« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

Synchronized Flying~瓢湖の白鳥

なんて美しいんでしょう~白鳥が飛ぶ姿は

まるで舞っているようです~息もぴったりに♬

A18a9571amaguri

訪れた12月19日には7377羽の白鳥が飛来してましたが・・

野鳥の楽園となった瓢湖には19種類5万羽の鴨軍団も居ます!

飛来した白鳥のなかで9割がコハクチョウで瓢湖周辺にいる様です。

池に居るオオハクチョウもコハクチョウも朝にはお出かけ~

A18a9830amaguri

日の出前からこんなに飛んでるのは珍しいらしいです 6:35

A18a9856amaguri A18a9874amaguri

7:00 ようやく空が赤く染まり出した頃には最後の白鳥を見送る

そして午後になると三々五々また瓢湖に帰ってきます。

A18a9608amaguri A18a9693amaguri

群れで・・家族で・・親子で・・あるいはカップルで・・

その飛ぶ姿はまるでシンクロみたいに美しくカッコいい

Raw

親子でしょうか~グレーの羽の幼鳥と一緒に上手く着水できるかな

A18a0179amaguri_2 A18a0180amaguri
A18a0181amaguri A18a0182amaguri

今年最後の撮影になった白鳥撮り

さぁ~SS:シャッタースピードをコントロールできるかな(汗sweat01

A18a0176amaguri_2

飛んでるのを止めて撮るには・・・

高速SS(1/1000"~1/250")でAIサーボ連写で追従撮影

A18a9782amaguri

流し撮りで追いかけるにはややスローで(1/25"~1/60")

A18a9410amaguri_2

羽だけブラしたいときは更にスローシャッター(1/8")で・・汗・汗sweat01

はぁ・・・難しい~追いかけきれないよ

7DMK2に70-200mmF2.8の重いカメラを手持ちで振り廻したけど。

A18a0225amaguri A18a0345amaguri

フォーカスは1点が基本ですが・・このように

広い空を飛んでる時はゾーンかマルチでOK

でも~そうでない時は・・・1点で追いかける

A18a0549amaguri A18a0897amaguri

親指AFでAIサーボも慣れて来たけど・・・飛ぶ鳥はとにかく難しいsweat01

A18a1098amaguri

ただいま~目の前で優雅に舞い降りた白鳥がそう言ってるようでした。

おかえり・・・

新潟の鳥撮り2日間で2000枚近く撮った最後のカットで

今年も締めくくり~どうぞ皆さま良いお年をお迎えくださいませ♪

(5万羽の鴨軍団の様子は年明けに賑やかにお届けできるカモ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

白鳥の目

あら・・・寝ちゃうのね

A18a8729amaguri

長いくびを後ろ向きにし背中の羽に嘴をうずめて

A18a8732amaguri

写真撮るだけだから・・ちょっとだけ前に行ってもいぃい?

A18a8736amaguri

切れ長の目が「そこまでよ」と言ってるみたい・・

A18a8753amaguri

黄色いアイラインが素敵ね・・・

それに瞳と虹彩も私たちと同じなのね・・

A18a8750amaguri

あら~瞼にも細かい羽があるのね

でもよく見ると下の瞼が上に閉じられただけで

まつ毛のように見えるのは違うみたいね

お昼寝の邪魔をしてはいけないのでカモ達がいる方へ行ってみよう

A18a8777amaguri

新潟の白鳥を訪ねる旅の最初は、お幕場大池公園へ

A18a8805amaguriここも暖冬で雪がないから

まるで田んぼに生えてるみたいに

白鳥さん達は、みんな

田圃へ行ってるみたいです。

(バスの中からEOS7DⅡで)

17日から新潟の娘のところへ

ならばついでに一度は行ってみたかった瓢湖へ

白鳥を撮りに行ってみよう~と

現地で参加したツアーの様子もそろそろ書かないとね。。つづく。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

光あそび#5恵比寿ガーデンプレイス編

こうゆうの一度やってみたかった~!

