« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月20日 (日)

百日紅

夏の盛りに長い間咲き続ける花 『百日紅』 Crape myrtle

ようやく晴れ間が見えたので、近所のサルスベリ畑へ行ってみた

_63a7388krcp

お盆前に通りかかった時は白花の木も盛んに咲いていたのに

濃いピンクの花だけが名残り惜しそうにさいていた。

_63a7394krcp _63a7405pkrc

たぶん長雨に元気をなくしてるだろう~と

久しぶりにレンズベビー・ベルベット56で撮ってみた。

_63a7420krcp

この植木屋さんの畑には よく見るといろんな花色がある

_63a73832pkrc_63a7423krcp_63a7409krcp

薄ぴんく  白  濃いピンク

他にも紫がかった花や名前にあるように紅色のものもある

百日紅と書いて「サルスベリ」と読む

幹がつるつるで猿が滑って登れないから「猿滑」とも書くそうだけど

この花には百日紅が似合ってる♪

あと一ヶ月もするとクレープ状の花びらが落ちて

地面が白やピンク色に彩られるはず・・・そしたらまた行ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

やまびこの丘

故郷の高社山北山麓も雨

_mg_3833krcp001_3

母と弟家族とやまびこの丘へ

_mg_3841krcp_3

しばらくすると・・雨があがったので園内を散策

_mg_3860_2 S_mg_3945krcp001_2

緑いっぱいの公園 咲き競う花々 

_mg_3883_2

飛び交う蝶たち

_mg_3837krcp_2 _mg_3838_2

モンシロチョウ と モンキチョウ

_mg_3896krcp_2 _mg_3901krcp_2

アゲハチョウ と ベニシジミチョウ

_mg_3871krcp_2 _mg_3876krcp_2

地面で吸水する ヒメシロチョウたち

まだ咲いていたアジサイの片隅に美しい羽根だけが落ちていた

_mg_3882krcp_3

それは墨流しの名の通り タテハチョウ科のスミナガシと判明

他にも・・季節を知らせる花や虫たちもいました~

_mg_3938krcp_3 _mg_3940krcp002_3


。。。8月12日  木島平村やまびこの丘にて。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

雨のノリウツギ

朝靄にけむるノリウツギ

_63a6784krcp

峠に咲く白い花は ガクアジサイに似て雨が良く似合う

_63a7245krcp _63a7257krcp

川辺で雨に打たれる姿も 艶やかな葉と共に美しく涼やか

_63a7238krcp

7月29日・30日 志賀草津ルート及びチャツボミゴケ公園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

高原ホタル

時折小雨が降る中 今年のホタルは・・・どうかなぁ~

と、志賀高原石ノ湯ロッジの森の中へ

_63a6736krcp


日本一に指定されている源氏ホタルがゆら~ゆら~舞う

_63a6758krcp

数年ぶりに訪れた石ノ湯ゲンジホタルの里には物々しい看板が

カメラ禁止・フラッシュ禁止・三脚禁止・自撮り棒禁止・・・と

禁止のオンパレード

仕方ないですね~皆が観たいんですもの

譲り合って、ホタルを守らなくちゃ~ね。

_63a6760krcp

と言うことで、常宿の石ノ湯ロッジの敷地内から21時まで撮り

観光客が皆お帰りになったあとゆっくり撮ってみました。

ホタルも就寝時間なのか川辺の葉陰でゆっくり明滅してたり

時折、ふわ~っと飛んできてくれたりしたところをパチリ。

いつしか雨も上がり夜空には星も瞬いていました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

年始めに目眩発作に襲われてから夜空を見上げていると

また悪心や目眩がおきてしまうので・・

星景撮影に集中できない・・・weep

なので短時間ですむ一発露光のみにしてみましたsweat01

★7月28日  志賀高原石ノ湯ロッジ

★撮影: 5DMarkⅣ 16-35mm  F2.8  30秒 ISO:1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