« 『和みの古民家』DB・・・お茶してって~♪ | トップページ | 夕焼けを捕まえに、行こう!! »

2010年12月 9日 (木)

未来に残したい雑木林・・・『上赤坂の森』

市内にはちょっと足を延ばせば、あちこちに雑木林が残っています。

当市は武蔵野の雑木林が広がり、川が流れる緑と水に恵まれた街です。

25年前に越して来た頃より、その雑木林もだいぶ減ってしまいました。

「雑木林」と書くと・・・

自然に雑多な木々が生い茂っている林を思い浮かべるけれど

≪雑木林は人の手で創られた≫と市の資料に書かれている。

Img_1627

<雑木林は農家の人々によって創られ、

  何百年にも渡って維持管理されてきた

  化学肥料もなく、燃料も薪や炭を使っていた50年程前までは

  雑木林は畑にまく堆肥を作り、燃料を得る場所だったのです。>

と、先日もらった本に記載されていました。

1987年から3年にわたって、市内の自然環境を調査をしまとめた本。

この本どこに行けば手に入りますか~と公園の管理事務所で聞いたところ

「ちょっと待っててください」と、

奥から一冊持ってきて「余ってるからどうぞ」って!

ならば、お礼にいっぱい紹介しちゃいましょう~^^v

と言う事で、今日の雑木林巡りツアーについて書いてみましょう♪

Img_1588

まずここは近くのマンションの傍の屋敷林・・・

雑木林には大きく分けて3つあるらしい

畑で利用するために雑木林があり、雑木林に隣り合って畑が広がり

農家の家並が続き、農家は冬の季節風を防ぐために

屋敷林に囲まれていたらしく、そのなごりがあちこちに残っています。

だいぶ宅地化が進んで少なくなってしまい、とても残念なことです。

川沿いに帯状に続く斜面林・・・いつか撮りにいってきましょう~。

そして、今日歩いてきた県内最大の平地林「上赤坂の森」

Img_1654

100ha規模の平地林が保全林として、県民・市民の憩いの公園に・・・

と言っても、ほとんど訪れる人がいないくらい静かで

落ち葉のふかふかの絨毯を踏みしめてきました~♪

Img_1741

可笑しな木々を見つけてはニンマリ・・・

60dh2212

Vサインをしてる木・・・お笑い芸人よろしく「なんでだろ~」とクネクネの木

ぶちゅーっとしてる木・・・やだ~色っぽい木もあるし・・・

野鳥はあまり出会えず、可笑しなカマキリを見つけてモデルになってもらい

Img_1708

秋の雑木林に降り注ぐ木漏れ日を狙って歩いたけれど・・・

やっぱり難しい・・・最後に朽ちて横たわる枯れ木に苔生す若芽をアップ

Img_1703

未来に残したいもの・・・それは『自然』です!!

|

« 『和みの古民家』DB・・・お茶してって~♪ | トップページ | 夕焼けを捕まえに、行こう!! »

写真・虫や鳥」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

美しい日本とは豊かな自然があるということですものね。
宅地開発などによる自然破壊が進み、
かたや、高齢化と過疎で雑木林は荒れ放題です。
先日、我が関西の女子大生が山の手入れに乗り出した
と新聞に載っていました。
こういったことが全国に広がっていくといいですね。

カマキリ君、カメラ目線ですね(笑)

投稿: magamik | 2010年12月10日 (金) 21時15分

甘栗さん こんばんは~♪
古民家のDB、見せていただきました。
すっご~いshine60D、いい仕事してくれますね~note
あ、もちろん甘栗さんの腕があってのことですが、
囲炉裏の煙がゆらゆら煙たく感じられましたよ!happy01scissors
ほんと、ボケボケしてたら年だけとっちゃいますね~。
甘栗さん見習って頑張らなくちゃpunch

投稿: サファイア | 2010年12月11日 (土) 01時41分

magamikさん、こんにちは~note
雑木林って人の手が入って成り立ってることに
初めて気が付きました^^;
そちらの女子大生さんたちを見習わなくちゃ!ですよね。
市内には住宅地や工業地帯もありますが、
ちょっと歩くとこんなに豊かな林があって
オオタカやミミズクもいるんですって!
一度見てみたいなぁ~heart04
カマキリ君はフリーズしてて、
かなりレンズを近づけても動かなくて心配したけど、
動き出してホッ…(*^-^)
このカマキリ君は、冬の準備はまだのようです~
私と一緒だわ~(笑)

投稿: 甘栗 | 2010年12月11日 (土) 16時55分

サファイヤさん、こんにちは~note
DB見てくださって、有り難うございます^^v
早く60Dに慣れたくて、いろいろ試し撮りしてます。
この日はとても良いお天気で、
もっと茅葺屋根の雰囲気を出したかったけど…
あれで、いっぱいいっぱいでした^^;
囲炉裏端は煙かったですよ~
ぽかぽかしてごろりとお昼寝したくなりました。
もう12月なのに…
師走っていうだけで気忙しくて、やんなっちゃう~sweat01
また寄らせてもらいますね(^_-)-☆

投稿: 甘栗 | 2010年12月11日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543021/50257481

この記事へのトラックバック一覧です: 未来に残したい雑木林・・・『上赤坂の森』:

« 『和みの古民家』DB・・・お茶してって~♪ | トップページ | 夕焼けを捕まえに、行こう!! »