A18a8710amaguri_3

大きなXmasツリーにぐっと近づいて、

遠くの東京タワーを小さく存在感たっぷりに入れて撮る♪

905a8938amaguri

ここへは、大きなバカラのシャンデリアがお目当てでやってきた

905a8840amaguri

バカラをカチッと~イルミの玉ボケを大きく・・・

905a8872amaguri 905a8882amaguri

カチッと撮るためにF32まで絞り込んだり

開放F2.8で背景を浮き上がらせたり・・・

905a8900amaguri 905a8902amaguri

ホワイトバランスを変えて多重露光してみたり・・・

905a8935amaguri

クールビューティな恵比寿ガーデンプレイスでしたshineshineshine

東京ドームから恵比寿へ・・12月9日23時まで

長~い、光あそびはひとまずお終い(^_-)-☆





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

光あそび#4東京ドーム編

イルミネーションの光あそびはキラキラを増やしてみようshine

905a8637amaguri 905a8646amaguri

メリーゴーランドが廻りだしたらスローシャッターで

905a8671amaguri 905a8681amaguri

止めて撮ったり~流してみたり~♪

905a8655amaguri 905a8656amaguri

光のパターンを見て~光の映り込みを探し・・・

905a8824amaguri

光を重ねてみたり~

905a8764amaguri

水と光のコラボを楽しんだり~♪

905a8751amaguri A18a8679amaguri
905a8753amaguri

光のトンネルではグッと近づいて玉ボケのトンネルに入ってみる~

905a8784amaguri A18a8694amaguri

ふぅ~ようやく12月9日まで追い付いてきました・・・(^_^;)

           




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

光あそび#3ディズニーシー編

Candyで初ディズニーシー!!

15時から光あふれる夢の国へ・・・わくわくheart04

A18a6971amaguri

昔、子供たちを連れてディズニーランドへは数回来たことがある

そのうち友達と行くようになり~彼氏と行くようになり~出番なし(汗;

A18a6949amaguri_3

では、カメラやレンズの力を借りてキラキラふわふわに撮ってみよう

A18a6977amaguri A18a6981amaguri2

ときにはHDRでパッキパッキに撮ったり

A18a7037amaguri2_2

ふんわりマジックアワーを撮ったり~

A18a7092amaguri2_2

大きなXmastreeもあちこちに

A18a7090amaguri2 A18a7091amaguri2

スターライトパスポートなのに何も乗らず

ただただキラキラに見とれていただけなのに・・

A18a7213amaguri2

歩き回ってるだけなのに・・なんて楽しいんでしょう♪

A18a7187amaguri2_2A18a7236amaguri2A18a7426amaguri2

A18a7570amaguri2

A18a7265amaguri2 A18a7559amaguri2
A18a7539amaguri2

A18a7399amaguri2 A18a7573amaguri2

楽しい時間はいつでもあっという間に過ぎてしまう・・・

もう22時、そろそろ帰ろうか・・・11月28日のことでした。。。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

光あそび#2トンネル編

トンネルの中では流撮り~・・・(流し撮りじゃあないよ)

A18a6036amaguri

すれ違うケーブルカーも・・流撮り~

A18a6037amaguri

次はトロリーバスに乗って~後ろの窓から

A18a6191amaguri

ぐるぐる~ぐるぐる~光あそび

A18a6202amaguri

1秒だと90度しか回せない・・・2秒だと

A18a6213amaguri

青い照明の破砕帯でもまだまだ・・・せめて一周したいなぁ

A18a6208amaguri

窓ガラスにレンズをくっつけて回してみる・・・3.2秒

揺れてガクガクぎこちないけれど~もう少し

A18a6220amaguri

ぐるぐる流れる光はトンネル内の照明・・・4秒

A18a6212amaguri

腕を交差してぐるぐるぐるぐる~行ったり来たり・・・5秒

こりゃ~やり過ぎだね・・・目が廻って気持ちが悪い・・・(@_@;)

