、

PCも携帯も繋がらないとは思うけれど、少しでも多くの人の目に届けたい!!

Google マップより

☆炊き出しマップ、緊急避難場所 Meal Supply & Evacuatin places

Twitter#setudencopy より

いまツイッター節電コピーで温かい節電コピーが生まれている。人が人を思う気持ちに感動だ。twitterの中だけに留めておくのはMOTTINAI !

節電ポスター   少し紹介します。

Tumblr_lhzfidv55k1qi0qpko1_500

他にもたくさん寄せられてます。上の文字色が変わってる「節電ポスター」をポチ!

また自分でも作って寄せられますよ~♪

先ず、今出来る事、小さな一歩から始めましょう!!

そして、世界中から日本へ祈りが届いています。

You Tube 「pray for japan 世界から届いた日本への祈り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

大地震!これからも引き続き心構えを『コピーして拡散を』

未曾有の大地震の被害が刻々と流れてきてます。

昨日の長く強い揺れと同時に携帯や電話・メールも繋がりにくく

唯一、ツイッターで安否確認や公式情報を得てたなかで

フォロさんから阪神大震災の教訓を生かして『コピーして拡散を!』とあり

一人でも多くの方に届くように、以下の記事を掲載します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



ちゃんとした地震の祭の知識を知っていることで、少しでもトラブルを回避できたらと思い記事転載させていただきます。

この転載が、1人でも多くの方に届けばと思います!

☆☆☆☆☆☆☆

信頼できる方からの情報です!コピペして拡散お願いします☆

☆☆☆☆☆☆☆


特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


------------
【追記】

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。


以上必ず守って下さい。

阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう


コピー元:
http://ameblo.jp/yuzukinako2525/entry-10828219194.html

*******************

一人一人が今できることをしましょう!

心を強く持って、助け合って、ガンバロー!!

テレビを見て涙しながら祈るしか、今はできない・・・

日本はどうなっちゃうんだろう~・・・今は応援にも駆け付けれない・・

国内全ての自衛隊・アメリカ軍の救援を一刻も早く被災地へ!!

あと3時間で陽が暮れてしまう・・・

早く!一秒でもはやく助けて!!と、ひたすら祈る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ここまでやるの~?鳥インフル・宇部市の公園で400羽殺処分。

ここまでやらなきゃならないのかな・・・家畜じゃなのに~(泣)

仕方ないのかもしれない、苦渋の選択だと宇部市のHPに書いてあった。

先月、県内の白鳥の飛来地の越辺川を訪ね、

のどかな白鳥たちが元気に北帰行できるようにと祈ったばかりなのに

Img_3730

市内の公園でも3種類の白鳥を見て、

あとはオオハクチョウだけが撮れてないから、いつか撮れたら、と

白鳥の記事を先延ばしにしていたら~昨日こんなニュースを目にした。

何とかならないものかと心が沈んで仕方ない・・・

山口県宇部市常盤公園ではペリカンのカッタ君が有名で

いつか行ってみたいな~と記憶していたのに・・・

9日に飼育されてたコクチョウ1羽が鳥インフルで死亡が確認され

Photo

園内で切羽されて飼育されてる400羽の水鳥を殺処分する、と。

飛んで行かないように切羽されて飼育されてたのに

感染拡大を防ぐために苦渋の選択だと書かれていたけれど・・・

白鳥類は家畜ではないため、家畜伝染病予防法は対象外であり

国の指針では殺処分は管理者が自主判断する、とある。

弱毒性でも密集して飼われている鳥同士の感染が繰り返されると

いつ強毒性にかわるかもしれないから、やむなく処分する、とあるが

なんだか切なくて仕方ない・・・何とかならないものか。。。

市内の動物園で飼育されてた白鳥たち

Photo_2

池のほとりには難を転じるという南天に守られて水鳥たちが泳いでいた

宇部市の常盤公園にはオオハクチョウをはじめコハクチョウ・コクチョウ

コブハクチョウ・クロエリハクチョウが勢ぞろいしていたのに・・・

多くの雛が生まれ各地の公園にもらわれて行った、とも書かれていた。

市内の動物園で飼育されてる白鳥たちもここから来たのカモしれない。

オオハクチョウ以外は写真に撮れたので、せめて紹介しておこう!

  ≪コブハクチョウ≫

Photo_3

  ≪クロエリハクチョウ≫

Img_2942

みんな優しい目をしています。。。

そして川島町越辺川の≪コハクチョウ≫

Img_3726

去年生まれた幼鳥も多く羽を休めていました。

遠くシベリアから旅をしてこの地に飛来してくれたのに

はじめは数羽だけの飛来だったのを熱心な餌付けによって

100羽ちかくの多くのハクチョが来てくれるようになっていたのに

去年から鳥インフルの影響で餌付けを止めている、と。

Img_3746

鳥や虫のいる環境こそ、人にとっても安心して暮らせる環境なのだと

願ってやまない。。。どうかこれ以上感染が拡大しませんように、と

祈るしかないのだろうか・・・

漠然とだが・・・

科学の進歩は、自然の浄化力を衰えさせている気がしてならない

ウイルスは常に人智の先を行き、耐性や進化を繰り返している・・・

むしろ原始的な生き物のほうが

生き残りの術を身に着けているのかもしれない・・・ゴキブリのように。

またいつも思う、自然を破壊してきたのも

自然を保護し守れるのも人間だけだ、と。

あ~ぁ、この大雪が過ぎたらスギ花粉がやってくる・・・

これも文明病の一つ、文明人の甘栗はもう28年目の花粉症です。

とほほ・・・グシュン・・・ハァ~~~クション!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

頑張れ『あかつき』~6年後にまた会おう!

