« おもしろ花・シリーズ | トップページ | 故郷・実りの秋 »

2009年10月18日 (日)

故郷へ

中学の同級会と、父の様子を見に帰ってきました。

あいにくの曇り空で、故郷の山は近くの「高社山」がやっと顔を出したくらいでした。

X3_09101718_02510

この山が見えると必ず「ただいま」と声をかけます。
別名「高井富士」とも呼ばれ、標高1351m.

北にこの「高社山」、東に志賀高原の山々、西に北信五岳
北信五岳は北から「ま・み・く・と・い」と連なっている。

  • ま・・・斑尾山(まだらおさん)・1382m.
  • み・・・妙高山(みょうこうさん)・2464m.
  • く・・・黒姫山(くろひめやま)・2053m.
  • と・・・戸隠山(とがくしやま)・1904m.
  • い・・・飯綱山(いいづなやま)・1917m.

この雄大な北信五岳に夕日が沈む様は何度見ても、ずーっとそこに暮らしている者でさえいつも感動します。

昨日も今日も雲に隠れて「まみくとい」さんには逢えませんでした。

そして、南は千曲川に沿って善光寺平へと開けています。
(正確には、平野という程の広さはなく、盆地ですが・・)

帰る途中、鉄橋を渡る車窓から千曲川を撮ってみました。
200910asio091_convert_2009101823024

♪うさぎ お~いし かの山~
  こぶな つーりし かの川~♪

と歌われた「ふるさと」は、この我がふるさとを唄ったものです。

♪つつがなーしや ともがき~♪

千曲川周辺の風土病「ツツガムシ病」になって辛い思いをしていませんか?ふるさとの友よ!・・・と唄っています。

甘栗のふるさとの友は、皆 明るく たくましく。
40年前と同じ呼び名で会話も弾み、盛り上がり。
心地よいひと時を過ごしてきました。

|

« おもしろ花・シリーズ | トップページ | 故郷・実りの秋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

同窓会行ってきたんだね!!おつかれさま~apple
私も一昨日結婚式行ってきたよ!!
花嫁姿超きれいだったから今度写真見せるね!お母さんにも御挨拶したりて懐かしかったな~happy01
新潟はだいぶ冷え込んできたよtyphoon
新幹線で関東平野に出ると帰ってきたな~と思うよ。
埼玉の住宅街が私の故郷みたいですsun

投稿: 長女 | 2009年10月19日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもしろ花・シリーズ | トップページ | 故郷・実りの秋 »