11月13日立山から~再びいろんな乗り物での帰り路トンネル内で

ケーブルカーとトロリーバスの車窓での光あそびでした~♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

光あそび#1羽田編

22日の冬至までは、どんどん日が短くなって

ちょっと淋しい・・・でも、街はどんどんキラキラしてるから

カメラでしかできない事して遊んじゃいましょう♪

先ずは2カ月前の羽田空港での実習からshine

A18a4357amaguri_2

ターミナルの灯りや誘導灯の灯りが燈り始めるトワイライトタイム

青く明るくキレイにクールに到着機を流してみようかな~☆

A18a4439amaguri

暗くなったら光色を、ちょっと流して~ちょっと動かしてみる

A18a4458amaguri

そして、駐機場にゆっくり移動する機体は

出迎えてくれる溢れる光の中に、とろけさせちゃおう!!

1/2秒の間に・・流し撮り+露光間アウトフォーカス

A18a4467amaguri

ゆっくりゆっくり~もうすぐ到着出口へ連結・・・

もうそこは露光間アウトフォーカスのみでソフトに~☆☆

8月の伊丹空港での流し撮り実習は三脚使用でしたが

今回は全て手持ちで頑張ってみました~♪

使用カメラ:EOS7DMarkⅡ レンズ:EF70-200㎜F2.8ISⅡUSM


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

霞ヶ浦・帆引き船

釣り人が糸を垂らし 白鳥が水際を優雅に近寄る 霞ヶ浦

A18a7839amaguri A18a7885amaguri

観光帆引き船を撮りに行ってきました~ <12月5日>

もっとも遅くまで操業している行方市玉造乗船場へ

夕陽に合わせて15:40 小舟に分乗して出航!

A18a8209amaguri

2船の帆引き船の周りをぐるぐる船頭さんがうまく回ってくれます。

A18a7982amaguri A18a7995amaguri

光の向きによって真っ白な帆がピンクに染まったり

傾いた陽を浴びて黄金色に透けたり

A18a8039amaguri A18a8013amaguri

帆引き船は風があっても無くても揚がらないんだそうです

この日はやや風弱くふくらみがやや足りなかったようですが

A18a8261amaguri A18a8029amaguri

穏やかな天候に恵まれて 水面に帆を膨らませる姿は

何とも言えず 美しく 素晴らしかったです~♪

A18a8327amaguri

カモメもすいすい帆引き船の周りをぐるぐる回っているし

A18a8244amaguri A18a8368amaguri

空も水面も帆引き船も刻々と色が変わってゆき

A18a8167amaguri A18a8232amaguri

太陽が沈むころになるとそろそろ帆を降ろすようです

A18a8414

夕焼けに染まる西の空に見とれていると・・・

A18a8433amaguri A18a8444amaguri

振り返ると帆は片付けられていました~

A18a8461amaguri_2

筑波山の夕焼けを眺めながら船着き場へ戻るとしましょう~

A18a8502 A18a8534

今年の観光帆引き船は6日で終了~

   また来年7月から操業するそうですよ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

西蓮寺の大銀杏

A18a7638amaguri A18a7682amaguri

茨城県行方市にある西蓮寺には大銀杏が2本あり

山門を入ってすぐ出迎えてくれる大木は樹齢1000年とも云われ


A18a7756amaguri

奥にある樹も劣らず立派ではあるが、なぜかまだ青々としている

A18a7759amaguri

幹に寄り添うように懐に入ってみれば、こちらはまだまだ青い

A18a7764amaguri A18a7743amaguri

十数メートルしか離れていないのに・・・

A18a7658amaguri_2

光と影でしょうか~

A18a7805amaguri

大きな水瓶に浮かぶひとひらにも青空が膨らんでる

A18a7652amaguri

さぁ~霞ヶ浦へ急ぎましょう~帆引き船に乗るために・・(12月5日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

