« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

MOKA RAILWAY

里山を走る~真岡鉄道

A18a6511

市塙駅にモダンな列車が入ってきました~♪

A18a6516 163a1717

道の駅で撮ったり~藪の中からSLがくるのを待ったり・・・

A18a6538 A18a6612

茂木駅に行ってみたり・・・

A18a6658

白黒2色の煙を出して・・・さぁ、出発です!!

A18a6648

急いで車に乗り込んで・・

163a1744

途中にあったこの可愛い駅で待つことにしよう!

163a1774

きたきた・・・・!!

163a1793

あ~行っちゃった・・・花咲く頃にもう一度会いにきたいSLでした!!

      ≪3月26日 栃木県茂木市周辺にて≫


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

春の雪詣

日光東照宮へは25年ぶりくらいでしょうか・・・3月27日

163a1938

思いがけず春の雪詣になりましたが

163a1949

しばし雪降る荘厳な日光の杜を散策

163a1975

大きな石鳥居をくぐると

163a1987

華やかな五重塔がお目見え

163a2033

A18a6708001A18a6736001A18a6765

163a2018

カメラを持って拝観するのは憚られるので・・ここまでとしましょう。

(前日の茂木ミツマタや真岡鉄道の様子はまたの機会に・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

春遠からじ

雪国の春は未だ遠からず・・・

Krc163a0298

されど・・・一歩一歩

Krc163a0324

一日一日 着実に 春の兆し

Krc163a0341

かつて「今日も鉛色の空」と嘆いていたあの娘も

Krc163a1009

母なる大地に しっかり根付き

Krca18a6475 Krca18a6504

すぐそこまで来ている兆しを

Krc163a1043

敏感に感じ取っていることでしょう~♪

Krc163a1027

流れ淀まずゆく水は・・・千曲川から信濃川へ

Krc163a1056

信濃の国から越後の国へ・・・そして日本海へ

 If winter comes, can spring be far behind?

≪3月11日:美人林~3月12日:小千谷・山本山高原・信濃川≫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

青空にハロ・ハロ~♪

棚田を背にハロが現れてから~なんと言うことでしょう!!

小千谷に移動しても・・・

Krc163a0961001

太陽の周りに幾重にも虹色のハロがーーー!!

Krc163a0964001

分かりますか?

普通のハロ(内暈)に接するように楕円形の外接ハロ

Krc163a0976

そして太陽をネックレスにしたような幻日環

そして両サイド下には下部ラテラルアークが!!!

Krc163a0981001 Krc163a0982001

そのうち五輪になるんじゃないか~!

と、思えるほど、よく見ると白い虹がくるくる~くるくる~

あ~、私の目もクルクル~チカチカしてきました(@-@;

Krc163a0987001

ヘリコプターからは見えたでしょうか?

外接ハロの左下にあるのが通りかかったヘリです!

小千谷のハサギを撮りに行ったとき 《2017年3月12日》

とてもラーッキーな、いろんなハロに出会いました!!

さらに帰り道の高速道路からはトリプルラッキーな現象

1.またまた素晴らしい太陽柱(サンピラー)と

Krc163a1080

2.まだまだある夕陽のハロ

Krc163a1102

3.そこへ薄曇りをかき分けた飛行機雲

こんな日はムーンピラーも見えるかもね~と言ってると

Krc163a1123

わぁお~!本当に縦に月光が伸びている!!

残念ながら高速道路を走る車の中から撮ったのでオマケでしたが

なんて素晴らしい一日だったんでしょう~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

星峠の朝

まだ深い雪おおわれて眠りについているかのような星峠

すーっと光が射し込んで、朝がやって来る・・・

Krca18a6414

ほんのり染まる真っ白な雪に・・・てんてんてん・・・と

Krc163a0912

小さな足跡・・・あなたはだあれ?

Krca18a6437

まだ暗いうちに、ここまでやってきたのに・・・もう

ちいさなケンケンッパが、くねくねついている・・・

あなたはうさぎさん?

Krca18a6460

陽がすっかりあがると・・そこは辺り一面

ゆるく泡立てた生クリームを流し込んだような棚田

美味しそうだなぁ~美味しいよねきっと。

この雪があるから美味しいお米ができるんだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

DB『津南スカイランタン』発表

今年の「つなん雪まつり」はちょうど3月11日

津南町は長野県との県境に位置し

実家からも一時間とかからないところ

ずっと行ってみたかった津南のスカイランタンへ

お誘いを受けて行ってきましたので

その様子をデジブックアルバムにしてみました~♪

2000個のランタンが夜空に舞い上がる様子を、

祈りを込めてあがる幻想の灯りを、どうぞご一緒にご覧ください。

 会場:新潟県津南町ニュー・グリンピア津南

 撮影日:2017年3月11日

『津南スカイランタン』 3.11 復興の祈りを込めて 32枚

テーマ:スノー  BGM:トランペットヴォランタリー
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

3.11津南スカイランタン

3.11 6年前のあの日・・

この信越県境でも震災があったことをご存じでしょうか

Krc163a0533_2

日本中が恐怖と悲しみに押しつぶされていたあの日

あれから災害は幾度となく各地で繰り返されています

Krc163a0562


新潟津南町では『つなん雪まつり』のなかで

2012年から震災復興の願いを込めてスカイランタンをあげています。

Krc163a0576

19:30から1000個 20:00から1000個 計2000個のランタンが

これから夜空に舞い上がります!

Krc163a0636 Krc163a0678

願いを込めたランタンが雪国の夜空に舞い上がり

Krc163a0587

クライマックスでは「塔の上のラプンチェル」の挿入歌が~~♪

Krc163a0727

ゲストのラプンチェル役の小此木まりさんの歌声に乗って

幻想の灯りが次々と舞い上がり・・・

Krc163a0725

だんだん小さくなって星のように瞬いて夜空に消えてゆく

Krc163a0743 Krc163a0811

フィナーレの花火のあとにはボランティアスタッフさん打ち上げの

200個のランタンがあがり第41回『つなん雪まつり』は幕を閉じ

Krc163a0838

シャトルバスへの長い列が余韻とともに続きます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ラ・ラ・ラ・オーロラ♪

フィンランド・ラップランドでは3夜連続オーロラ!!

Krc_63a0060

ルオストでは満天の星とオーロラと私たち♪

そう叫びながら・・・

Krc_63a0082

道路の街灯に助けられ何度も記念撮影したり

翌日はサンタさんとオーロラフライトで

機上から北極圏のオーロラを見たり

Krc2_63a0185

ロバニエミでは山荘の近くで空いっぱいに広がるオーロラを

Krc2_63a0225

目を回しながら撮り続け

Krc2_63a0262

本格的な機材で参加したのは私だけだったので

Krc_63a0237

ほら、こっち!今度はあっちにも!!

わぁ~こっちも、撮った?! ヨシ!! と。

Krc_63a0241 Krc_63a0268_2

珍しい紫から赤いオーロラも出現し

大忙しの甘栗フォトでした~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »