« 吹雪の関越道を行く・往路 | トップページ | 学園レポートⅠ-2、通学バックはカメラ型 »

2012年1月20日 (金)

雪の関越道~復路編「里雪か山雪か」

雪の関越道・復路編をアップしないまま~関東にも初雪が降りましたね

甘栗家にとってはあの関越道が初雪snow

新潟県民によると・・・「里雪」or「山雪」なんだそうです。

新潟市など里に雪が降っている時は、山は降り止んでいて

山に降っている時は、その逆で里は降っていないことが多いらしい

なるほど~前日は関越トンネルから三条・燕まで猛吹雪だったけど

新潟市内はちらほら殆んど降っていなかったから「山雪」

翌日は朝からどんどん降っていたから「里雪」

60dh14

復路はお孫ちゃんを乗せてだから慎重にゆっくり走ろうね~・・・

ゆっくり準備して11時40分新潟駅南を出発dash

新潟西ICから高速道路・北陸道へ乗り、長岡あたりから関越道に変わる

Photo

里雪の降る高速道路の先は霞んで見えない・・・

一面灰色の世界に向かって走る

Photo_2

一晩中~除雪車が道路整備をしてくれていたおかげで路面だけが黒い

Img_1563

トンネルを抜ける度に・・・雪はやんでゆき山雪へと変わる

Img_1567

霞んでいた灰色の世界に薄日が射し出し・・・

Img_1589

SAで魚沼産コシヒカリを買い・・・授乳タイムの予定が・・・

Yo

チャイルドシートでスヤスヤbabyを乗せて~このまま上里まで行っちゃうよ

Img_1582

この山を越えたら群馬県~もうすっかり雪は止んで視界も良好

路面のセンターラインと雪の分離帯がキレイですね~♪

無事、渋滞にも会わず・・・午後4時に自宅に到着!

1か月半のbabyはずっとスヤスヤ~愛車もスイスイ~♪

甘栗は助手席でバシャバシャ撮りまくり~camera

娘は曇っているのに晴れてるぅ!ってはしゃぎまくり~heart04

ずっと運転してくれた甘栗おじさんも楽しかったぁ!って(^_-)-☆

パワフルでハッピーな甘栗家の大移動記でした。

|

« 吹雪の関越道を行く・往路 | トップページ | 学園レポートⅠ-2、通学バックはカメラ型 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543021/53782449

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の関越道~復路編「里雪か山雪か」:

« 吹雪の関越道を行く・往路 | トップページ | 学園レポートⅠ-2、通学バックはカメラ型 »