« 見上げれば にぎやかなりし 秋の空 | トップページ | ピカサやり直し~なんちゃってパノラマ・北信五岳。 »

2010年10月18日 (月)

「ふるさと」・・・北信五岳に日が沈む。

T
              ≪高社山(こうしゃさん・たかやしろ)1351.5m≫

急に思い立って故郷へdash

ほぼ一年ぶりなので、両親の顔を見にっ!

といっても、いつも母とは携帯で話しているし

寝たきりの父はかつての頑固さは失せ、母さえ傍にいれば大満足の翁になり

そうだっ!ずっと撮りたいと思っていた「故郷」の写真を撮りに行こう!!

お天気もよさそうだし~体調も良いし~と言う訳で、まずこの山から。。。

北信濃の高社山に抱かれて広がる裾野が我が故郷・信州中野

群馬県の妙義山の険しい山を左に見ながら

10個のトンネルを抜けると~途中八風山トンネルの中が県境

トンネルをぬけるとそこは長野県。。。右に大きな浅間山がそびえ

・・・昨日は雲がかかって頂の噴煙も見えず(浅間はことに活火山♪信濃の国より)

上田・更埴と降りてゆくと善光寺平(といっても盆地ですが)左手前方に広がり

更埴JCTのR100を曲がると遠くにこの故郷の山が見えてきます。

ふるさとの山・高社山の周辺は、北信濃ではもっとものどかで

なだらかなこの山が見えると、必ず「ただいま」と声をかけます。

ん?・・・裾野が雲に霞んでいる・・・北信五岳も雲に霞んで見えない~残念sweat02

低い雲とも霧ともつかないベールは短い間に晴れてくることもある

もっと近くに行ったらきっと晴れるにちがいない・・・

だって高社山・たかやしろの頭は顔出してるもの^^v

頂上に雲がかかるとお天気が崩れる、って昔から言ってたし・・・

お昼前に実家に着き、みんなで「おやき」を食べてたら晴れてキタァー!!

さぁ~じゃあ写真撮りに2時間くらい行ってくるね、と言い残し

唱歌『故郷』のふるさとへGO!!

「故郷」の作詞をされた国文学者の高野辰之博士は同市出身なのです。

つまり~かの山・かの川は信州中野を唄ったものなのです!!

その「かの山かの川」は永江村にあり~後日書くことにします。

*****もう一つ撮りたかった北信五岳*****

幼いころ北信五岳に沈む夕陽が大好きだった。。。

たしか実家の東に少し歩けば見えるはず・・・

北信五岳・・・「まみくとい」

Photo

何とか念願の北信五岳を撮れたけれど・・・一枚におさまるワケも無く

東に連なる志賀高原の中腹まで行けば・・・

それともパノラマ用に何の機材を準備すれば良かったのかなぁ~

うぅ~ん、ここはピカサでなんちゃんってパノラマ写真につなげてみるっきゃない・・・

ポチっとクリックして大きくしてみてネ~ヽ(^。^)ノ

Img_5653

飯縄山に日が沈んだのは17時08分でした。。。

カラスの大群も西の空に帰ってゆき、甘栗も甘栗おじさんと帰路にcar

その前に、母が「じいちゃんと二人の写真撮ってぇ!」と言うのでパチリ♪

うふふ~忙しかったけれど充実の12時間半の帰郷でした(*^。^*)

|

« 見上げれば にぎやかなりし 秋の空 | トップページ | ピカサやり直し~なんちゃってパノラマ・北信五岳。 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりできましたか?
実家、信州なんですねぇ。いいところです^^。
私の弟が山の案内人をして 山の麓に住んでいます^^。

綺麗な夕日。心の染み入るようです。
じんわり あったかくなります。

投稿: sofia | 2010年10月19日 (火) 23時35分

sofiaさん

高速道路だできたおかげで近くなりました。
そのかわり、いつも日帰りが多くて
ゆっくりと言うより
喋りまくって~撮りまくって…の帰省です^^。
いつも帰省する時は、お天気が悪く
こんなにきれいな夕日を見れたのは久しぶりでした。

こちらダサイタマではマクロレンズを多用してますが
本物の大自然を撮るなら超広角レンズが欲しくなりますね~♪

弟さん山男さんなんですね~
長野は中学2年まで登山が授業(遠足)にあるんですよ。
高校は海と山と選べたので海にしました。

でもこの年になるともう一度登ってみたくなりますね
体力が…ないのでハイキングゥ~にします。

投稿: 甘栗 | 2010年10月20日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543021/49781379

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふるさと」・・・北信五岳に日が沈む。:

« 見上げれば にぎやかなりし 秋の空 | トップページ | ピカサやり直し~なんちゃってパノラマ・北信五岳。 »