Cert_v20008548

去年の今頃、わくわくしながら『あかつきキャンペーン』に参加した

金星探査機「あかつき」記念乗車証・・・『地球⇒金星』行

2010年5月、「あかつき」はH-2Aロケット17号機によって打ち上げられ

昨日12月7日8時49分から金星周回軌道投入マヌーバを実施・・・

逆噴射が本来計画していた20~30%しかできず・・・

残念ながら金星周回軌道に投入できなかったらしい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日もライブ映像をチラチラ見ていたけれど

あかつき君はきんせいちゃんに接近したものの、「はやぶさ」の時と同じく

通信が途絶え、細い細い一本の通信で

何とか「あかつき」からの信号を探したけれど・・・

1秒に1文字の信号じゃあねぇ~このまま見失っちゃうのかな、と思ったら

今日8日11時のJAXAの発表によると、

このまま金星を離れ~6年後に最接近した時に再トライするそうです!

良かったぁ、宇宙の藻屑にならなくて(*^^)v

金星は超でっかい楕円軌道だから、望みがつながったのかな。

金星は表面から300kmから8万kmまで変化する楕円軌道で

地球の兄妹星と言われているように、金星の大きさや

太陽からの距離が地球に近いと考えられている。

でも、実際はまったく違ってて~

二酸化炭素に包まれて硫酸の雲が浮かんでるんですって!

JAXAのHPを読んでみると

http://www.jaxa.jp/projects/sat/planet_c/index_j.html

「あかつき君」のミッションがどれだけ期待されてたか分かるよ!

地球もこのまま温暖化が進んで二酸化炭素が増えたら

硫酸の雲が浮かんだりして・・・アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

ぅんなコトっ、ないやろぉ~けど・・・・・・

地球環境や気候変動を理解する、だいじなっ!ミッションな訳よ。

理解っちゅうても、甘栗は理解できまへんけど~

地球環境は守らなイカン!ちゅうことは、ものすご~くわかる!

科学や文明の発達は、地球環境を守るためだけにあってほしい!

科学技術の発展の名のもとに、

人類は地球環境を破壊してきてしまったのかもしれない・・・

けれど、それを止めることができるのも私たち人類しか成し遂げれないはず。

ここのところアクセルとブレーキを忙しく踏み過ぎて

アップダウンの激しいメンタルだったけれど~ボケボケしてたらアカンよっpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

祝!『あかつき』金星へ☆ミ

Cert_v20008548

今朝6時48分!!
日本発の金星探査機『あかつき』を載せたH2A17号機が
打ち上げに成功しました~upwardrightupwardright night

甘栗のプレートも載せた「あかつき」は無事金星の軌道に
はるかな宇宙の旅に出発しました~金星には12月ごろ到着の予定。

「あかつき」が目指すのは金星の気象衛星。
金星は大きさも、太陽からの距離も地球とほぼ同じ双子星。

硫酸でできた分厚い雲でおおわれた金星は、
90%以上がCO2の大気なので、
温暖化が進む地球の気象ももっとわかるのでは、と期待されている。

「あかつき」は4年間かけて、金星の上空を回りながら
特殊なカメラ5台で、大気の細かな動きを観測するのだそうです。

いったいどんなカメラなんだろう~すごいなニッポン!!

無事ミッションを遂げたあかつきには「あかつき」はどうなるんだろう~
金星の軌道を離れ、気の遠くなる宇宙のかなたへ
また旅立つのだろうか・・・「はやぶさ」のように地球に帰還はしない・・

「あかつき」が目指す金星は、
ここのところ夕方の西の空に見えているらしい。。。

甘栗の目指す夜空の写真~まだまだ撮れないので
他の人の素晴らしい写真を見てみましょう~☆ミ

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl
☆AstroArts:投稿画像ギャラリー

金星とお月さまは撮れなかったけど・・・

22010_196r

飛行機雲が夕焼けに染まって、天を突く茜色の光る軌跡

22010_191r

西の夕闇に向って機影はあっという間に過ぎ去って

その先に見えるはずの金星は・・・

はるか彼方に旅立った「あかつき」の無事を、
せめて茜色の飛行機雲に祈ろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

☆「あかつき」キャンペーンに応募!!

JAXA 宇宙開発機構が
今年打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に搭載する
メッセージを募集しています。

以前、月周回衛星「かぐや」のメッセージキャンペーンにも応募してたこともあり、年末にメールが来ていたんだった。

応募期限が10日の日曜日flair
急いで今日JAXAのHPから応募してみた。

http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/

Cert_v20008548

「かぐや」の時にはなかった「参加証明書」もダウンロードできて

なんか、ちょっとうれしいheart04

画像の上でクリックすると原寸大に!

地球から金星行きの「記念乗車証」sign03
・打ち上げから3金星年有効
・途中下車前途無効
とか書いてある・・・なんか洒落てる!!

名前だけでもOK
メッセージは20字までなんでもお好きにどーぞ!

最近夜空を見上げる機会のおおい甘栗としては
絶対はずせないイベントですぞ!
間に合ってよかったぁ~happy01

金星☆ヴィーナス☆
太陽から数えて二番目の軌道を回る、地球から最も明るく見える惑星

夕方西の空に見えるとき・・・「宵の明星」
明け方東の空に見えるとき・・・「明けの明星」

今夜は見えるかな?

たまには空を見上げて
遥かかなたの惑星に
思いを馳せてみたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