立山の星景340

立山の夜空にこんなに飛行機が飛んでいるなんて~

Kurimoto_20151112_3

11月12日 20:05から50分間に撮ったものをコンポジット

反省点はいくつもある・・・

まず、立山の雪渓模様ばかり気にしていて北を意識できなかった事

飛行機が入り過ぎてしまった事・・・等々

これも写真でしかできない事なので

まっ、次回につなげるとしましょう~(^_-)-☆

   *使用カメラ:EOS5DMarkⅢ

   **レンズ:EF16-35mmF2.8

   ***ISO6400 F2.8  8秒 340枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

遠山郷の一日

月がとっても青いから~夜空に青い目を瞬かせる

905a8522amaguri

夜明け前、お月様は沈み、お日様はまだ出てこない時間は

お星さまがちらちら瞬いている

905a8539amaguri

夜明けとともに鳶も大きく山の上を旋回している

A18a6634amaguri

さぁ~朝食を食べたら林の中を歩いて行こう~

木の葉が小舟のように揺らめく林を抜けると・・

A18a6718amaguri

村人たちが丹精込めて造った『天空の里ビューポイント』に到着

A18a6659amaguri001

日本のチロルと呼ばれている下栗の里が目の前に広がる

さぁ、再び林の中をもどり、あのつづら折りの道を歩いてみようかな

A18a6786amaguri

厳しい自然の中にも垣間見える豊かな暮らし

A18a6781amaguri_2 A18a6862amaguri

たぶんお客様気分で一日立ち寄っただけでは分かるまい

ちょっと坂道を歩いただけでふぅふぅ息があがってしまうのだから

A18a6877amaguri

それでも北と南の県境の違いはあれど 私も信州っ子

少しは分かるつもり・・・だからこそ守りたい里山の暮らし

ふぅふぅ言いながら路傍の草木に励まされて、また坂道を登る

A18a6879amaguri_2A18a6868amaguriA18a6881amaguri_2

信州って広いなぁ~やっぱり山はいいなぁ~と噛みしめ

11月21日15時~11月22日14時までの短い滞在でしたが

地元の方々に感謝して高速バスに乗ったのでした~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

水のカーテン・鍋ヶ滝

905a8400amaguri

旅の終わりは阿蘇の大地の息吹を感じる鍋ヶ滝へ

右横の岩の間をすり抜けると滝の裏側に行ける

905a8409amaguri

幅:20m 高さ:10m の大きな滝の裏側はとても広く洞窟のよう

幅:45m 奥行き:13m もあり

開口部には水のカーテンが揺れている

905a8428amaguri

外は雨、中も水しぶきがかかるからカッパや傘が手放せませんね

3日間水の情景ばかりを撮っていると・・・

『火の国』阿蘇は「水の国」でもあったんですね。。。おわり。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

阿蘇ミルクロード

11月18日 4:30出発 霧深く真っ暗闇の中

何処が道なのか・・どこが尾根なのか・・どこが崖なのか・・

905a8351amaguri

ようやく明るくなり始めてもラピュタの道は現れず・・・

気を取り直しバスに乗りウトウトしていると

「雲がすごいよ」と前の席から声がする。 9:15

Img_0771

あわててバスの窓からG3Xで撮る

雨が激しく降っているけど窓を開けて撮ろう

Img_0778_2

いや、やはり降りてちゃんと撮ろう!

5DMark3で、次に路線バスが来るまで。

905a8356amaguri001

雲の動きが速い速い

905a8364amaguri

沸き立つ様に・・滑り落ちるように・・

905a8369amaguri

阿蘇山北外輪山に囲まれた大地に漂う雲は

まるでミルクを沸かしたようにふわふわ湧いてくる

Img_0781

だからミルクロードと言う訳ではなさそうだ  9:38

晴れていたらこの上なく爽快なドライブコースらしいが

この沸き立つ雲も稀有で大絶景な事に間違いない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »