満月の色・いろいろ
澄んだ夜空に黄金色に輝く満月。
デジイチで、肉眼で見えない世界まで写し撮る事ができ、
有頂天になって早二ヶ月。
それはそれで感動したのだけれど、
見たまままん丸な黄色いお月様にウサギも写すことは出来ないのだろうか?
と、思い始め、やっといろんな色のお月様をカメラに写しこむことが出来ました。
風情のある良い写真かどうかは、今日のところは置いといて・・・
実験結果のようないろんな色のお月様をアップしてみます。
今までのMマニュアル設定のお月様
1/500 5.6 AWB(オートホワイトバランス)ピクチャースタイル「風景」
WB:くもりモード
昇り始めの満月はこんな風にオレンジがかって輝いてました。
WB:白熱電球モード
きれいなブルーになりました。今日はとっても寒かったから蒼く写してみました。
設定を変えるだけでフィルター効果がでます。
タングステン電球ともいわれる普通の電球は黄色みを帯びた暖かい色をしています。この照明のもとで色を再現すると、ブルーになります。
WB:白色蛍光灯モード
AWBに最も近い。蛍光灯は人間の目にはあまり感じませんが、写真では画面が緑色に濁るんだそうです。
WB:日陰モード ピクチャースタイル・スタンダード
晴れた日の日陰は青い空からの光で、青っぽく写ります。
夜空では青い空の影響をうけないので、青みが除去されてより黄金色のお月様になりました。
最後に、今夜の21パターン撮った満月の中で、
見たままに近い輝く黄色のお月様で〆るとします。
シャッタースピードを1/250におとし、絞りを8.0に少し開いてみました。
あとは、甘栗自身の感性を磨かなくては!
| 固定リンク
「お月様」カテゴリの記事
- 月夜(2020.06.04)
- 陽はまた昇る(2019.05.01)
- 茜空(2017.10.10)
- 月と雲と蕾と(2015.09.30)
- 車窓から~夏の熱い往路復路(2015.08.04)
コメント